しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

雑音とストレス 


しずさんがGホームに入ったことで
雑音が入るようになった
「(金額)高いところに入ったな」
「あのホームは高いでしょう」
「こんなところに入らないかんかったか~」
直接、言われたり
間接的に言われたり
しずさんのことで必死なのに
いらぬ雑音

しばらく、聞き流していたが
さすがにしつこく言われるので
Gホームに入らなければならなかった理由を
言ってみたが、話が通じない

気にしないようにしていたが
血圧が上がって、下がらない
イライラが止まらない

① しずさんの希望…自宅に近いところ
② 家庭的な雰囲気
③ 認知症に対応できる
④ 利用料が安い
⑤ 子供達の家には世話になりたくない

①~③はクリアできているが
要介護2は特養には入れない
入れても、何百人も入所待ち
利用料が高いが、Gホームに入居するしかない
下手に入居料が安いと
責任の持てないところもある

月に大体、12万+α くらいの利用料
文句があるなら
しずさんの長女と三女さんに言ってくれ
あの人達は財産(大金)だけ持って行って
後のことは知らんぷりなのだから

はっきり言って、私は報酬なしで
なんやかんやと自分で負担することも多い
わかりやすく言うと…ただ働き
残っている財産も当てにしていない
いや、当てにできない
しずさんの土地と家も頂くつもりはない
しずさんが残してくれと言うので
必死で管理している…管理料も思ったより必要

ご先祖様の供養だけは責任もって
やっていくつもりだ

不満ついでに
三女さんがしずさんの世話(介護は必要なかった)を
しているときは、万単位の報酬をもらっていた
報酬がないと何もしてくれなかったと
しずさんに聞いた

しずさんの姉妹で一番、話を聞いてくれそうな
一人に電話して、上記(一部)のことを話した
話はちゃんと聞いてくれたので
あとは、いちいち私が説明する必要がなくなった…たぶん

話を聞いてもらったら、血圧がスーッと下がった
気持ちが楽になった
話したからって、どうなるわけでもないが
精神的に落ち着いた…はき出すことも大事だと思う

私の姉妹よ、よく平気で生きているよな
母を捨て、介護を押しつけ、自分たちは
幸せになりま~すなんて…私にはできない
後ろめたさで、一生、後悔する

なんて、大声で言ってみたいよ~…ストレス発散と愚痴


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 介護

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/19 Tue. 21:50 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/133-16d0f086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク