しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

大雨・長雨で…会いに行けません 

6月30日木曜日

二日前、しずさんの所に行く道路が
冠水、通行止めになったと
ニュースで聞く

今日も雨、迷いに迷い
しずさんに会いに行くのを
中止した

昼過ぎ、気になって電話する
施設長さんが
「今日はとてもご機嫌で、調子いいですよ~」
意地悪ばあさまの虫は
騒いでないらしい

しずさんの声も、とてもはっきりして
普通に話ができた
「調子はいいよ」
「ご飯が足らん、おなががすく」…?

明後日、晴れるからドライブしようと
言うと、喜んでくれた


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/30 Thu. 23:08 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

孫は忘れていません! 

6月25日土曜日

「おばあちゃん、私を覚えているかな?」
久しぶりに娘が会いに行きたいと
ついてきた
私が
日に日に記憶が薄らいでいく
しずさんの話をするものだから
心配になったらしい
遠いので、一日がかりの
訪問は、難しいのです

ホームに着くと
「まごちゃ~ん、来てくれたね~」
すぐに気が付いてくれて、ほっとする
名前も顔もしっかり覚えている

3人でしずさん宅に行き
私は畑の耕作を頼んでいたので
少し忙しかったが

二人で楽しそうに話をしていた
三味線やギターを弾いたり
和やか~

私と孫の前では
こんなに穏やかなのに
なんでかな~
Gホームでは、意地悪ばあさまになるらしい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/25 Sat. 21:16 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

噓も方便~ごめんね 

先日、しずさんに会いに行ったとき
あまりにも、若い男性の介護士さんを
攻撃するので、噓をついてしまった

しつこく泥棒、盗人と罵倒
杖を振りあげて、危なかった
怪我でもさせたら、大変

その職員さんは、しずさんに
近づけないでいる
「すみません」と、何度謝ったか?

他の介護士さんにお願いして
若い男性の介護士さんは
親戚に警察官がいるから
泥棒は絶対にしませんと
話を合わせてもらうことにした

しずさんの日記帳にも
書いておいた

それ以降、2度
電話で様子を確認すると
穏やかに、静かにしているらしい

噓は言いたくないが
怪我をさせたら、申し訳ない
この場合は、しかたがなかった
許してもらおう



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 認知症

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/24 Fri. 00:06 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

しずさん混乱中 

6月18日土曜日

今日もしずさんは、機嫌が悪い
「おまえが来るのを待ってた」
「も~、ここにはいたくない」
「つれて帰ってくれ」
荷物を全部、運び出そうとする
とりあえず、冬物だけ車に乗せ
あとは、ごまかしながら
全部は車にのらないと何度も言って
やっと、諦める

この間の不機嫌が
続いているようで、抜けきらないでいる
ターゲットはやっぱり
若い男性の職員
おとなしくて優しい人に
限っているような気がする

ストレス発散にしては
度が過ぎている
Gホームの方達も手を焼いているようだ
私たちにはわからない
何かを訴えているのかな~

とりあえず、しずさん宅に行って
ゆっくり話を聞いた
自分の居場所がわからなくて
どこに行けばいいか、わからないらしい
私の所に行くか聞いてみると
本音ではないだろうが
はじめて、行きたいと言った
長女と三女の所は
行っても、邪魔にされるだけだという

話をしているうちに落ち着いてきて
1時間くらいすると
「さあ、もどろうかね(Gホーム)」と言った

今のGホームが自宅に近いし
しょっちゅう自宅に帰れるので
今のままでいいという

落ち着いたので
私は荒れた畑の作業
しずさんは庭の草取り

しずさんには、色々振り回されるけど
それも、親孝行と思えば
苦にならない

しずさんがどうして、混乱しているのか
最初はわからなくても
手探りで探しているうちに
わかってくることもある



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/18 Sat. 21:42 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

お寺さんで… 

6月14日火曜日

9時40分、お寺さんに到着
しずさんの法要参加は
相手に、迷惑をかけないか
しずさんが混乱しないか
とても悩んだ

参加を決めたのは
「行こうかね」と、しずさん自身が
意欲的だったこと
歩行が安定してきたこと
行けるのは、今しかない
認知症でも、遠慮する必要はない

今のしずさんを知ってもらうには
しずさんの兄弟に受け入れてもらうには
いい機会だと思った

認知症だからといって
閉鎖的になる必要はない
今の、しずさんを受け入れてほしい

最初は皆さん
とても気を遣っていた
お寺さんだから、しかたない

助かったのは
亡くなった二番目お兄さんの娘さんが
「おば(しずさん)さんはうちの、
お父さんにそっくり、兄弟で一番似ている」
と言ってくれたこと
しずさんも喜んで
とても和んだ

来て良かった



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/14 Tue. 21:25 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

不機嫌です 

6月14日火曜日

しずさんの二番目のお兄さんの4回忌
早朝に迎えに行く
しずさん…不機嫌、最悪
若い男性介護士さんを集中攻撃
「どろぼー」「ぬすっと」と、罵倒する
杖を振り上げて暴れた?らしい

またか?と思いつつ、言い分を聞いて
なだめる、否定はしない、
後で(介護士に)注意しておくと言うと
興奮は少し治まった

理由はあるだろうが
わからない
夜間に何かあったらしい

とにかく、10時から法要が始まる
行かなきゃ


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/14 Tue. 20:15 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

後遺症♪~ 


次女は全身が痛い
昨日の後遺症
慣れない事の、やり過ぎ?

早く畑仕事、覚えて
自分で何でも、できるようになりたい
修行せねば~

がんばれ~次女


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/12 Sun. 18:07 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

最悪な記録と記憶 

久しぶりにネガティブなこと書く
時々、最悪だった頃を思い出し
腹が立ってくるので、気分を変えるために
はき出すことも必要…ガス抜き

昨年、9月
私がしずさんを見る決心をした
しずさんの日記
他にも色々書いてあったが
これを読んで
しずさんはもう、限界なんだと思った
完全に鬱症状

6の400

5の400

4の400

3の400

2の400

1の400

これでも、三女は
しずさんを最後まで無視し、苦しめた
ひどいと思った
しずさんの世話をするふりをして
思い通りにならないと
脅し、無視、暴言で不安にさせる

この頃のしずさんは
目がうつろ、やせ細って
栄養失調とすぐにわかった
失禁もあって、尿臭がする
下着も自分でちゃんと上げられず
半分しか、はいていなかった
おしりは半分出ている状態
三女夫婦への恨みを
延々と語り、泣いていた
今、思い出すと私も涙が出る
ここまで、年老いた親を追い詰めるなんて?

父が亡くなってから
毎日のように
静さん宅に行っていて
何をしていたのか

しずさんは
「昼寝とお金の計算ばっかいしちょる」
「内がお金を使うと怒られた」と私に訴えた

三女夫婦に何かをしてもらうには
数万円の手当てが必要だった

なにが三女にそうさせたのか
親よりお金?
そんなにほしかった?

そんな状況を知っていたはずの
長女は、相談にのることもなく
しずさんを追い詰める手伝いをしていた
そして昨年8月
台風直撃の中、長女帰郷
しずさんをだまし
1千万円を二人で山分け!

あの台風は父の怒り?

しずさんは今も
「長女も三女も、なんでだましたかね~」
「お金をやったつもりはない、取られたっじゃ」
「あげな人間じゃったとかね~」
「誰も助けてくれんかったよね」
と嘆いている(録音済み)

「しずさん、2人ともあなたが生んで
育てたんですよ」

と…言ってやりたい(心の叫び)


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 家族

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/12 Sun. 11:06 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

自宅にドライブ 

6月11日土曜日

昼過ぎ、静さんを迎えに行く
自室で昼寝中
「ドライブに行くね?」聞くと
ニコニコで「行ってみろか」
杖歩行もだいぶ慣れてきた
でも、不安定で油断はできない

しずさん宅に着くと
ゆっくり、仏壇に向かう
マッチの火を直接、線香につけていた

刈り取られた畑を見て
「1人で刈ったんか~」
「大変やったねぇ~」
「だれたやろが~」
「こつかいせんもないのに、ごめんねぇ~」
その言葉で私も孝行できているかな
と思う

今日は代わる代わる
来訪者あり
会話を聞いていると…普通
認知症ですと言わないと
気がつかないくらいだ



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/11 Sat. 23:30 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

草刈り 

6月11日土曜日

梅雨に入る前に、草刈りを終わらせたい
早めに家を出て、しずさん宅に行く途中の
量販店に寄る
充電式刈払い機のバッテリーが
ほしかったが~「注文になりますよ」と言われた
すぐには手に入らない
明日から雨なのに
とりあえず注文だけしとく
通販で頼もうかな?

お墓の花をかえて
切り花が長持ちする
薬を入れた…どれくらい長持ちするのかな~

しずさんを迎えに行くまで
しずさん家の横にある畑の草刈りをする
草刈り機のバッテリーが30分くらいしか
持たないので、3分の2は草刈り鎌で
1メートルほどの草を刈る
草刈り鎌は初めて使ってみた
父が亡くなってから一度も使わなかったらしく
錆び付いて切れない
それに、でかい
死に神が持っているのと同じ?
心臓が破裂しそうなくらい
力がいる仕事

ほんと、疲れた
塩飴とブドウ糖をしゃぶりながら
氷水を休み休み、飲んだ

首に巻いたタオルが、汗でびしょびしょ
曇っていても暑い
今、ぶっ倒れたら
誰にも気づかれないよな~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/11 Sat. 21:19 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

暑い~ 

6月7日火曜日

気温が上がると
お墓の花も長持ちしない
周りは造花が増えてきた
今の時点で2週間が限界かな?
次は変えないと

草刈もだいぶはかどってきた
さすが、機械はすごい
もっと早く買っとけば良かった

しずさんを説得するのに
時間をかけたから、しかたがない

今日は30度くらいある
しずさんは日陰で休ませた
好きなミルクコーヒーを飲みながら
私の草刈りを眺めている

炎天下の作業は
30分が限度かな~
暑くて気持ち悪くなる
私も梅干しを食べながら
水分摂取
今度はペットボトルを冷凍してこよう
暑くてたまらん

休憩していると
歌詞が滅茶苦茶な『ふるさと』を
しずさんが歌い出す
2人で大声で歌って気持ちよかった
「こげん、幸せでよかとかね」と聞いてきたので
うなずくと、笑ってくれた


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/07 Tue. 20:40 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

転倒の報告 

6月4日土曜日

Gホームの施設長さんから連絡…くる
6月1日にベッドから転げ落ちた件
6月2日に直接、しずさんに聞いていたので
詳細はわかっていた
私が持ってきたジュウタンがクッションになり
怪我はしなかったと聞いた
転んだことが、頭から離れないらしく
あちらこちらで、話しているもよう

施設長さんは様子を見ていたが
今のところ、外傷もなく
特になにも訴えていません…途中経過の報告

今日はシルバーカーを押しながら
元気で歩行、楽しく過ごしているらしい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/04 Sat. 23:58 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

留守電の点滅 

6月2日木曜日

電動草刈り機の充電器がはずれず
イライラしてるとき
固定電話の留守電が点滅していて
しずさんが落ち着かない
「パカパカしちょる」
「なんごてかね」
何度も私を呼びに来た

私は充電器と格闘
これがはずれないと
仕事が進まない

しかし、しずさんは
電話の点滅が気になって
充電器と格闘中の
私のことはまったく、気にしてくれない

しょうがないので
しずさんの気になることを
優先して、留守電を操作

たぶん昨年、携帯電話を持っていたとき
着信のたびに点滅していて
とても気になっていた時期があった
関係あるかどうか…わからないが
そのときのことが、記憶に残っているのかもしれない

それより、私のイライラ
気づかれたかな?
気をつけているつもりだけど
気にしなければいいけど

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/02 Thu. 22:04 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

草刈り機…購入 

6月2日木曜日

しずさんに会いに行く途中で
量販店に寄って、電動草刈り機購入~
最初から危険なエンジン式は却下
充電式かコード式か?
どっちがいいんだ~
店員さんにいろいろ聞いて
結局、充電式に決定

お墓参りに行ってから
しずさん宅で電動草刈り機の
充電開始
その間に、しずさんを迎えに行く

めずらしく、洗濯物をたたむ手伝いをしていた
近頃、ますます調子がいい
私の姿を見ると「来た来た、来たよ~」
笑顔で迎えてくれた



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/02 Thu. 20:39 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

プロフィール

最新記事