しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

SOS…3回 

7月17日日曜日

朝、6時過ぎ…携帯電話が鳴る
台所で忙しくしていたので
出ようとしたら、切れてしまった
番号を確認しても、誰かわからない
嫌な予感???

8時過ぎ、車を運転中に電話が鳴った
今度は、駐車場の中だったので
取ることができた

やっぱり…Gホームの施設長さんから
SOS

しずさんが昨夕から落ち着かず
不穏状態、悪い言葉で…暴れている
ドアの内側に杖でつっかい棒をして
職員さんが入れないようにした

さわるな!盗むな!来るな!
夜中、ずっと騒いで
他の入居者さんが眠れなかったらしい

しずさんに変わってもらい話をするが
「ここに、いたくない」
「(実家に)帰る」と言う
しばらく話すと落ち着いてきた
15分くらい話して、電話をもったまま
ウトウトする…寝不足、不眠です

11時、電話来る
目が覚めてから、再び不穏状態に

朝、興奮状態だったため、朝食を食べ損ねて
「飯を食わせんかった」
「腹がへっちょるのに、ここは飯もでらん」
栄養ドリンクを2本、続けて飲もうとする
止めようとしたが厨房に行って
冷蔵庫を無理矢理開ける
やめさせると、今度は玄関の鍵を開けて
裸足で外に出ようとした

さすがに、Gホームさんもお手上げ
ここまで来ると、行くしかない
今日の予定をすべてキャンセル
仕方がない

昨日、私が帰るとき
「気をつけて帰ってね」と優しかったのに
どうした、しずさん



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング





カテゴリ: ホームからの電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/17 Sun. 23:00 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/179-9f0f0794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー