しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

車を売る?売っていいの? 

5月12日木曜日

目眩がしない~♪
よかった~
張り切って午前中に墓掃除
気温のせいか、供えている花のもちが
悪くなっている気がする

昼、しずさんを迎えに行く
昨夕の夕暮れ症候群とやらは???
ニコニコしている
慰めの言葉を色々、用意していたのに
当てが外れて、残念というより
ホッとする

しずさん宅のポストに
車の車検の案内が来ていた
期限はあと一ヶ月
Gホームの介護費と入居費を考えると
痛い出費
どうするかな~?

悩んでいると、しずさんが「売ればいいが~」
あんなに大事にしていたのに
あっさりと言う
もう乗れないこと、わかったのかな
諦めるのに、ずいぶん時間がかかったけど
しずさんには必要な時間だったかもしれない
認知症でも、本人が納得することも
大事にしていきたい

とりあえず、トヨタに連絡して
査定だけしてもらう…担当していただいた方の
お姉さんが、しずさんのGホームで働いていることに
おどろいて、同時に親近感を覚えた

ついでに、父の形見のトラックターもお願いした

しずさんが父に老後の楽しみとして
買ってあげて…二人で田や畑を耕して
これからというときに
あっさりと父は亡くなった

しずさんの合意なしで、無理矢理
奪われたトラックター
私が殺される(しずさんに言われる)という
不安に悩まされながら
大げさに言うと…命がけで取り返した
いわくつきのもの
取り返してすぐに「売れ」と、しずさんに言われ
拍子抜けしたのが忘れられない

今考えると、しずさんは無視され、奪われたことに
怒っていたわけで、トラクターが惜しいわけではなかった
返されると
「警察に言ってくれ、訴える」と言う言葉がなくなった
同時に三女夫への憎しみも
落ち着いてきてほしいが…わからない

しずさんに三女夫の名前を言うと
機嫌が悪くなる
「あの男は、挨拶もできんバカ男じゃ」の暴言
憎しみはまだ続いているらしい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/12 Thu. 23:34 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/142-4c017a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ