しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

賑やかな、お盆でした 

8月14日日曜日

午前中にしずさんを迎えに行く
外出用の服に着替えて待っていた

夕べは、あまり寝ていないらしい
「夜中にとても元気でしたよ…」
笑いながら、施設長さんが
話してくれた
盗んだと濡れ衣を着せられた
そして
盗まれたと何度も訴える

話を聞きながら墓参り
暑さのせいもあってか
しずさんの足取りが~
進まない
不眠と猛暑では体力、消耗するよな~
休み休みやっと墓参り終わる

しずさん宅に着いたときには
玄関に倒れ込んでしまった
目が回るといって、しばらく動けず

冷たいアクエリアスを飲ませながら
体を冷やし、しばらくして回復する
娘と二人がかりで、冷房の効く
部屋に移動させ休ませた
まだ一人で動くことはできない

しばらくして、しずさん復活
高校野球を観ながら食事
今日はしずさんの好きなものを
作ってきた
思ったより食べてくれたのでホッとする

お盆は農作業なし
しずさんの姉妹もみえて
賑やかになった
さっきまで、ぐったりしていた、しずさん
姉妹と話すときはとても元気
というより、過激な発言が多い
目が鋭くなって、被害妄想的な話を
繰り返しながらまくしたてている

私の前では見せたことのない
攻撃的で、やや興奮した状態

Gホームでもこんな感じなのだろうか?
びっくり…人が変わったみたいになっている

しずさんの姉妹さんたちも
聞いているのが辛いだろうな~
話を合わせてくれ、和やかにしてくださった

とにかく、今年のお盆
いろいろあったけど
無事に終了



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/14 Sun. 23:53 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/193-7d8a203e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク