しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

否定はしないほうがいい、でも嘘は言いたくない 


最近、あきえ(亡き母)さんが
頻繁に会話にでてきて
亡くなっていることを、忘れてしまっている

「あきえさんは元気にしてるね?」…聞かれた

「去年の8月に二人でお寺さんに行ったよ」
「お墓参りに行って線香あげたよ」
「また今年も、お寺さんに行こうね」…答えると

「え~、あきえさんは死んだかね~」と、驚いている

否定はしたくないが嘘は、なるべく言いたくない
いつも、この繰り返し

繰り返しも
しずさんがわかりやすいように、丁寧にを
心がけて…かなり、根気がいる


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/13 Wed. 21:27 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー