しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

お金の心配 


「お金があるね?」
「ないやろが、すまんね~小遣いもやれんで」
「ここも(Gホーム)ただじゃないやろ」
「長女と三女が取っていったからね~」
「本当に、がんたればっかいじゃった」
「おまえがいてくれて、良かった」
「おまえがおらんかったら、今頃どげんなっちょたやろか~」
「三女があげな、がんたれじゃったとは思いもせんかった」
「三女夫がさせたんじゃろ、ほんのこてがんたれ男じゃ」

思い出したように、私に問いかけてくる
お金の心配はしなくていいこと
長女も三女も、これからは当てにしないこと
当てにするから裏切られたときの
落胆が大きいのだから
最初から、とにかく期待しない当てにしない
心配事は私が全部、引き受けるから
楽しく過ごすことだけ考えるように
何度も繰り返して話をする



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 介護

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/30 Mon. 21:31 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

この状態がつづくといいな~ 

5月28日土曜日

降りしきる雨の中
車を走らせた
今日は外出は無理かな

Gホームに着くと
「娘さんが来ましたよ~」
介護士さんが、大声で
しずさんを呼んでくださる

今日は満面の笑顔で
迎えてくれた

雨で外出は無理だと話すと
くす玉を仕上げたいという
作りかけがそのままになっていたので
仕上げることにした

しずさんに針と糸を渡すと
介助なしに針に糸を通して
さっさと作業を始めた
30分ほどで仕上がって
早い!

まだ沢山、くす玉を作りたいというので
折り方の練習をした
最初は、三角に折ることから
角と角をしっかり合わせて折る
1ヶ月前はできなかった
今日はきれいに出来ている

折りながら、いろいろな話をした
最近は食事がとても美味しく
食べ過ぎている
お風呂は入りたくないが
私が「入れ」と言うので
仕方なく入っている
職員さんも親切で
「よくしてくれるよ」と言う

あきえさんについては
「もう、死んでるんだね」
「あきえさんがいなかったら帰るところはない」
「ここが一番いいところかもね」と言う

前のように、同じことを繰り返し
話すこともなく
普通に話が出来た
刺すようなきつい目つきも
なくなって、優しい表情

夕方になる頃、時間を気にして
「もう帰らんと遅くなるよ」と言ってくれた



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/28 Sat. 22:11 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

菜園の仕事 

5月24日火曜日

会うたびに元気になって
ほとんど、1人で歩行できている
今日、来ることを伝えていたので
帽子を手に、待っていてくれた

外に出るのが楽しみで
「ドライブに行ってくる」と、職員さんに
手を振って出かける

ただ、頭の中は混乱して
私が誰かに、連れて行かれる夢を
見たそうで、異常に心配している

しずさん宅の菜園は今、とてもひどい状態
人参、じゃがいも、青野菜がしずさんの
背丈より大きく成長して、雑草もすごい

先日、1/4 程は引っこ抜いたが
茎も大きいので、力仕事になる
面倒なので今日は剪定ばさみで
切りまくった
あとは、トラックターでかき回してもらえば
いいかな?

しずさんは菜種のような種の
種落とし…しずさんも何の種かわからない
野菜には違いないが
何を植えたのか忘れている

この種を植えた頃は
鬱がとてもひどいときだった
今は辛かったことを、すっかり忘れて
とても穏やかな表情をしている

あの時のことは私も、思いだしたくない
辛くて苦しかったことは
しずさんにも思い出してほしくないと思っている

不思議なことに
菜園の仕事をしているときは
認知症の症状が消えている
きついが、楽しんでやっているので
これからも続けていきたい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/24 Tue. 21:08 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

抜け落ちた記憶 


しずさんは『あきえさん』のことで混乱している
会う人に最初に聞くことは
「死んだのか?いつ死んだか?」
「葬式はしたか?」
「いつの間に死んだかね~」

夢にもでてきて、しずさんを泣かせている
亡くなっていることを信じることができず
苦しんでいる

しずさんのお兄さんが
10月3日が命日で、二十数年前の
亡くなったときの状況を話してくれたが
納得していない

他の亡くなった人の記憶は
しっかり残っているのに
『あきえ』さんの亡くなった記憶は
すべて抜けてしまっている

しずさんが悲しむので
生きていることにしたいが
私以外、皆さんは亡くなっていることを前提で
話してくるので、ますます混乱
最後には私だけ嘘つきになる

最初の頃は、生きてることにしてもらっていたが
親戚が多く、兄弟の中でも話が合わなくなって
最近は、しかたないな~
皆さんが悪いわけじゃないのだから~
と、思うようにしている


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 認知症

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/22 Sun. 11:40 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

さよなら愛車~ 

5月21日土曜日

しずさんの車がトラックに乗せられ
去って行った
寂しそうな様子だったが
「しかたがない、もう乗らんからね」と言い
見送る姿が、ちょっとせつない

本当にしかたがないと思う
車検、任意保険、自動車税を合わせると
結構な金額になる
その分、介護費や家の管理に使える

気を取り直して、しずさんは草取りをする
いくら取っても、きりがないが
取らないと大変な状況になる

私も生まれて初めて
庭木の剪定をしてみた
剪定ばさみと枝きりばさみ
のこぎりで慣れない作業
何回かやってるうちに
こつがわかってくるんだろうな~

幼なじみがしずさん宅周辺の
草刈りをしてくれた
何にも言わないのに「刈っとくよ~」
嬉しい助っ人

電動草刈り機のパワーはすごい
つい見とれてしまい…私もやってみたい
しずさんを説得しなくては、でも
「やめとけ」と言われた

作業が終わる頃、しずさんの兄夫婦が
来てくれた
しずさんのことを気にかけてくださる
ありがたいです

Gホームでは、車椅子より歩行中心に
生活している
足の筋力も戻ってきて、しっかりしてきた
でも、心臓が悪いためか息切れで長くは
歩けていない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/21 Sat. 21:47 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

雑草だらけ 

5月17日火曜日

午前中に市役所の用事を済ませ
墓掃除、雑草って成長が早すぎ
腕を虫に刺され、痒い~
次回は長袖にしよう

無心に雑草取りをしていると
女性に声をかけられた
顔はわからないけれど
名前を聞いて、どなたか思い出した

しずさんのことを聞かれ
「最近は太って、元気にしてます」と答えた
気にかけてくれているのかな?
今度の集会、しずさんが行くこと、歓迎してくださると
言われて嬉しい

昼からしずさんを家に連れて帰る

雑草だらけの畑を見て
寂しそうな表情をみせるので
耕してくれるように、知り合いにお願いした
さっそく、下調べに来てくださり
状況を確認してもらう
父のトラックターは、売らずに残すよう
言われたのでしばらく考えてみよう

トラクターがあればいつでも
耕してくださるとのこと
費用も三女夫に頼むより
1/4ですみそうだ

しずさんも喜んで、「ありがと~ね~」を何度も言う
「どこの人ね?」「家はどこね?」質問攻めで
「名前はなんて言うの?」と何度も
訪ねていたが、覚えられたか?

最近のしずさんは、歩行が前よりしっかりしてきた
ふらつきも減って、普通の杖で十分歩けている
冗談を言ったり、憎まれ口たたいたりと
明るくなったような気がする

日によって違いはあるけど?


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/17 Tue. 21:20 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

私…心の悲鳴? 


これって燃え尽き症候群だったのかな?
4月末から最近まで
やたらと疲れを感じて、疲労感がとれない
3度、車で事故を起こしかけた
完全に私の不注意
連休中は特に精神不安定だった
ブログの更新も失せて、書く気になれない

深~い闇から、引っ張られていくような
不思議な感覚が襲ってくる…何だったんだろう
一度は、娘に「助けて~」と、言った
その感覚が忘れず、不眠にもなった

同じ頃、足のけがや、めまいがあって
嫌な時期だった

今やっと抜け出して、元に戻りかけている
やはり、しずさんにかかわるようになってから
緊張の連続で、意識はしていなかったが
かなりのストレスがあったのかもしれない

これが自宅介護だったら
どうなっていただろう
昨年の今頃、しずさんを私の家で
何日か預かったとき、一睡もできず
しずさんが帰ってから、半月ほど
咳と熱で寝込んだことがあった

認知症患者の介護は
精神力と体力が不可欠…覚悟がいる


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/14 Sat. 23:07 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

試行錯誤で答えが見えてくる 

5月14日土曜日

車の売却について
しずさんの義弟(先生と呼んでいる)さんが
アドバイスをしてくださった
再度、法律の専門に相談すること…
今日は土曜なので、探すのが大変

しかし、自分でやらないといけない
ツテを頼り、やっと答えが見つかった
委任状、譲渡書、実印…他、必要書類があれば
法律的に違法ではない

トヨタに連絡して、売却についての
必要なことを調べてもらうように、改めてお願いする

試行錯誤とはこうゆうことかな
悩んで考えて、調べて、聞いて答えは見つかる



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/14 Sat. 17:26 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

迷いとストレス 

5月13日金曜日仏滅

今日は世間的に、最悪の日らしい

しずさんの車の査定額の連絡が来た
購入金額の半値、意外な高値で
この金額は、私1人の判断では
簡単に売却は難しい…しずさんは認知症なのだから
認知症の親の不動産は、勝手に動かすことができない

あれこれ考えていると、血圧が上がってきた
勝手に売却すると犯罪になる?
犯罪人にはなりたくない

頭の整理もつかないまま
しずさんの妹さんに連絡する
妹さんのご主人が、色々とアドバイスをしてくださる
さすが元教師、私が考えていないことも
指摘していただいた…厳しいことも言われたが
又、それが心地よかった
何でも1人で考えて、失敗しながら
ここまでやってきたが
それについて、何か言ってくださる人がいなかったので
嬉しかった

ここで、又、緩んでいた気持ちを
引き締めることができたような気がする
気がつかないうちに、ストレスになっていたな~

私の娘が「先生の話、的を得ているね」と言う
厳しい言葉に感謝します


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/13 Fri. 22:32 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

車を売る?売っていいの? 

5月12日木曜日

目眩がしない~♪
よかった~
張り切って午前中に墓掃除
気温のせいか、供えている花のもちが
悪くなっている気がする

昼、しずさんを迎えに行く
昨夕の夕暮れ症候群とやらは???
ニコニコしている
慰めの言葉を色々、用意していたのに
当てが外れて、残念というより
ホッとする

しずさん宅のポストに
車の車検の案内が来ていた
期限はあと一ヶ月
Gホームの介護費と入居費を考えると
痛い出費
どうするかな~?

悩んでいると、しずさんが「売ればいいが~」
あんなに大事にしていたのに
あっさりと言う
もう乗れないこと、わかったのかな
諦めるのに、ずいぶん時間がかかったけど
しずさんには必要な時間だったかもしれない
認知症でも、本人が納得することも
大事にしていきたい

とりあえず、トヨタに連絡して
査定だけしてもらう…担当していただいた方の
お姉さんが、しずさんのGホームで働いていることに
おどろいて、同時に親近感を覚えた

ついでに、父の形見のトラックターもお願いした

しずさんが父に老後の楽しみとして
買ってあげて…二人で田や畑を耕して
これからというときに
あっさりと父は亡くなった

しずさんの合意なしで、無理矢理
奪われたトラックター
私が殺される(しずさんに言われる)という
不安に悩まされながら
大げさに言うと…命がけで取り返した
いわくつきのもの
取り返してすぐに「売れ」と、しずさんに言われ
拍子抜けしたのが忘れられない

今考えると、しずさんは無視され、奪われたことに
怒っていたわけで、トラクターが惜しいわけではなかった
返されると
「警察に言ってくれ、訴える」と言う言葉がなくなった
同時に三女夫への憎しみも
落ち着いてきてほしいが…わからない

しずさんに三女夫の名前を言うと
機嫌が悪くなる
「あの男は、挨拶もできんバカ男じゃ」の暴言
憎しみはまだ続いているらしい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/12 Thu. 23:34 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

連絡くる…夕暮れ症候群? 

5月11日水曜日

夕方、Gホームから連絡がきた
久しぶりの、夕暮れ症候群?
最近はなかったのに
帰りたいと、少々手に負えない様子
説得してほしいと言われ、電話でしずさんと
話をする
ここは自分のいる場所ではない
家に帰りたい(実家)…との言い分
色々話をすると、少し落ち着いてきた
明日、会いに行くと伝えて電話を切る

明日は私の目眩、治まってほしいな~
神様仏様…



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: ホームからの電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/11 Wed. 23:17 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

大雨でキャンセル 

5月10日火曜日

今日は、しずさん宅の地区で
集会(レクレーション)の予定…だったが、大雨
さんざん迷って、午前中にキャンセルの
連絡をした。
楽しみにしていたが、大雨の中
介助なしで歩けないしずさんを
無理やり連れ出せない
無理して、私だけ満足しても仕方がない
今回は諦めよう

受け入れてくださった地区会長さんには
申し訳ない気持ちでいっぱい
また、次の機会にと言ってくださった
ありがたい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/10 Tue. 22:55 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

一日早い、母の日 

5月7日土曜日

最悪、早朝にめまいにおそわれた
周辺がぐるぐる回る、吐き気がする
同時に血圧上昇
病院嫌いの私が、家族にも言わず
こっそりと、耳鼻科に行く
近所の評判のいい病院は
8:30分に受け付けで、診察が12時過ぎになると言われた
そんなに待てないよ~

仕方なく、少し遠い耳鼻科に向かう
検査の結果、良性発作性頭位めまい症
ストレスと疲れ・睡眠不足が原因らしい
睡眠不足なのはいつものこと
遅寝、早起き、昼寝なしの生活は
若いときは平気だったが
年をとると思うようにはいかないらしい

薬局で薬を頂いて、その場で服用
車の運転はドクターのOKがでたので
2時間ぐらい休んで、めまいが治まるのを待つ

今日はどうしても
母の日(5月8日は無理なので)の
花束と帽子を持って行きたかったので
しずさんに会いに行く

午前中に、若い男性の看護師さんと
喧嘩になって、ふて寝していたが
私が声をかけると、機嫌が良くなった
いつもの、しずさんの癖で若い男性を
やたら、攻撃する
理由は分からないが
若い男性に限っている

喧嘩の内容は、どう見ても
しずさんの勘違いと、言いがかり
怒った勢いで、部屋中の物を
隠しまくって、発掘するのが大変
ついでに、見たこともない
上着やタオルが数点見つかった
しずさんが見ていないときに
さりげなく、介護士さんにお返しした

爪が伸びていたので
爪切りを探すが、なかなか見つからない
あちらこちら探しまわって
やっと、洗濯かごのシーツの中で発見

最初、自分で切っていたが
途中、「だるい」と言ってやめてしまった
後は私が切る

今日は手がむくんでいる
他の症状は何もなく
熱もない、少し血色が悪いように見えた
看護師さんに伝えて様子を見ていただくように
お願いした

私が帰る頃には
喧嘩した看護師さんとも仲直り
機嫌が良くなった



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/07 Sat. 22:41 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

めずらしく調子…良し 

5月2日月曜日

今日は晴れ
しずさん宅の雑草は、容赦なく成長する
毎回、草取りに追われてるな~
午前中に終わらせて、しずさんを迎えに行く

珍しく機嫌がいい
昨日、ちまき作りをして
ちゃんと手伝えたのは二人だけ
しずさんも昔は毎年、手作りしていたので
作業は忘れていなかったらしい
職員の皆さんに褒められていた

しずさん宅では縁側の窓を全開にして
二人で掃除
目は離せないが、ゆっくり歩いている
精神的にも身体的にも、今日は
とても調子がいい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/05/02 Mon. 21:52 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

プロフィール

最新記事