しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

SOS 

8月31日水曜日

朝、SOSの電話がくる

自分の持ち物が全部なくなったと
騒いでいるらしい
手に負えなくて
お願いしますと電話を代わった

しずさんは
「物がなくなるのよね~、犯人はわかちょる」
「いつも夜中に盗みにくるのよ~」
朝ご飯も食べさせてくれない
「腹が減るのにね~、食べさせてもらえん」
嘆く、

なくなった物は、私が預かっていると話す
ご飯は食べさせてくださいと
職員さんにお願いするからと
話して…明日、会いに行くことを告げると
機嫌は悪いが、少し落ち着く



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: ホームからの電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/31 Wed. 21:19 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

誕生日~鬼の目にも涙、と思ったら 


8月はしずさんの誕生日
Gホームで誕生日会をしてもらう
嬉しくて、鬼(?)の目にも涙

たんじょうび

誕生日

この誕生日のメッセージ
私が「よかったね~」とみていると
「嬉しくもない、どうやって切り刻んでやろうかと思ちょっとよね」
意味深な発言…写真が気に入らないのか?

私家族からは
『誕生日おめでとう、毎日楽しく元気でね!』
メッセージ付きの
プリザーブドフラワーをプレゼント

とても喜んでくれたが
その後…取られないように
自分で隠しておきながら

盗まれた取られたと
思い込む


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング

カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/31 Wed. 20:35 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

地区の集会に行く 

8月25日木曜日

午前中、しずさん宅の仕事をして
昼過ぎ、迎えに行く

今日は地区の集会の日
楽しみにしていたのか
着替えて、久しぶりに
口紅をつけている

白髪は、職員さんに
染めてもらっていた
職員さんの一人が三女さんと同級生
三女さんとのことを
心配してくれて
私が遠距離で細かいことに
手が回らないことも
気にしてくれているのか
色々と気を使って頂いている
髪もその方が染めてくださった

Gホームを出るときに
尿パットの装着をしずさんに聞くと
つけていると答えたが
つけていないことに
気がつく…失禁したら大変
集会所に到着してから慌ててつけた

今日のメニューは

ぬりえ
ぬりえ1

色の認識が低下している
手伝わないと、ずっと同じ色で塗っていた

ぬりえ2

計算用紙に自分の住所を書いていた
こんなときは実家ではなく
現住所が書けている

算数が得意だといっていたのに
計算力もいまいち
時間をかけて、ここまで計算する
あとは、めんどくさそうにソワソワする

けいさん

手を使うゲームや
全身運動は体が動かない
疲れた様子で座布団の上に
横になり
会話にもついていけず
言葉が少ない

できないことが多く
気持ちが落ち込むのではと
気になったが、帰りの車の中で
又行きたいと言った
しずさんが意欲があるうちは
これからも
参加させたいと思う


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/25 Thu. 22:13 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

気づいたこと 


しずさんに関わるようになり
気づいたことがある

お墓のお花のこと
実家のお墓は
夏になると造花が目立つようになる
暑さで日持ちしないのと
ご近所さんは、ほとんどが80~90代
涼しいときは、墓参りのついでに
井戸端会議の場になるが
夏は無理

しずさんもGホームに入る前は
親戚に造花はやめてくれと
言われながら
「花がもたん」といい
夏だけは造花にしていた

しかし…気づいた
水の入れ替えをまめにして
切り花用の液を入れると
夏の方が花持ちがいい

冬は霜でしおれて
花の持ちが悪いと感じていた
結局、夏も冬も
花のもちかたは変わらない

気持ちの持ちようだが
できるだけ、造花は避けたい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/20 Sat. 21:10 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

油断! 

8月19日金曜日

15時が過ぎた頃から
ソワソワし始める。
「帰ろうかい…」、Gホームに帰りたがる
珍しい?
寝転がって…疲れたのかな

私の仕事が終わるまで待ってもらって
16時前に帰ろうと、車に乗ろうとしたとき
バランスを崩し、座り込んだ拍子に
左手をついて、手首を痛めた

そして
ズボンがビッショリ、濡れているのに
気がついた

帰りたがった原因はこれかな?

しずさんは、「濡れとらん、着替えんでよか」
着替えるのを、拒否

可哀想に失敗を言えずに
濡れたまま待っていたのかな

「気がつかんでごめんね~」
「我慢しょったんじゃね~」言うと

「おまえが悪いんじゃない」
「あやまらんでよかが~」と言ってくれた

その後は素直に着替えに応じてくれる
左手首の痛みも消えて
様子を見ることにした

前より歩けるようになったからと
油断していたのが、こんなことになった
私の不注意を反省

Gホームには
転けたこと、失禁のことを
しずさんに気づかれないように
報告する



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/19 Fri. 23:50 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

雑草との戦い 

8月19日金曜日

自宅で私が作業する間
「暑いから、みとけ~」と言ったのに
じっとしていられない
春に大豆を乾燥させて
そのままにしておいた箱を
引っ張り出して
枝から豆を取り出し始めた

大豆の種

この暑さ、半端ない
一作業、30分が限度
熱中症との戦い

でも、雑草は
刈っても刈っても、容赦なくのびる
除草剤も2度まいたが…ダメだった
今日は根こそぎ取ってみようと
頑張る

雑草

ここを花壇にして
しずさんが散歩できる場所にしたい
と、考えているが雑草が邪魔して
進みません

玄関から
「もう、よかが~」
「やすめ~」、しずさんの声が
何度も聞こえてきた


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/19 Fri. 23:39 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

洗濯と荷造り 

8月19日金曜日

昼過ぎにしずさんを迎えに行く
フロアーで捜し物をしていて
私をみると、「紐がないかね~」
紐がほしくて探し回っている

部屋のベッドのうえに、持っている
すべての衣類をきれいに畳んで
並べていた

この衣類、全部を紐で括って
持って帰るという
「アキエさんの所に持って帰らんと」
しずさんの家はいつも、実家
嫁ぎ先は自分の家ではないという

午前中に洗濯すると言って
衣類をタンスから全部出し
言いだしたら一途なしずさん
しかたなく
職員さんが全部、洗濯
大変だったらしい



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/19 Fri. 23:04 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

雑草取り 

8月19日金曜日

しずさんを迎えに行く前
人参とかぶ畑の草取…うそっ?
雑草と人参とかぶの芽の区別がつきません
とりあえず、雑草らしいものだけ
引っこ抜く

畑

農業初心者は
試行錯誤、失敗の繰り返しで
できるようになるさあ~
と思いながら、せっせと雑草取り

昨年の今頃は、考えもしなかった
現実、結構楽しんでいるかも


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/19 Fri. 21:32 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

賑やかな、お盆でした 

8月14日日曜日

午前中にしずさんを迎えに行く
外出用の服に着替えて待っていた

夕べは、あまり寝ていないらしい
「夜中にとても元気でしたよ…」
笑いながら、施設長さんが
話してくれた
盗んだと濡れ衣を着せられた
そして
盗まれたと何度も訴える

話を聞きながら墓参り
暑さのせいもあってか
しずさんの足取りが~
進まない
不眠と猛暑では体力、消耗するよな~
休み休みやっと墓参り終わる

しずさん宅に着いたときには
玄関に倒れ込んでしまった
目が回るといって、しばらく動けず

冷たいアクエリアスを飲ませながら
体を冷やし、しばらくして回復する
娘と二人がかりで、冷房の効く
部屋に移動させ休ませた
まだ一人で動くことはできない

しばらくして、しずさん復活
高校野球を観ながら食事
今日はしずさんの好きなものを
作ってきた
思ったより食べてくれたのでホッとする

お盆は農作業なし
しずさんの姉妹もみえて
賑やかになった
さっきまで、ぐったりしていた、しずさん
姉妹と話すときはとても元気
というより、過激な発言が多い
目が鋭くなって、被害妄想的な話を
繰り返しながらまくしたてている

私の前では見せたことのない
攻撃的で、やや興奮した状態

Gホームでもこんな感じなのだろうか?
びっくり…人が変わったみたいになっている

しずさんの姉妹さんたちも
聞いているのが辛いだろうな~
話を合わせてくれ、和やかにしてくださった

とにかく、今年のお盆
いろいろあったけど
無事に終了



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/14 Sun. 23:53 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

種まき 

8月9日火曜日

毎日暑いな~
熱中症、気になるけど
やらなきゃならないこと
いっぱい!

午前中、人参とカブの
種まきの準備をする
鍬で作業をするが
暑さで、30分が限度
首に巻いているアイスノン…
ぬるくなるのが早い
でも、しずさんが
種をまくだけにしておかないと

昼過ぎ、しずさんは
何も言わないのに
自分で作業着に着替え
畑に向かう

肥料のやり方
種のまき方をおしえてもらいながら
2人で種まき

はたけ

次はじゃがいもを植えたいという

認知症になっても
今までやってきたことは
忘れていないんだな~


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/09 Tue. 21:51 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

今度は何? 

8月8日月曜日

携帯に、Gホームから連絡くる
携帯が鳴ったとき
着信表示を見て、「今度は何?」と、
一瞬、思った

最近、電話連絡が多かったので
身構えてしまう
大きく深呼吸をして
電話に出ると

「散髪屋さんが来ていますがどうされますか?」
拍子抜け…散髪していただくように
お願いした

何事もないように
穏やかに、健やかに老後をと
願う私は、毎日、ハラハラ

そして、いつ呼び出されてもいいように
準備はしているが
心の準備は、できていないかも

こんなとき、思うのは
しずさんの精神的ケアをしないで
財産だけを持っていった
二人の姉妹(しずさんの娘)のこと
私よりも一番苦しんでいるのは
娘に捨てられた、財産を取られた
と思い込んでいる
しずさんだということ
わかっているのだろうか
しずさんの泣き言を聞くたびに
情けなくなる

誰でも、いつかは老いがくる
もし、自分がそうなったとき
幸せであるとは限らないのに…



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/08 Mon. 21:28 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

ズボンがない、盗まれた 

8月6日土曜日

昨日に続き、Gホームから連絡来る

今度はズボンがなくなったと騒いでいる
一昨日、着替えさせたずぼんのことかな?
Gホームに帰る時間だったので
洗濯機に放り込んでそのままだった

職員さんには、ズボンを汚して
自宅においてきたことを
伝えていたのに、
情報は共有していないのだろうか?

しずさんに電話を変わってもらい
ズボンは洗濯機の中に入っている
今度行ったときに、洗濯することを
約束すると、わかってくれた

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 認知症

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/06 Sat. 21:53 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

「礼服がない、盗まれた」 

8月5日金曜日

早朝、Gホームから連絡
礼服がない、取られた、盗まれた
職員や入居者を巻き込んで
大騒ぎをしている

???
礼服なんて
Gホームに持って行ってない
電話を変わってもらって
話を聞く

「礼服がなくてね~」
「油断もできん、取られたんよね」
「寝ている間に、持って行かれた」
「何でもかんでもほしがるからね~」

礼服は私が持って帰って
洗濯して、衣装ケースにしまった
今度、見せるから心配しなくてもいいと
何回か繰り返し
説明すると

「おまえが、持っていったとか~」
「わかった」
「おまえが持っているんだったら安心じゃ」
と、納得する


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: ホームからの電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/05 Fri. 22:26 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

排尿の失敗 

8月4日 木曜日

夕方、Gホームに帰る頃
排尿を失敗したのか
ズボンが濡れていた
よく見ると
パンツに黄色いものが付着
便?だと思う

ちょうど雨に濡れたので
ズボンが濡れたから
着替えようかと、促した

いやがったが
そのままだと、おしっこを漏らしたと
思われるよ?
と言うと、仕方なく
私が準備した下着とズボンに着替えた

これからは、尿パッドが必要かな?


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/04 Thu. 23:57 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

野菜の種を買いに行く 

8月4日木曜日

今日は、野菜の種を植える予定
午前中に、しずさんの畑を
耕してもらった

荒れた畑が使えるようになるまで
ずいぶん時間がかかった
種さえまけばいい~と考えていたが
簡単ではない
アドバイスをもらったり
調べたりして、少しずつ準備してきた

昼からしずさんと種を買いに行く
種屋さんに、説明してもらって
人参とかぶを購入

種

まずはこれから始めよう
肥料を買おうとしたら
家にあるので
買わなくていいと言われた

しずさん宅に戻って
準備をしていると
雲行きが怪しくなる
あ~あ、降りだした
さっきまで晴れていたのに

畑

畑2

バケツをひっくり返したような~、どしゃ降り
しずさんはがっかり
ふて寝?

休憩

2時間近く降り、雨が上がって
早速、庭に出る

Gホームに戻る時間なのに
この間、見つけたスイカが気になるようで
しずさんは草取

スイカに気づく

人参とかぶは次回、植えることにした
少しでも、しずさんが生きがいをもてるように
しずさんが好きなことができるように
サポートできればいい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/04 Thu. 20:16 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

プロフィール

最新記事