しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

後回しにしてすみません 


後回しにしていた研修記録シートが、やっと書き終わった~~~\(^o^)/
やっと、自由になった~~~~o(^▽^)o

終わらないと、何かに縛られているようで、心に余裕がもてない、ほんとに書くことが苦手…
話すことも、人と向き合うことも苦手だなんて…ケアマネはできっこない???

でも、努力はしているつもり!

自分のことが精一杯なのに、お年寄りのお手伝いができるのか?
とにかく今は、研修の途中なので励もう。

子供のお引っ越しや研修やらで時間がとれなくて、しずさんのことは後回しにしている。

今日も花見があったはずなのに、研修で行けなかった。
気持ちは行きたくてたまらないのに…

明日、会って「ごめんなさい」、いわなくちゃ、



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/03/30 Thu. 22:29 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

穏やかな日、気持ちも穏やか 


今日は晴天、しかし、県境を越え、しずさんの町に入る頃には、雲行きがあやしくなってきた。

幸い、雨は降りそうにない?いつ降ってもおかしくない空、

Gホームに着くと、ホールのソファーに腰掛け、
「あら~、きたね~」、右手を振りながら笑顔で迎えてくれた。

「み~んながね~、よ~くしてくれるからね~」と、機嫌がいい、

最近は、しずさんのGホームの評価がうなぎ登り?

私も、嫌な話し(妄想)は聞きたくないので助かる。

雨が気になったが、墓参りに行くことにした。
体力が心配だったが、孫ちゃんが一緒なので、いざという時は二人で抱えればいい。

にわとり

ニワトリ

お墓へ行く緩い階段を上る途中、放し飼いのニワトリが3羽、まとわりついてきた。

「トイ、トイ、トイ~トイ、トイ~~」といいながらニワトリに手を伸し、手のひらを突かれても平気でいる。

私が頭によぎったのは、昔、ニワトリの首を絞めていたときの、しずさんの後ろ姿…残酷、非道、情けのない鬼婆~と思っていた。
そのニワトリを食べていたのだけど?

あの頃と、今の姿はずいぶん違って見えた。

昔は生きるために残酷なこともしていたが、今は穏やかに生き物を見ている?

時間をかけ、お墓にたどり着くと
「やっと来れたよ」、座り込んでしまった。

墓掃除をしていると、私の幼なじみが家族で散歩に来て、○十年ぶりの再開で、話が弾んでしまった。

話しを聞くと、「え~あの人も」っていうような人たちが、介護に携わっているらしい…高齢者が増え、需要が高いのも関係あるのかな?

子供の頃は、長女さんのほうが仲がよくて「元気しっちょね?会いたいが~」「よろしく言うちょって!」、言われたが、闘病中だとは言えなかった。

話し好きなしずさんは、なかなか話しの輪に入れず、つまらなさそうにしている…ごめんなさい!

久しぶりの墓参りは、疲れたかな?




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/03/25 Sat. 22:46 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

雨が降りませんよ~に! 


今日は晴天、これから、しずさんに会いに行くけど、

しずさんの町は、雨が溜まってるんじゃないの?
って思うほど、こちらが晴れていても
いつも、到着する頃に雨が降りだすので…降りませんように~

昨日、提出したケアマネの宿題、
私の勘違いで、周りの人に色々迷惑かけてしまって、
でも、皆さんが手をさしのべてくださったので、なんとかできました。

おかげ様で、しずさんに会いに行けます。
本当に感謝です。

厳しいなかでも、優しさを忘れない…
私も、そんなふうにできたら…勉強させていただいたことに感謝!

これから、時間をかけて皆さんのような、本当の優しさを見つけていこう。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/03/24 Fri. 08:45 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

反面教師に感謝 


先日、しずさんに会いに行ったのですが、
相変わらずだな~と思ったことが…

歩行介助しながら、ホールを横切ったときに、
ソファーでくつろいでいる入居者の方を指さして、


しずさんがしたことは………w( ̄o ̄)w


…右手の人差し指をぐるぐる回し手を開いてパーしながら、小さい声で「くるくるパー、くるくるパー」…

とっさに、小さな声で「ダメよ!」「指さしはいけないよ」と注意した、
我が母ながら、なんてことをするのだろう…悲しくなってしまった。


しずさんは昔から、ちょっと差別意識があって、
嫌な人だな~…そんなふうに思っていた時期があった。


近所に、統合失調症の女性がいて
「馬鹿だから近づくな」「つれていかれる」と言うので、子供心に恐怖心があり、
学校帰りに塀の隅から彼女がみていると、
その通りだけ、全速力で走って逃げた。


大人になってから、彼女の情報を得る機会があって、
病名も、悪い人ではないこともわかった。

こんな人に育てられたのか?

そんな思いもあるが、私は同じことはしないよ!
やっちゃいけないことを、おしえてくれてありがとうなんて…
反面教師に感謝している。

今、しずさんのやったことが、性格なのか?
それとも認知症からくるものか?

わからないが、責める気持ちはない…


しょうがないな~って気持ちで見ている。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/03/22 Wed. 23:13 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク