しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

菜園の仕事 

5月24日火曜日

会うたびに元気になって
ほとんど、1人で歩行できている
今日、来ることを伝えていたので
帽子を手に、待っていてくれた

外に出るのが楽しみで
「ドライブに行ってくる」と、職員さんに
手を振って出かける

ただ、頭の中は混乱して
私が誰かに、連れて行かれる夢を
見たそうで、異常に心配している

しずさん宅の菜園は今、とてもひどい状態
人参、じゃがいも、青野菜がしずさんの
背丈より大きく成長して、雑草もすごい

先日、1/4 程は引っこ抜いたが
茎も大きいので、力仕事になる
面倒なので今日は剪定ばさみで
切りまくった
あとは、トラックターでかき回してもらえば
いいかな?

しずさんは菜種のような種の
種落とし…しずさんも何の種かわからない
野菜には違いないが
何を植えたのか忘れている

この種を植えた頃は
鬱がとてもひどいときだった
今は辛かったことを、すっかり忘れて
とても穏やかな表情をしている

あの時のことは私も、思いだしたくない
辛くて苦しかったことは
しずさんにも思い出してほしくないと思っている

不思議なことに
菜園の仕事をしているときは
認知症の症状が消えている
きついが、楽しんでやっているので
これからも続けていきたい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/24 Tue. 21:08 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/149-bad4630f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク