しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

「まずい」から「美味しい」に変わった 

4月5日火曜日

「今日のカレーは美味しかった」
「何杯も食べたかった」

大好きなカレーを食べて
機嫌がいい 

Gホームに来てから
「食べもんが、おいしくない」
「梅干しの方がおかずになる」
などと…不満タラタラ

前の老健でも入所してしばらくは
職員さんの前で「まずい」と暴言を吐いていた

たぶん、本当にまずいのではなく
慣れない環境によって
味わって食べる余裕がない…と
私は、かってに解釈している

Gホームでは職員さんの前で言わず
私に愚痴っているだけなので
時期に収まるだろうと、様子を見ていた
思ったより早く「おいしいよ~」が聞けたので
ホッとした

食事が美味しく感じられると
生活にも楽しみが増えるので
私の心配も減る

独り暮らししていたときの
あの冷えきった、宅配弁当を考えると
今は、温かい御飯をいただける
そして、一人じゃない

あとは、慣れるだけ…時間に任せるしかない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング





カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/05 Tue. 21:30 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク