しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

1年たって思うこと 


しずさんの、すべての管理をするようになって
1年がたつ
最初は、どうなるのか?どうなっていくのか?
不安の日々だった
精神的に追いつめられることも、幾度もあった

一番の心配は、自分のこと
心身ともに疲れ果てて
途中、投げ出してしまうのではないか
時々、考えることもある

そして、会うたびに、変わっていくしずさん
症状が激しいときは、対応に悩む
このまま、平常心で接することができるのか?
今でも、大丈夫…という自信はない

私が、今を維持できているのは
しずさんに、申し訳ないという気持ちがあるから

本当は、三姉妹、仲良く協力して
しずさんを、みていくことが理想なんだけど
それができない…方法がわからない
父がいた頃は、何も言わなくても
家族は、まとまっていた、要だった
今は、まとめ役がいない…自分が一番
そんな感情が、それぞれあるのかもしれない

子供の頃から、性格が合わない姉妹
仲良くしたいと思っても
それぞれの自我が強く、仲たがいしてしまう
うわべだけ、繕って接しても
白々しいお世辞も言えない私が、続くはずがない
姉妹の中では、悪者で今でも続いている
そのせいで、早々と財産わけをして
私に残されたのは、しずさんの介護費と
宅地と、しずさん本人

私ぬきで、しずさんに会ってほしいと思っても
しずさんが拒否する
理由は、会いに来ても小遣いをあげられないから!
しずさんは一文無しと思っている
何度も通帳を見せたが、忘れてしまう
財産を、長女と三女さんに持って行かれたことが
ショックでそれだけが記憶に残っている

認知症になってから、去って行く人がいたが
まさか、自分の娘に去られてしまうとは
しずさんも思っていなかっただろう

私に、「おまえは、小遣いがなくても来てくれるから」
そう言ってくれるので、これが普通なんだ
これが本当の親子なんだ!
考えると元気がでる

世の中お金がないと、どうにもならないけれど
お金のために、心を汚したくない
大事なものがあるよ~と
私の姉妹に言いたいけど、言ったけど
無駄だった…!

このブログのことも伝えているが
長女さんは、見ているのかわからない
たぶん、見ていないと思う
三女さんは「見たくもない」、一言だった
見ても見ていなくても
しずさんに起こっている現実を、記録していこう

二人とも、今でも音信不通~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/29 Thu. 21:34 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

10月3日 と 9月3日??? 

9月27日火曜日

私の事情で、10日ほど会いに行けないこと
しずさんとGホームに伝えているが
向こうからSOSも何もないと…気になる

昼過ぎに電話してみた
施設長さんが
「どうされました、何かありましたか?」
そう言われて、ちょっと安心
特に目立った問題はないんだなーと思った

電話を代ってもらって、しずさんと話をする

「調子は、どうね~」
しずさん「よかよ」

「昼ご飯は食べたね?」
「腹が悪いからあまり食べられんかった」

「何のごちそうだったね?」
「……うどんとねぇ~ごはんじゃったかな~」
「おいしかったよ」

「10月3日はアキエさんの日だからね」
「お寺さんに行くから、朝、迎えに行くね」
「9月3日ね…行こかいね」
「うん、10月3日ね!」
「9月3日ね」
「うん、10月3日よ~」

この繰り返し、10数回、

最後まで、10月3日⇔9月3日


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/27 Tue. 16:41 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

台風の被害 

9月22日木曜日

台風16号、すごかったようだ
高速を降りて、国道を走ると
倒木があちらこちらで確認できた
整備が追いつかない…?

たいふう

しずさん宅に行く国道が崖崩れ
昨日まで通行止め
今日やっと片側通行できるようになった

お墓の道具入れが倒れかかっていて
いろんな物が散乱
うちのお墓は、花も落ちなくて被害はない
掃く程度ですんだ

しずさん宅は、父が積み上げていたブロックが倒壊
その他、目立った被害なし
安心して帰ろうと、車に乗りこんで上を見たら
なんか変?

テレビのアンテナが…倒れて電話線に引っかかって
かろうじて体制を維持している
これは、どこに頼んだらいいのか?

知り合いに連絡すると、ふられた
「NTTか電気屋じゃろ」…助けてくれてもいいのに
落ち込んでいる暇はない
今度台風が来たら、アンテナも電話線も破損してしまう
NTTかな~と思いながら、車は電気屋さんに向かってる
電話じゃ断られるかもしれない
直接、交渉しなくちゃ…焦った!

電気屋さん…台風の影響で忙しい、しぶる
話をしているうちに、この店でテレビを購入したこと
そして、しずさんの名前をだすと
「あ~~~しずさんか~元気か~」
「施設にいるんね~」
「明日か明後日にはやっとくが」…あっさり受けてくださった

ご近所づきあいって、大事だな~
つくづく思う

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/22 Thu. 21:35 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

敬老会 

9月22日木曜日

敬老会

ゆるキャラさんから、記念品贈呈
丁寧に何度も頭を下げていた。

お祝い品

しずさんも踊りを習ったことがあり
大好きなので、手拍子

踊り 踊り2

入居者を代表して、『ふるさと』を合唱
左から三人目

ふるさとを歌う

郷土の音楽が流れると
すすんで、踊りの輪に合流
「だるい」と言って、5分で止めてしまう

おどり

食事会、鯖の焼き物と御飯、豚汁だけ食べて
食が進まない
昨日、吐いて食べたくないらしい

食事会

食事の様子を見ていると、かまずに飲み込んでいる
食べるのが速い、胃に負担がかかるのはさけられない
それとも、義歯があわないのかな?


敬老のプレゼントは…靴下に膝掛け
写真付きのうちわ
私からは、人形のうたこちゃん…しゃべって、歌うので喜んでくれた
「おばあちゃん、おはなししようよ~」と人形がいうと
「は~い、はなそうかね」答えていた

物取られ妄想があるので、迷ったけど、何かあったら
そのときに対応してくださるように、Gホームにお願いした
盗まれた~と騒ぎを起こすのは想定内

うたこちゃん

昨晩、寝ていなかったので、ボーとしていた
昼夜逆転で夜中に元気だったらしい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/22 Thu. 21:03 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

家族会・運営推進会議に出席してみた! 

9月22日木曜日

入居者18名のうち、12名の家族と
市役所から1名、地域から1名が参加

入居者状況報告
要介護1・2が10名~しずさんはこの中の1人
要介護3~5が8名

一見、自立度が高いように見えても
認知症状があると、話がかみ合わない
どこに行くか、何をするかわからない

認知症高齢者の日常生活自立度の状況をみても
ケアの必要な方が多い

年間行事計画では、老人保健施設と比べると
行事が少ないような気がする
限られた職員で、行事をこなしていくのは無理かな?
これ以上望めないのか?
家族参加での行事も、頼みにくい現実もある
面会も私が一番、頻繁に来ているらしく
他の方は、年に何回という人が多いと聞いたことがある

台風の後だったので、話の中心は防災
それから不審者対策
水害はないが、崖崩れなどの道路の寸断で
孤立する可能性がある
そのときは、地域の協力をお願いしている
と説明された

家族の話は、入居が長い方が何人かいて
入ってから元気になってありがたいです。
長生きさせてもらっています。
という言葉が多かった。

しずさんはまだ半年、初心者マーク
楽しく生活して,長生きしてほしい。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/22 Thu. 21:02 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

夜中に人格が変わる 

9月22日木曜日

午前中、お風呂をいやがる
「入らん、なんで無理矢理するかね~」
「具合が悪い、どうかある」怒っている

介護士さんが二人がかりで説得
私が「お風呂がすんだら血圧を測ろうね」
で、なんとか機嫌を直す…抱えられて入浴

血圧は156-78mmHg ちょっと高め!

昨晩は、夜中いきなり部屋から飛び出し
夏布団を紐でくくり、抱えていた
「魚釣りに行かんといかん」
「みんなまっちょとやが」
「私が行かんと魚が釣れん」
目がつり上がって、顔色が白くなり
異様な表情だったと、夜勤の介護士さんに聞いた
憑きものに取り憑かれているようで
介護士さんが「こわかったですよ~」という
しばらく様子を見ていると治まり
我に返ってから、何も覚えてないという
とにかく、夜間に元気で朝はぐったり

昼夜逆転



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/22 Thu. 21:01 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

私…復活!した~(*^O^*) 

9月17日土曜日

昨晩、夜中まで吐き気があって
きついのなんのって

昨日もしずさんの所から
どうやって帰ったのか?少し記憶が抜けている
途中、コンビニや道の駅、高速PAで休憩しながら
帰宅するのに倍の時間がかかった

でも、今日の朝はスッキリ
血圧も下がって、不整脈も減っている
昨日は何も食べられなかったけど
吐き気がなくなっている、お腹すいた!

復活!したよ~、生きているよ~
マーラーの『復活』を聞きながら
気合いを入れ直して、ブログを更新だ~

身体のきつさで気づかなかったが
手に水疱ができていた
皮をはぐと、痛い

昨日、鍬で草取りしたから
久しぶりにマメができた

まめ

子供に
「おばあちゃんの所に行くたびに、日焼けしているよ」
「日焼け止めクリーム塗ったほうがいいよ」

そういえば、顔がヒリヒリする
腕のシミが増えている
日焼け対策しているつもりでも
なぜか、焼けてしまっている自分に
気がつかなかった


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/17 Sat. 12:02 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

現実は厳しい…やってられないと思うけど 

9月16日金曜日

私の体調不良、続く
でも、行かなきゃ

やらないといけないこと沢山
墓掃除と介護費の支払い
他にも役所やら用事がある

あ~あ…認知症対応型共同生活介護費
つくづく高いと思う
要介護2で認知症の人は
そこしか行くところがない
私の所にと思うけど…しずさんは地元にこだわる
知り合いが田舎から子供のいる都会に行って
首をくくったとしずさんが言うので
下手なことはできない…鬱病の再発が怖い

厚生年金の人は補助なし
残された貯金で赤字を埋めないと

しずさん宅の管理費も結構、必要
切り詰めないと、やっていけないのが現実
家を売りたくても、しずさんが執着している間は
そのままにしておくしかない

長女と三女さん
介護をしないのであれば
金銭的な協力ぐらいはしてほしい
しずさんを騙してもっていった分
かえせと、言いたいくらいだ

今度、親戚の集まりがあるので
相談してみよう

しずさん宅の整備も
人に頼みたいが、そんな余裕はない
自分でやっていくしかない

でも、調子が悪いときは
思うように身体が動かない

草取り、草切り終わらない
しずさんに泣きごとは言えない
高血圧、不整脈、めまい、吐き気
いつ、倒れてもおかしくないよな~
私の姉妹は、私が倒れたら喜ぶんだろうな~
しずさんはどうなるんだろう
そんなことまで考えてしまう
体調が悪いと、つい、いじけて
悪いように考えてしまう

でも、昨年の今頃
栄養失調と肺炎で死にかけていたしずさん
やせ細って、長女と三女さんに冷たくされて
「死にたい、死にたい」と言っていた
思い出すたびに
私が頑張らないと、思う

今日、しずさん宅からGホームへの帰り
「今はな~んも考えることがないよ~」
「今がいちばんいい」
笑顔で言ってくれたのが救い


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/16 Fri. 21:39 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

夢なのね~ 

9月15日木曜日

今日、会いに行くと伝えていたが
私、体調不良…これは、無理かな
自分の用事をすませるのがやっと

Gホームに電話
余計な心配をかけたくないので
用事ができて、いけないと伝える
しずさんに、電話を代わってもらい
明日、必ず行くと話す

会話ハキハキ
今日は元気な様子
腹痛はないが「腹が減るが~」と…

困ったことはないですか?
問うと…「あるよ~」と言われた

「男の人たちが、川に男の子を投げ込んでねぇ~」
「かわいそうで、かわいそうで」
「なんであんなことをするのかね~」
「思い出すと涙がでるよ~」

私が「かわいそうにね」
「いじめたらいかんよと言わないとね」
「いつ、そんなことがあったの?」
聞くと…しずさん
「夢よ~、かわいそうだよねぇ~」

夢と現実がごっちゃかな?
でも、夢でよかった(^0^;)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/15 Thu. 21:16 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

しずさん宅で… 

9月8日木曜日

今月は私の都合で、週1の訪問
しずさんには理由を話して
10月からは今までどおりに
来ることを伝えた

先週、寂しいだろうと思い
職員さんと一緒に
三女さんに来てもらいましょうかと
話してみたが…???

「い~や、こんでいい」
「あんな人間の顔は見たくない」
機嫌が悪くなった

1週間ぶりに来てみると
外出着に着替えて
朝から私を待っていたらしい
今日は優しいしずさん

実家に行きたいといったが
今日は火災保険の説明に
お客さんが来るというと
納得してくれた

しずさん宅でいつもより頑張って
二人で草取りをする
会話も落ちついているが…

火災保険のお客さんに
少し嫌みをいうのは
性格なのか?病気なのか?


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/08 Thu. 21:37 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

二人のしずさん 

9月1日木曜日

Gホームで一騒ぎをおこし
しずさん宅に帰り着くまでは
暴言をはきまくっていた鬼のしずさん
…ため息がでる

しばらくは、人の悪口をいって
私に同調するように誘導していたが
自宅でお茶を飲んだり
野菜の植え方や育て方を聞き
話をかえていくと
次第に悪口を言わなくなった

私が畑作業に行くと
玄関で大豆の種取りをしながら
「お~い、暑いが~」
「ここに、こんか~」
呼ばれる
大体、30分の間隔で繰り返す
最後には「ここに寝れ!」

私だけ汗をかきながら
畑をいじっているのが可哀想だという
でも、私が畑作業をすることで
安心感があるのか
穏やかになっていくのが
表情をみているとよくわかる

Gホームに帰る頃は
穏やかで優しいしずさんに変わっていた

「Gホームはどうね?」聞いてみた
「な~んも嫌なことはない」
「皆がよくしてくれるよ」
「ご飯もおいしくてね、たくさん食べるよ」
「毎日楽しいが~」
この人、二重人格?
と、思うほどの変わりよう

認知症の症状なのかな?
よくわからない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/01 Thu. 23:07 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

盗人とゴミ 

9月1日木曜日

機嫌が悪い…マイナス思考の話が多い
うん、うんと聞き流していたが
話が職員さんの悪口になったとき
「うん」と、うなずけない私を非難する

話は支離滅裂で
三女さんの同級生を盗人扱い…あ~あ

妄想…
しずさんがお姉さんに渡してほしいと
頼んだピンクのシャツを
渡さないで勝手に着ている
図々しい、油断ができない
人のもんを自分の物にする

目の前にいるのに
大声でまくしたてている

その方はピンクのシャツを着ていた
でも、盗んだ物じゃない…自分の物
私も、否定したらいけないのに
うんといえない…とてもつらい

会話をごまかしていたら
「おまえは、いつも反対のことを言うがね」
「うん、と言わん」
今度は攻撃がこちらに回ってきた

こうなったときは、切り替えが必要
自室にたくさんのゴミ袋が転がっていたので
「これどうするの~」聞いてみた

「捨てるのよ~、燃やさんといかん」
「お前が、燃やしてくれるか?」
職員さんが捨てようとしても
怒って、触れないのだという

さっそく、集めてみたら
ゴミ…5袋
ゴミをかたづけることに
気持ちが移ったようで
盗人のことはすっかり忘れていた

ゴミを持ち帰り
早速、畑に臨時の焼却場を作り
2人で燃やした


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/01 Thu. 22:45 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

プロフィール

最新記事