しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

二人のしずさん 

9月1日木曜日

Gホームで一騒ぎをおこし
しずさん宅に帰り着くまでは
暴言をはきまくっていた鬼のしずさん
…ため息がでる

しばらくは、人の悪口をいって
私に同調するように誘導していたが
自宅でお茶を飲んだり
野菜の植え方や育て方を聞き
話をかえていくと
次第に悪口を言わなくなった

私が畑作業に行くと
玄関で大豆の種取りをしながら
「お~い、暑いが~」
「ここに、こんか~」
呼ばれる
大体、30分の間隔で繰り返す
最後には「ここに寝れ!」

私だけ汗をかきながら
畑をいじっているのが可哀想だという
でも、私が畑作業をすることで
安心感があるのか
穏やかになっていくのが
表情をみているとよくわかる

Gホームに帰る頃は
穏やかで優しいしずさんに変わっていた

「Gホームはどうね?」聞いてみた
「な~んも嫌なことはない」
「皆がよくしてくれるよ」
「ご飯もおいしくてね、たくさん食べるよ」
「毎日楽しいが~」
この人、二重人格?
と、思うほどの変わりよう

認知症の症状なのかな?
よくわからない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/01 Thu. 23:07 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/203-1704e1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー