しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

一日早い、母の日 

5月7日土曜日

最悪、早朝にめまいにおそわれた
周辺がぐるぐる回る、吐き気がする
同時に血圧上昇
病院嫌いの私が、家族にも言わず
こっそりと、耳鼻科に行く
近所の評判のいい病院は
8:30分に受け付けで、診察が12時過ぎになると言われた
そんなに待てないよ~

仕方なく、少し遠い耳鼻科に向かう
検査の結果、良性発作性頭位めまい症
ストレスと疲れ・睡眠不足が原因らしい
睡眠不足なのはいつものこと
遅寝、早起き、昼寝なしの生活は
若いときは平気だったが
年をとると思うようにはいかないらしい

薬局で薬を頂いて、その場で服用
車の運転はドクターのOKがでたので
2時間ぐらい休んで、めまいが治まるのを待つ

今日はどうしても
母の日(5月8日は無理なので)の
花束と帽子を持って行きたかったので
しずさんに会いに行く

午前中に、若い男性の看護師さんと
喧嘩になって、ふて寝していたが
私が声をかけると、機嫌が良くなった
いつもの、しずさんの癖で若い男性を
やたら、攻撃する
理由は分からないが
若い男性に限っている

喧嘩の内容は、どう見ても
しずさんの勘違いと、言いがかり
怒った勢いで、部屋中の物を
隠しまくって、発掘するのが大変
ついでに、見たこともない
上着やタオルが数点見つかった
しずさんが見ていないときに
さりげなく、介護士さんにお返しした

爪が伸びていたので
爪切りを探すが、なかなか見つからない
あちらこちら探しまわって
やっと、洗濯かごのシーツの中で発見

最初、自分で切っていたが
途中、「だるい」と言ってやめてしまった
後は私が切る

今日は手がむくんでいる
他の症状は何もなく
熱もない、少し血色が悪いように見えた
看護師さんに伝えて様子を見ていただくように
お願いした

私が帰る頃には
喧嘩した看護師さんとも仲直り
機嫌が良くなった



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング





カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/07 Sat. 22:41 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/139-c293e9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク