しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

雑草だらけ 

5月17日火曜日

午前中に市役所の用事を済ませ
墓掃除、雑草って成長が早すぎ
腕を虫に刺され、痒い~
次回は長袖にしよう

無心に雑草取りをしていると
女性に声をかけられた
顔はわからないけれど
名前を聞いて、どなたか思い出した

しずさんのことを聞かれ
「最近は太って、元気にしてます」と答えた
気にかけてくれているのかな?
今度の集会、しずさんが行くこと、歓迎してくださると
言われて嬉しい

昼からしずさんを家に連れて帰る

雑草だらけの畑を見て
寂しそうな表情をみせるので
耕してくれるように、知り合いにお願いした
さっそく、下調べに来てくださり
状況を確認してもらう
父のトラックターは、売らずに残すよう
言われたのでしばらく考えてみよう

トラクターがあればいつでも
耕してくださるとのこと
費用も三女夫に頼むより
1/4ですみそうだ

しずさんも喜んで、「ありがと~ね~」を何度も言う
「どこの人ね?」「家はどこね?」質問攻めで
「名前はなんて言うの?」と何度も
訪ねていたが、覚えられたか?

最近のしずさんは、歩行が前よりしっかりしてきた
ふらつきも減って、普通の杖で十分歩けている
冗談を言ったり、憎まれ口たたいたりと
明るくなったような気がする

日によって違いはあるけど?


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/17 Tue. 21:20 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/146-cfd641fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー