しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

また、発熱 

11月19日木曜日

今日は、介護認定更新の調査がキャンセル。
朝から38.0度以上の発熱、状態が良くないと正確な判定ができない。

しずさんは、熱などに負けたりしない。
車いすでローカをウロウロ、私の姿を見ると顔をくしゃくしゃにして喜んでくれるのでうれしくなる。
「エレベーターから降りてくるのがすぐにわかったよ、よく来てくれたね!」

ホールでは、栄養士さんが入所者の方達と天ぷらを揚げている。
しずさんは、天ぷらは得意中の得いです。
「皆さん、あ~じゃ こ~じゃと、作り方がわらないのかね~」
馬鹿にしたように言う。
手伝ってあげなさいよ…と言うと
「めんどくさい、ここに逃げてるのよ、見ていた方がおもしろい」…です。
熱があって、きついのもあるのかな?強がっているのかもしれない。

「N(しずさんのお兄さん)さんとおまえの夢ばっかり見る」
Nさんが「元気かー」大きな声で電話してくる夢、
私は洗濯に来る夢
しずさんは、私があきえさん(しずさんの母…故人)も介護していると思い込んでいる。
「何もかもすまんね、あきえさんはどうね、元気ね?」と聞いてくるので
「元気だよ、しずさんを心配してるよ」と答えると、笑いながら「私の方が、ババァになってしまった。」

しずさん…今日も帰宅できません。
実家は、あっという間に草が生えてくる。
草取りが追いつかずギブアップ
片付け中にいい物を発見…除草剤 (*^o^*)
思いっきり、ふりまくった。

しずさんは、シルバー人材センターに頼めと言ってくれますが、できることは自分でやってみたい。…私も結構、強がり。

先日、作ったカボチャの種の写真を見せると「来年、植えるのが楽しみだねぇ~」
カボチャの種



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2015/11/19 Thu. 21:06 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー