しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

杖とバリケード 

7月30日土曜日

今日も、しずさんを自宅に
連れて帰る
昼食後、出かける準備
杖を探すが、ない?

しずさんが部屋の中から
戸に、つっかい棒をして
開かなくするので、職員さんが
隠していた

しずさん、「腹が立つとバリケードをすっとよね」
少し笑いながら話す
表情がやんちゃな感じで
憎めない

今日のしずさんは
だいぶ、落ち着いている

しずさん宅の縁側の下で
スイカ発見!
昨年、はき出したスイカの種らしい

すいか



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/30 Sat. 21:44 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

地区の集まりに参加する 

7月26日木曜日

昼過ぎにGホームに到着
しずさんは部屋を締め切って
ベッドに休んでいた

少し落ち着いている
地区の集まりに行くか聞くと
笑顔で「行くよ~」
出かけることにした

8人の地区の人が来ていたが
一人は、地区外の方
しずさんは見慣れない人が
とても気になったようで
「どこの人ね」
「どっから来たね」
思い出したように、何度も
訪ねている

★ プリントでのクイズ
間違い探しは興味示さず
数字の問題は100点

ゲーム

★じゃんけん、指の運動
もたつくこともあったが、楽しんでいる

手

★ しりとり
すぐに反応はしないが
時間をかけて答えた
私はすぐに答えられず
落ち込む~自身過失
しずさんどころではない
不安になった~

あそび

★ 椅子に腰掛けての風船バレー
問題なく風船に反応、打ち返していた

頭を使い、体も使い
疲れた様子もなく、笑顔
満足してくれてよかった

最後まで、見慣れない人への
「誰ね~?」は繰り返された

帰り、車の中で
「また、行けるかねぇ~」
「たのしかった~」

朝の騒ぎはすっかり忘れていた



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/26 Tue. 22:59 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

朝から不穏と興奮 

7月26日火曜日

9 時過ぎ、Gホームから連絡来る
不穏と興奮…「娘さんと話せば落ち着くかも~」
と言われた。

電話を替わって…
朝ご飯は食べたね?
「ご飯どころか何も食べさせてもらえん」
今日は、出かけるからちゃんと食べんと~
「どこも、行かん」
○○さんところに、行きますと言ったよ~
「……行ってもよかけど…」
少し、落ち着いてきた
まだまだ、職員さんには
攻撃的!

今朝は、栄養剤とお茶を飲んだ
脱水も考えられるので
水を飲ませてくださいと
お願いする

前は、夕方、不穏になっていたが
最近は、早朝に
症状が出るようになった

とにかく、行ってみないと



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: ホームからの電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/26 Tue. 10:00 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

暑いときは、ゆっくりしましょう 

7月21日木曜日

暑い、暑い、暑い…暑い

暑すぎて、農作業は中断
しずさんを昔住んでいた家や
丘の上にある畑に連れて行く
今は、しずさんの畑はないが
「ここは、うちの土地やった」
「あれは○○さんの畑」
懐かしく話す

暑さのせいか
広い畑は、誰もいない
知り合いがいるのではと
期待していたが
少しがっかりしている

しずさん宅の庭を片付けていると
土砂降りの雨が降りだした
こんなときは、お茶タイム

今日は、不穏はなく
落ち着いている
と、いっても
私と一緒にいるときは
穏やかになる…不思議?
興奮していても、しばらく話を聞いて
いると、落ち着くようだ

私はストレスのはけ口
私が、どうこう言わなくても
聞いて、うなずくことが
一番いいように思える

いずれ、私のことも
忘れてしまうだろう
忘れてしまう前に、思い出をつくりたい
元気な頃は、親子とは思えなかったが
今は、親子だな~と、実感できている


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング

カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/21 Thu. 20:24 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

今日は落ち着いている 

7月18日月曜日

朝10時過ぎ、Gホームに電話
しずさんの様子を聞く
今は落ち着いて、静かにしているようだ

念のため、昨年
脱水で救急搬送されたことを
伝えた、あのときも精神的におかしくて
せん妄があったように記憶している

先日、しずさん宅に帰ったときも
水分摂取を拒んでいた
排泄の失敗を気にしているのかな~
プライド、高いから気になるよな~
うまく、身体が動かせないのだから
失敗もあるだろう
私はあまり深く考えていないが
本人にとっては大変なことかもしれない

今日も連絡があったら
行こうと…心の準備をして一日過ごす
今のところ、大丈夫かな


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/18 Mon. 21:58 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

お兄さんに助けてもらう 

7月17日日曜日

二日続けての遠距離は
きついな…思いながら運転

着くと玄関の近くで
私を待っていた
きつい表情で目が鋭く感じる
ソワソワして「じゃ、行こうか」と
外に出ようとした

私の家を出るとき
しずさんのお兄さんに
伺ってもいいか連絡してあったので
お兄さん宅へ向かう
しずさんの実家なので
少しは気持ちが落ち着くかもしれない

お兄さんは、快く迎えてくれた
90歳というのに、しずさんより
若く見える…見た目、70代後半?すごい
一時間ほど話をして
だいぶ落ち着いてきた
会話も普通にできている
表情も優しくなって
目の鋭さも消えた
来て良かった

帰りにしずさん宅による
不眠のせいか、すぐに畳に横になって
とても、疲れているように見える

Gホームに帰り着いたときには
優しいしずさんになっていた
「ガソリン代がたいへんやね~」
「わざわざ、ありがとね~」
「気をつけて帰れね~」と手を振ってくれる

今夜はゆっくり休んでくれたらいいが~
心配しながら私も帰る




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/17 Sun. 23:59 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

SOS…3回 

7月17日日曜日

朝、6時過ぎ…携帯電話が鳴る
台所で忙しくしていたので
出ようとしたら、切れてしまった
番号を確認しても、誰かわからない
嫌な予感???

8時過ぎ、車を運転中に電話が鳴った
今度は、駐車場の中だったので
取ることができた

やっぱり…Gホームの施設長さんから
SOS

しずさんが昨夕から落ち着かず
不穏状態、悪い言葉で…暴れている
ドアの内側に杖でつっかい棒をして
職員さんが入れないようにした

さわるな!盗むな!来るな!
夜中、ずっと騒いで
他の入居者さんが眠れなかったらしい

しずさんに変わってもらい話をするが
「ここに、いたくない」
「(実家に)帰る」と言う
しばらく話すと落ち着いてきた
15分くらい話して、電話をもったまま
ウトウトする…寝不足、不眠です

11時、電話来る
目が覚めてから、再び不穏状態に

朝、興奮状態だったため、朝食を食べ損ねて
「飯を食わせんかった」
「腹がへっちょるのに、ここは飯もでらん」
栄養ドリンクを2本、続けて飲もうとする
止めようとしたが厨房に行って
冷蔵庫を無理矢理開ける
やめさせると、今度は玄関の鍵を開けて
裸足で外に出ようとした

さすがに、Gホームさんもお手上げ
ここまで来ると、行くしかない
今日の予定をすべてキャンセル
仕方がない

昨日、私が帰るとき
「気をつけて帰ってね」と優しかったのに
どうした、しずさん



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング





カテゴリ: ホームからの電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/17 Sun. 23:00 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

今度は妄想 

7月16日土曜日

気分転換に、しずさん宅へ
途中、しまむらに寄った
靴が汚れているので
洗っている間に履いてもらう
代わりの靴を購入

買い物


落ち込んで、不機嫌だったが
少し笑顔になった

今日は、晴れていると思ったら
急に大雨が降ったりと
落ち着かない天気
ふかし芋を食べながら
しずさんとゆっくりする

攻撃的な発言もなくなった
Gホームで自分の持ち物が
なくなると話してくる
夜中に引き出しを開けて
盗んでいくそうで

これは、完全に妄想とわかっている
随分前から、同じことを繰り返している
そのたびに、「注意しておくからね」と
話した。

「おまえは、厳しく言いきらんからダメじゃが」と
馬鹿にされた
でも、怒る気になれない

Gホームに帰る頃には
すっかり、穏やかなしずさんになっていた



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/16 Sat. 21:31 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

親子で混乱中…どうしたもんか? 

7月16日土曜日

何かあったらしい?
必死で訴えてくるが、支離滅裂で
要領を得ない
わかったのは
人のものを取ったと言われた
返せと言われた
濡れ衣を着せられたと
とても、機嫌が悪い

時々、人のタオルや衣服を
自分のものにしているしずさんを
見ているので
言われるのは仕方がない

話を聞いていると
私の頭の中まで混乱してくる
わかったのは、今、一人の職員を攻撃していること

私に何かを期待しているのが
よくわかる
職員に注意してほしいのだ

しずさんの悔しい気持ちもよくわかる
でも、事実がよくわからないのに
文句は言えない
こんな私に…何も言えない弱虫と言った

弱虫でもいいと思っている
時間がかかってもいい
時期を見て、何があったのかを
聞いてみたいし、本当のことも
わかってくるかもしれない

今すぐ、行動できないこと
しずさんには、申し訳ないと思う




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 認知症

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/16 Sat. 20:56 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

自力歩行…安定してきた! 

7月12日火曜日

自力での歩行が
だいぶ安定してきたので
前から行きたがっていた
墓参りに行ってみる
階段は手すりを頼りに
ゆっくり、上れた

お墓に着いてからは
シルバーカーを押していく
息苦しさもなく、無事に
旦那さんの墓参り終了

今日は、他人のズボンを
はいていた
間違って着たのか…着せられたのか?
後ろに、黄色いものが着いていた…便?
臭いを嗅ぐ勇気がないので洗濯する

15時のおやつは、拒否された
何で食べないんだろう?

晴れていたのに
途中、どしゃ降りの雨
外の仕事ができないので
家の中を片付ける

い草の敷き布団を敷いたのに
しずさんは畳の上に寝転んでいる
私が動き回ると、落ち着かないのか?
遠慮しているのか?

い草の敷き布団を叩きながら
私に「休め、寝れ」
何度も言った



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/12 Tue. 21:33 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

気分は…下り坂? 

7月7日木曜日

自宅へドライブ
車椅子はあまり使っていない

お出かけ

しずさんの精神状態は、下り坂?

今日は、会話がかみ合わない
お互いに、勝手に話して~意味不明

私は熱中症気味で、へたれて
しずさんも、調子が良くないという
「年を取ると、すぐ疲れるがね~」と
畳の上に横になっていることが多かった

排泄の失敗を気にしているのか
飲み物を勧めても、拒否
好きなバナナも、食べない

一度だけ、排尿の失敗があって
ズボンが濡れていた
着替えを嫌がったが
失敗を気にしないように
言葉に気をつけながら
洗濯するからと、着替えさせる

今日は、いつもよりきつそうだ

Gホームへ帰るとき
庭の花を持っていきたいというので
私が取ってきたが
足りないのか、自分で又、取りに行く

400花


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/07 Thu. 20:22 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

暑いときは、気をつけよう 

7月7日木曜日

やばいです
熱中症…なりかけた
曇り空で、油断した

朝から、しずさん宅の家の周りを
草刈り機で作業
防護用めがねが汗で、見えなくなった

昼過ぎ、足がつり始めて
痙攣の一歩手前
持参の梅干しを食べて
水分と塩分補給
扇風機と凍ったペットボトルで
身体を冷やし、休憩

大丈夫と思っていたのに
あまかった

暑い時期の屋外での作業は
気をつけよう


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/07 Thu. 19:23 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

楽しめたので~ 

7月2日土曜日

帰り、疲れきって居眠りしないよう
気をはりながら運転
高速道路のトンネルを抜けたあたりで
後ろから、ブォ~、ブルンブルン、ブォ~
けたたましくアクセルを踏み込む音がする
私は100キロ前後のスピード

追い越していったのは
アメリカ製の平べったい、最新式スポーツカー
お~、かっこいい
右へ左へ車線を変えながら
他の車も、どんどん追い越して
見えなくなった

たまに、変わったことがあると
眠気がとんでいく

私はそのまま90~100キロで
やっと、ETCにたどり着いた

前方を見るとETCじゃない料金所に
さっきの、かっこいい車が支払をしていた
(途中、休憩所はない)
私の方がバーが開くのが早く
追い越してしまった

そしてまた、ブォ~
追い越された

なんてこともない出来事だけど
楽しめたので~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/02 Sat. 23:50 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

しずさん…選挙に行く 

7月2日土曜日

しずさんに、選挙はどうする?
聞くと、「行ってみろか」

お~、大丈夫かな~
字を書けるのか?
候補者も把握していないのに

まずは、行ってみないと
どうなるか分からない
どのくらい?選挙に参加できるか
私も、知りたい

認知症…あきらめと決めつけない
できることは、やってみよう

いつも、何かを始めたり、行動することを
避けてしまいがちな状況を
なんとかしたい

期日前投票所に行くと
私は、入室を拒否された
門前払いだよ~

字が書けるかどうか
わからないことだけ伝える
係員が、車椅子を押して
投票室に行ってしまった

少し、話し声が聞こえて
思ったより、スムーズに
進行している

投票時間10分弱…\(^^)/
しずさん、選挙に参加できた~

後で聞くと
昔からの支持政党を
そのまま、記入
書いた人の名前は
まったく、覚えていない



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/02 Sat. 21:36 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

椅子から落ちた 

7月2日土曜日

朝、お風呂の椅子から落ちて
右足と右頬を打撲
その時の対応が良くなかったようで
(事実は不明)
ひどく怒っている

暴言が始まっていた
しばらく、落ち着いていたのに
職員さんとの相性もあるのかな?
…と思ってしまう

しずさん宅で、打撲部位を
ゆっくりマッサージ、足は問題ない
右の頬は、少し腫れて熱っぽい
土曜日なので病院は無理
様子を見るかな~

寝転んだまま、バナナを食べていたので
のどに詰まるから…注意すると
無視された~見守るしかない
でも、ぱくぱく食べているのは
頬の痛みがないってこと?

しずさんの様子を見ながら
畑の作業
暑いので、汗が流れる
心配して「休め、休め」と
たびたび言ってくれる

勘違い?記憶が…おかしい
「三女夫は今日は何をしちょとか」
「なんで稼いをせんのか」
「頼りにならん男じゃ」
と嘆く!

私の旦那が、三女夫になってしまった
私は次女です
説明するが、怒りがしばらく続く

三女にきてもらいましょうか?聞くと
「嫌だ、あの家に連れて行かれる」
「三女夫の親だけは、大嫌いだ、見たくもない」
「ここがいい」と答えた

しずさんの中で、色々なことが起こっていて
混乱しているのかな~

でも、楽しい話をして
帰る頃には、ご機嫌になる

今だけにならないように
祈りながら「また来るね」と言うと
「気をつけて帰らんとね」言ってくれた


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/02 Sat. 20:50 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

最近のスケジュール(次女) 

7月2日土曜日

久しぶりのお日様
我が家の、たまってしまった
洗濯をすませ
しずさんに会いに行く

最近のスケジュールは
まず、必要なものを
途中の街で買い物
そして、お墓参りと墓掃除
今日はお墓の前に除草剤をまいた
大きな雑草は取りきったが
小さい雑草が、しつこく根を張って
根っこまで取れずに、むしり取っている
顆粒状の除草剤がいいと聞いたので
試してみた

今日は、隅のほうに遠慮がちに
花が生けられていた
父のお兄さんの家族だと思う
年に何度か、来られている様子
本家の私の家のお墓に
分家のお兄さんが入られたので
うちがまとめて管理している

本家と分家の間には、お墓のことで数年前
トラブルがあったように聞いている
小さいことはよくわからないので
仏様になったら、皆同じ
花も一つにまとめて、供養しましょう

しずさん宅に行って、ポストと留守電の確認
1時間から2時間くらい、畑や庭の手入れ
今は、草取りと草刈りに追われている
大きな麦わら帽子に手ぬぐい
腕カバーをして長靴と作業着姿も
慣れてきた

作業の合間に、しずさんを迎えに行く
車で5分の距離は、とても便利


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/07/02 Sat. 20:45 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

プロフィール

最新記事