しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

お金の管理 

これは介護するにあたってとても大事なこと。
残された財産と年金で、しずさんは暮らしていかなければならない。
しずさんに成年後見人や福祉サービスを勧めてみたが、利用料が必要だと言うとあっさり却下されてしまった。
こうゆうところはしっかりしていて、他人には預けたくないらしい。
「おまえがすればいい、全部おまえにやるから持って行け」…こんな調子

しずさんはすべて私に依存してしまっている。
この人、もし私が全財産持っていなくなったらどうするのだろう?
信じてくれているのは嬉しいけど、あまりにも無防備

認知症だから、言ってもわからないではダメなような気がする。
これはしずさんの財産、自覚してもらうために一つ一つ説明して、確認しながら管理していこう。

財布は、しずさん用と自分用に分けた。
出費があるときは必ず確認を取る。
通帳は月末に記帳、確認してもらう。
レシート・領収書は保存し家計簿をつける。
しずさんの姉妹にも確認してもらう。

さいふ
家計簿 家計簿2

ずぼらな私は、最低限これくらいしないとだめ。
今のところ3か月以上できているので続けていけるかな…

私の交通費(ガソリン代 距離分/月とETC代)は頂くことにした。…しずさんが「ガソリン代、ガソリン代」と気にするのと…私も自分の持ち出しが減るので楽になる。

「おまえに小遣いをやらんといかん」毎回言うので「これ以上、人に小遣いをあげると生きていけなくなるよ~」…と答えている。
申し訳なさそうに「なにもあげられんで、ごめんねぇ」としつこく言うので「ばばァをもらったから許してあげる」と言うと 「ばばァをもらったか~、しまったねぇ~」二人で大笑い。

今後、介護度が上がると出費も増えるので、無駄遣いはできない。
しずさんが大切にしている家の管理も、面倒なことにならないようにしっかり考えていかないと。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 介護

2015/12/09 Wed. 19:59 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク