しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

椅子から落ちた 

7月2日土曜日

朝、お風呂の椅子から落ちて
右足と右頬を打撲
その時の対応が良くなかったようで
(事実は不明)
ひどく怒っている

暴言が始まっていた
しばらく、落ち着いていたのに
職員さんとの相性もあるのかな?
…と思ってしまう

しずさん宅で、打撲部位を
ゆっくりマッサージ、足は問題ない
右の頬は、少し腫れて熱っぽい
土曜日なので病院は無理
様子を見るかな~

寝転んだまま、バナナを食べていたので
のどに詰まるから…注意すると
無視された~見守るしかない
でも、ぱくぱく食べているのは
頬の痛みがないってこと?

しずさんの様子を見ながら
畑の作業
暑いので、汗が流れる
心配して「休め、休め」と
たびたび言ってくれる

勘違い?記憶が…おかしい
「三女夫は今日は何をしちょとか」
「なんで稼いをせんのか」
「頼りにならん男じゃ」
と嘆く!

私の旦那が、三女夫になってしまった
私は次女です
説明するが、怒りがしばらく続く

三女にきてもらいましょうか?聞くと
「嫌だ、あの家に連れて行かれる」
「三女夫の親だけは、大嫌いだ、見たくもない」
「ここがいい」と答えた

しずさんの中で、色々なことが起こっていて
混乱しているのかな~

でも、楽しい話をして
帰る頃には、ご機嫌になる

今だけにならないように
祈りながら「また来るね」と言うと
「気をつけて帰らんとね」言ってくれた


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/02 Sat. 20:50 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/173-19f28632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ