しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

濡れ衣… 


一昨日、Gホームの玄関を開け、「こんにちは~」声をかけると、

職員さんが「あっ、いいところに来てくれました~」

ホールに行くと…

しずさんがソファーにすわり、あの優しすぎる男性の職員さんに文句を言っている最中!

職員さんは困っている様子で、しずさんを説得しているようだった。

しずさんが私に気づき、

「あんね~、ボールよ、ボールをね~」
「人のボールを黙って持って行ってね~」
「3つもあったのに、ないのよね」
「油断がならん」

話しはじめた。

とっさに、「あ~、あのボールね~」

「あれね~、持って帰ったよ」
「言わんかったかね~、ごめん」
「私が持って帰ったから、家にあるよ」

それを聞いた、しずさん…

「お前が犯人かぁ~」あきれたようにいわれた、

そして、被害者の職員さんに向かって手を合わせ、

「すみませんね~、この人(私)が犯人やった」と、謝っていた。

ボールは、しずさんが退職するとき貰ったサイン入りのバレーボールのことで、ひとつしかないのに3つ持っているはずと思いこんでいる、

しずさん宅に大切にしまっているが、時々、盗られたと思い込んで、それを職員さんのせいにしていた。

この仕事も大変です。

濡れ衣を着せられ、耐えねばならい…何を言われても我慢の日々だと思う。

私なんて、「お世話になってま~す」と、たまに顔を出すだけなんだから!

犯人だってなんだって、なってやるわ~ (´・_・`)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/04/29 Sat. 23:55 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

恨み辛みは忘れない! 


先日、しずさんが昔の写真が見たいといったので、しずさん宅でアルバム探し、

しずさんの兄姉妹の写真や娘たち、孫、旦那さん、ご近所さんなど、たくさん…

その中で、やはり出てきた…黒く塗りつぶされた、しずさんの写真!

集合写真のしずさんだけ、全身を黒く塗りつぶしたり、目だけつぶしたものも…

ずいぶん前、なぜ、塗りつぶすのか聞いたが、気まずそうに笑うだけで、おしえてくれなかった。

塗りつぶされたのは、しずさんの写真だけじゃない…

黒マジックで押しつぶしたように、顔にバッテンをつけた写真?

どんな気持でこんなことしたのだろう?

DSC_0466.jpg

昼過ぎ、しずさんに写真を持っていく、

しゃしん

食い入るように見て、いつ、どこで撮ったのか、説明…

昔のことは、けっこう覚えているもので、ほとんど正確に話してくれた。

バッテンの写真は持っていかなかったが、聞いてみた…ちょっと意地悪な質問、

「マジックでバッテンした写真あったけど~なんで?」

しずさんは、眉間にしわを寄せ、即答~

「恨み、辛みよね~」
「あの男は、許さん」
「一生、恨むからね」

この人、2年前のことまだ恨んでいるんだ…怖っ!

「いいかげん許したら?」言うと、

目つきが変り、怖い顔をして「いいや~腹が立つからね、許さんよ」

忘れただろうな…そう思っていたのに執念深い、

認知症といえども、甘く見てはいけない、

一度、恨まれると一生、恨まれる…気をつけよう!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/04/28 Fri. 01:13 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

おわった~ 


やっと、やっと、やっと~

介護支援専門員の研修終了!

研修終了証書、手にした感想は…ただ、ただ脱力感、私だけではなく皆さんそうみたい?

ようやく終わったね!

お互い、安堵の笑顔で…しばらくお別れです。

たまたま、しずさんの住む市から研修に参加していた方がいて、しずさんの実家の近くに職場があり、いろんな話が聞けてよかった。

県外なので、支援員として登録後はしずさんの住む県に登録変更するそうで、それが面倒くさくて大変だといっていた。

またいつか、しずさんの住む街で、再開できるといいですね?

隣の女性が、「私ね、上から2番目の高齢で合格したのよ…」「認知症予防にちょうどいいなんて、子どもに言われちゃってね」なんて話したり、

片道、2~3時間かけて、研修に参加していたり、

研修では、勉強だけでなく、様々な環境でいろいろな立場で情報を得ることができて、視界が少し広がったような気がした。


明日は、しずさんに会いに行ってこよ~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/04/26 Wed. 22:07 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

おまえは貧乏やからね~ 


昨日、14時半頃に電話する…

「次女や~、今日は来れんとか~」
「来てもらうと助かるが~」

いきなり、来てほしいと催促、理由を聞くと荷物がたくさんあって、持って帰るのだという。

今日は行けないこと、今度行ったとき荷物をかたづけると約束すると、その話しは終わった。

次は、

「おまえは、銭を取られたのか~」
「取られたと聞いてね~」
「いくら取られたんか~」

誰に聞いたのか聞くと、

「電話でね~、誰やったかね~」
「誰やったかわからんけど、取られたのか?」

しつこく聞いてくるので、

「あのね、家は貧乏だからね」
「取られるようなお金はないよ」
「もともと、取られるようなお金はもってないからね、取られるわけないよ~」

笑いながらはなすと、

「そうじゃね~、おまえは貧乏やからね~」
「銭がなかったら、心配はいらんね~」
「じゃ~、取られんかったのね!」
「よかった…ハハハ~」

なんとなく、変に納得されると複雑…?

でも、心配してくれる気持があることが、うれしい。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/04/22 Sat. 23:09 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク