しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

実家とのつながりは残しておきたい 

4月28日木曜日

今日は外出を予定していたが、小雨が降りだし
外出は取止め
あきえ(しずさんの亡き母)さんのことで
混乱し、泣いていたところ(しずさんは生きていると思い込んでいる)
しずさんの義理のお姉さんと娘さんが
面会に来てくださる

しずさんの実家の本家で
これまで、亡くなった方の
命日、法事等を取り仕切ってくださる方

しずさんが認知症になったことで
法事があっても、声をかけていいのか
迷っていたらしい

改めて、これまで通り
お寺でのお弔いは参加させてほしいと
お願いした

さすがに会食は、お断りする
たくさんの人の中では
しずさんの精神力は長時間、耐えられないと思う
これまで、私が何人かと接してきた感想として
親戚の中には、しずさんの言動で不快に思われる
方がいるかもしれない
親戚とのつながりは、残したいが
しずさんの立場が悪くなったら
どうしようもない…難しい判断?
どこまでがいいのか、無理なのか
線の引き具合が難しい
おしえて、しずさんと言いたいが
おしえてくれない

話をしているうちに
しずさんも笑顔になって
あきえさんがいないことを、受け入れたように
思えた

でも、これは繰り返されるだろうな
過去と現実を行ったり来たり

過去から現実に戻るたび
認知症の症状が悪化しているように
感じるのは気のせいかな?



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/28 Thu. 21:52 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

しずさんの心の中 

4月27日水曜日

電話をすると、しずさんの姉妹が面会に
来ていた

しずさんは電話口で泣いている

あきえ(しずさんの亡き母)さんが
亡くなっていることを受け入れることができず
混乱している様子

私も現実を言った方がいいのか
話を合わせて、成りゆきにまかせたほうが
いいのか、判断できない

とりあえず「今度、お寺さんにいこうね」と言ったが
ますます、泣かれた

後から聞いた話し
しずさんの二人の姉妹に
しずさんが「あきえさんは元気か」と聞くと
顔を見合わせて、苦笑いをし首を傾げていたらしい
しずさんにとっては、それがとても不快に思えたらしく
私に何度も訴えてきた

馬鹿にされていると思い込んで
ひどく落ち込んでいた
これまで、信頼関係にあると思っていたので
意外なしずさんの反応におどろいている
考え直さないといけない

私が無理をして、関係を保とうと考えても
私が知り得ない、何かがあるのだろう
認知症であることで
あらゆる人の動作、仕草に
敏感になってるかもしれない

しずさんの心の中を探ることはできないので
ここは、しばらく静観しましょう


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/27 Wed. 21:40 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

母の温もり 

4月23日土曜日

自宅を出るときは、暑いくらいだったので
薄着でしずさんに会いに行く
Gホームに着くと、寒い!

しずさんが「寒いが、これを着らんか」と
バレーボールを隠すために包んでいた
上着をほどいて、私にかしてくれた
温かい、うれしかった

今日は介護士さんがドライブに誘ったが
少し反抗的に断ったらしい
男の人にはなぜか、厳しい

少し小雨だったが、自治会長さんに用事があったので
誘ってみた…「行こうかね」と、即答
外出する

車の中で、婦人会の集まりに行くか聞いてみた
元気なときにずいぶん楽しかったようで
嬉しそうに「行きたい」と言う
自治会長さんのことも覚えていて
普通に会話

できるなら外のつながりは、なくしたくない
田舎は、認知症に理解が乏しく
何もできなくなった人…役に立たない
会話も避けられることが多い


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/23 Sat. 21:36 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

地域活動の活用 


しずさん宅の地域の民生委員から
連絡が来た
婦人部(ほとんどお年寄り)の集まりの誘いだ
しずさんの名前も登録をしてくださる

前から私が相談していたので
考えてくださったようだ
認知症の症状が進まないように
いろんなことを試してみたい

後は皆さんがしずさんを
受け入れてくれるかどうか
やってみないとわからない

婦人部の皆さんは知らない仲ではない
嫁いできてから、お付合いしてきた人たち
昔のことは会話が成り立つので
だめ元で、なんでも経験させて
良いと思うことを見つけていけばいい

お寺のことや地域のこと
他にも色々と相談にのってくださるので
ありがたい地域のお付合いは諦めていたので
良かった

期待していた
しずさんの兄弟姉妹は、高齢なので
あまり頼ることはできない
年齢を考えると、自分のことだけでも
大変、これ以上迷惑はかけられない

しずさんが兄弟姉妹を
食事に招待したいとか
いつも言うので、返事をするのがつらい

私もずいぶん悩んだ
でも、期待できないことは
切り離して、実現可能なことをやっていくしかない



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/21 Thu. 23:46 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

雑音とストレス 


しずさんがGホームに入ったことで
雑音が入るようになった
「(金額)高いところに入ったな」
「あのホームは高いでしょう」
「こんなところに入らないかんかったか~」
直接、言われたり
間接的に言われたり
しずさんのことで必死なのに
いらぬ雑音

しばらく、聞き流していたが
さすがにしつこく言われるので
Gホームに入らなければならなかった理由を
言ってみたが、話が通じない

気にしないようにしていたが
血圧が上がって、下がらない
イライラが止まらない

① しずさんの希望…自宅に近いところ
② 家庭的な雰囲気
③ 認知症に対応できる
④ 利用料が安い
⑤ 子供達の家には世話になりたくない

①~③はクリアできているが
要介護2は特養には入れない
入れても、何百人も入所待ち
利用料が高いが、Gホームに入居するしかない
下手に入居料が安いと
責任の持てないところもある

月に大体、12万+α くらいの利用料
文句があるなら
しずさんの長女と三女さんに言ってくれ
あの人達は財産(大金)だけ持って行って
後のことは知らんぷりなのだから

はっきり言って、私は報酬なしで
なんやかんやと自分で負担することも多い
わかりやすく言うと…ただ働き
残っている財産も当てにしていない
いや、当てにできない
しずさんの土地と家も頂くつもりはない
しずさんが残してくれと言うので
必死で管理している…管理料も思ったより必要

ご先祖様の供養だけは責任もって
やっていくつもりだ

不満ついでに
三女さんがしずさんの世話(介護は必要なかった)を
しているときは、万単位の報酬をもらっていた
報酬がないと何もしてくれなかったと
しずさんに聞いた

しずさんの姉妹で一番、話を聞いてくれそうな
一人に電話して、上記(一部)のことを話した
話はちゃんと聞いてくれたので
あとは、いちいち私が説明する必要がなくなった…たぶん

話を聞いてもらったら、血圧がスーッと下がった
気持ちが楽になった
話したからって、どうなるわけでもないが
精神的に落ち着いた…はき出すことも大事だと思う

私の姉妹よ、よく平気で生きているよな
母を捨て、介護を押しつけ、自分たちは
幸せになりま~すなんて…私にはできない
後ろめたさで、一生、後悔する

なんて、大声で言ってみたいよ~…ストレス発散と愚痴


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 介護

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/19 Tue. 21:50 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

癒やされたもの 

4月18日月曜日

大地震があったり
熊本から離れていても
揺れるたび
不安で、私の周りも落ち着かないでいる

気持ちを静めるために
父の墓参り

かえる

備えた花に…カエル

少し癒やされた


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/18 Mon. 23:48 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

食べなくなりました 

4月18日月曜日

昨日、朝から何も食べなくなったと
早朝にGホームから連絡が来た

しずさんに電話を変わってもらい
「今から行くから、昼ご飯をちゃんと食べて」
と、伝える
言葉が呂律が回らない感じで
はっきりと話せないでいる

昨日、不穏があって昼に外を散歩したが
Gホームさんに「悪態つかれ、手がつけられませんでした」
と言われた

前の老健でも、何度かあって
若い男性の職員さんに、嫌われてしまった

私が昼過ぎに到着すると
ニコニコ笑顔で待っていてくれた
食事も完食

「どうした?」…聞くと
「地震がね~、つらくてね~」
「おまえん所は大丈夫か~」
「津波はこんかったか~」
涙を流しながら話す

どうやら、テレビで地震のことばかり
でてくるので、不安になったらしい

「食べたくないときは、これを食べてね」
しずさんの妹さんに分けてもらった漬け物
私が作った好物のぜんざいと、梅干しを
見せると、大喜びする


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: ホームからの電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/18 Mon. 22:54 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

調子が悪いのかな~ 

4月16日土曜日

調子が良くないと
認知症の症状が、目立っているような気がする
あきえさんの話がよく出る
「この前ね、あきえさんと草取りをしてね、楽しかった~」
「あきえさんはどうしているね?」

もの取られ妄想も、著しい
あらゆる所に、自分の持ち物を隠す
私が探し出すと
「出したらいかん、取られる」
「取られるから~隠さんとね~」

昨日、散歩に使った
シルバーカーも取られたと
室外に私を連れ出して
「ここにあったのに、ない!」とまくしたてていた



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/16 Sat. 23:49 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

ぬり絵 

4月16日土曜日

塗り絵の道具を出すと
自分から塗り始めて
「これは好きだ、得意だよ」と言う

ぬりえ

ぬりえ2

早く塗り過ぎるので
「ゆっくりでいいからね」と止めるくらいだった

ぬりえ


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/16 Sat. 23:40 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

くす玉完成 

4月16日土曜日

家に帰りたいと言うけれど
私の足が、まだ良くなっていないので
くす玉を作ってみる

くす玉の元になる折り紙は
しずさんが「作り方を忘れた」と言うので
私が準備してきた
しずさんには、針と糸でまとめてもらう

くす玉作り3

くす玉作り2

くす玉作り1

くす玉作り4

くす玉2

裁縫が得意だったので
難なく、針と糸は使いこなす
心配なく見ていられた

できあがりの時、まとめるのを手伝ったくらいで
くす玉(上)完成

認知症のリハビリになればいいけど
大切なことは、無理強いしないこと


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/16 Sat. 23:35 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

帰りたい場所 

4月16日土曜日

しずさんの様子が~
無表情で鋭い目つき

介護士さんが大きな声で 
「ほら~娘さんが着ましたよ~」に反応しない

私が何度か声をかけて、ようやく
「きたね~」…ハッとしたように表情が和らぐ
介護士さんに、たまに自分の世界に入ってしまうと言われた

昨日はしずさんを、ドライブに連れて行ってくださる
「家(しずさんの実家)の横を通ってね~、いいドライブだった」
「家には帰れなかった、帰りたかったけどね~」
ドライブの話をして楽しかったらしい

ここはあきた、帰りたい、いつまでここにいるのか
の言葉が最近、増えてきた
どこにも、しずさんには安心できる場所がない

たぶん、生まれ育った所が
一番帰りたい場所だと思う
そこは、しずさんの居場所はないのに



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/16 Sat. 23:30 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

緊急地震速報 

4月16日土曜日

夜中に緊急地震速報が、何度か鳴って
寝不足、ほとんど休む状態ではなかった
M 7.3の揺れは、遠く離れた私の町も揺れて、長かった~
怖かった
熊本の知り合いは、食器棚が倒れてきて
避けようとしたら、手を怪我した
今、福岡に緊急避難している
無事で何より

しずさんの町は、地震の影響はないようなので
会いに行ってこようと思う

と思って出ようとしたら
「ブオッブオッブオッ 地震です地震です」が鳴り響く
もう、なんなんだよ~…何度目!!

最初の大地震から、何度も聞いて
耳について離れない
心臓に悪い、血圧が上がる

震源地から離れていても不安なのに
熊本の人たち、大変だろうと思う
そして、人ごとじゃないよな~
ここも、いずれ大きな地震がくると言われている

明日は我が身かも知れない
今、できるときに親孝行してこよう



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/16 Sat. 23:20 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

否定はしないほうがいい、でも嘘は言いたくない 


最近、あきえ(亡き母)さんが
頻繁に会話にでてきて
亡くなっていることを、忘れてしまっている

「あきえさんは元気にしてるね?」…聞かれた

「去年の8月に二人でお寺さんに行ったよ」
「お墓参りに行って線香あげたよ」
「また今年も、お寺さんに行こうね」…答えると

「え~、あきえさんは死んだかね~」と、驚いている

否定はしたくないが嘘は、なるべく言いたくない
いつも、この繰り返し

繰り返しも
しずさんがわかりやすいように、丁寧にを
心がけて…かなり、根気がいる


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/13 Wed. 21:27 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

父の八重桜じゃなかった 

4月12日火曜日

今まで気がつかなかったが
父が亡くなったとき枯れたはずの
八重桜を発見

あの桜が蘇った…?

同じ場所に、枯れたときよりは
細い木
なんで、今まで気づかなかったのかな

八重桜01

八重桜

今年は桜の開花が遅かったので
今頃、満開

しずさんに聞いてみると
時期はわからないが、近所の方に頂いて
そして、同じ場所に植えた

それを聞くまでは、父の桜が生き返った…と、嬉しかった
少し、がっかりした感もある


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/12 Tue. 22:46 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

気がかり 

4月12日火曜日

昼過ぎに会いに行く
自室のドアを閉め切り
ベッドに休んでいた

「帰りたい、連れて帰ってくれんか」…元気がない
「ここは、もういい」「帰りたいのよね」

今日は「雨だから、帰るのは我慢して」と言うと
諦めたように「帰れんのかねぇ~」
「おまえが、来てくれたからよかった」
「待ってたよ~」…何度か言う

しばらく話を聞いていると
昼食時、一緒に食事をしていた3人が
けんかを始めたので
職員さんに「聞きたくないでしょう」と言われ
しずさんだけ、隣のテーブルに移された
それがとても、気になっている様子

「私は何にもしていないのに移された」と
言い訳するように、何回も繰り返して言う

しずさんの言い訳は
いつも、心配事や、気にかかることがあるとき
何かあったに違いない
部屋に引きこもっているのも気になる

職員さんに聞こうと思ったが
しずさんのお兄さんが面会に
来られたので、聞きそびれてしまった



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/12 Tue. 20:57 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

肥えたよ~! 


人生初めてかも
しずさんが太った…ふくよかになった
ガリガリだった姿が消えた
「手首が握れんようになった」と握ってみせる
「ズボンがきつくてね、腹を締め付けて痛いのよね」
太ももあたりもピチピチ

買ったときには、大きいと思うくらいだったが
Sサイズがなかったので、Mサイズにした
それが、きついという

今度からLサイズにしよう
しかし、しずさんが太るなんて
思いもしなかった

それくらいビックリなことだ
本人も驚いている

長年の栄養失調から脱出できたこと
喜んでいいが、成人病には気をつけてほしい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 介護

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/10 Sun. 13:17 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

くす玉を作ってみたい 

4月9日土曜日

ずいぶん前から、『くす玉』を作りたいと
言うので、私も挑戦…難しい、できない
途中までは、簡単に折ることができるが
最後のところで???

しずさんが50代の頃
足をけがして入院
暇つぶしに覚えたらしい
たくさん作って全部、配ってしまって
作り方どころか姿、形もわからない

しずさんも忘れてしまって
おしえてくれない

折り紙の本を探したり
ネットで検索したり、試行錯誤で
今日もしずさんと頑張ってみる

折り紙

職員さんが「できますか~」と何度か
見に来るが、できない
しずさんは「前は簡単にできてたのに、わからんようになった」
私が折るのを眺めたり
失敗した折り紙を手にとって、思い出そうとしていた

その日は諦めて、帰宅
でも諦めきれない
色々検索していると
YouTubeでいくつか作り方がアップされていた

難しいけど、時間がかかったけど

できた~♡

おりがみ

こんな難しいこと、できないかもしれない
でも、しずさんが作ってみたいというので
今度、一緒に作ってみようかな…!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 介護

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/09 Sat. 22:12 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

Gホームにも慣れたけど…やっぱり自宅がいい 

4月9日土曜日

昼過ぎに行くと
体をうずめるように
ソファーで休んでいた
目は半開き、私に気づいたかどうか
片手を挙げてみせるが
じっとしている
職員さんが、「食後だから眠いかも」

今日は、借りていた衣装ケースを返却
購入したのは、迷った末に木天板プラチェストにした
入院や退居時を考えて、軽いのが便利

わざわざ買うことはないと言われていたので
しずさんには、私の家から持ってきたことにした

衣装の入れ替えをしていると
ようやく、しずさんが私に気づく

「来たか~」「大変やね~」と言いながら
部屋に来た
チェストのことは、何も言わず
私が作業するのをニコニコ見ている

Gホームにも少し慣れて
何をするにも、強制されることがない
自由が尊重されて
「前の所は、やれリハビリじゃー、風呂や-無理矢理だったよ」と
不満を言う

外で、無心に草取りをする同居者を見て
「ここはね、好きなことをして嫌なことはせんでいいから、楽や~」
と言いながら、「もう、家に帰ろうかね」と言っている

やっぱり、どこにいても自宅が一番
でも、しずさんの自宅は生まれ育った家なんだよな~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/09 Sat. 21:46 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

父と八重桜 


しずさん宅が今の場所に
建てられたのが、20数年前
その頃、八重桜の木が庭の隅に
植えられ
毎年、とてもきれいな花を咲かせていた

父が亡くなったのは、12年前の節分の日
その年の春、八重桜が一輪も咲かなかった
世話をする人がいなくなったからか
偶然かわからないが
その後、八重桜は枯れてしまった

桜の季節が来るたびに
八重桜のことを思い出す

昨日も、しずさんと一緒に
桜の話をしながら
父を偲んだ

しずさんも八重桜のことは
忘れていない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 家族

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/06 Wed. 17:18 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

「まずい」から「美味しい」に変わった 

4月5日火曜日

「今日のカレーは美味しかった」
「何杯も食べたかった」

大好きなカレーを食べて
機嫌がいい 

Gホームに来てから
「食べもんが、おいしくない」
「梅干しの方がおかずになる」
などと…不満タラタラ

前の老健でも入所してしばらくは
職員さんの前で「まずい」と暴言を吐いていた

たぶん、本当にまずいのではなく
慣れない環境によって
味わって食べる余裕がない…と
私は、かってに解釈している

Gホームでは職員さんの前で言わず
私に愚痴っているだけなので
時期に収まるだろうと、様子を見ていた
思ったより早く「おいしいよ~」が聞けたので
ホッとした

食事が美味しく感じられると
生活にも楽しみが増えるので
私の心配も減る

独り暮らししていたときの
あの冷えきった、宅配弁当を考えると
今は、温かい御飯をいただける
そして、一人じゃない

あとは、慣れるだけ…時間に任せるしかない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング





カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/05 Tue. 21:30 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

現実に戻る時 

4月5日火曜日

しずさんの家は
心の中ではしずさんが
生まれ育ったところ

しずさん宅に行くときには
「のりさん所に行くよ」と言っている

しずさんは、仕方なさそうに
「のりさん所か~」
「家には帰らないのか~」
そう、話しながら車を走らせる

しずさん宅に着くと
玄関に腰掛けて
しばらく庭を見たり、家の中を見たり
すぐには上がらない

私がわざと、仏壇のりん(鈴)を大きく鳴らすと
「やかましいね~」と言いながら
ゆっくり、仏壇まで這ってくる

しずさんは、私より激しく
りんを3回鳴らし、手を合わせて
「お父さん帰ってきたよ」
ここで、やっと自分の家だと認識

今日は
二人で1時間近く、庭の4分の1ほど
草取りをした

しずさんの話(愚痴が多い)を聞きながら
笑いながら、歌いながら
楽しく過ごす

16時にはGホームに帰る予定
しずさんが時計を見て
「もう時間やね~、行かんとね~」

調子がいいときはアナグロ時計が読める
会話も普通にできる

このまま
認知症の進行が止まれば…そう願いたくなる!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/05 Tue. 21:25 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

昨日は、Gホームの花見でした 

4月5日火曜日

今日のしずさんは、とても穏やか
ソファーに5人くらい腰掛けて
テレビを見ている

「こんにちは~、お世話になってまーす」挨拶すると
皆さん、頭をさげて挨拶を返してくれた

いつも、私が行くとソワソワと
外出の支度を始めるが
今日は様子が違う

なかなか動こうとしない
「今日はここで、ゆっくりしようか?」
聞くと
しばらく考えてから
「どこか行ってみようか」…笑顔で答える

桜見に誘うが
「昨日、ここの皆さんと行った」
昨日はGホームの皆さんと
公園で花見をしたので
行かなくてもいいと言われた

花見の途中で、小雨が降ってきて
職員さんが大変だったこと
とても豪華なお弁当を作っていただいて
ありがたかったこと

天気が良かったら
もっと楽しめたのに…色々、話してくれた

もしかすると花見で
Gホームの皆さんと親睦を図れた?

車椅子で、しずさん宅横の遊歩道を
散歩したかった
行かないというので、車の中から
桜を見る

遊歩道の桜

私も足が痛いので
内心、ホッとした



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング






カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/05 Tue. 21:02 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

私…足が~痛いよ~ 

4月5日火曜日

ずっと前から
おかしいと思っていたが
4日前から、左の踵に疼痛が~

『足底筋膜炎』です
治るのに半年から1年なんて
長すぎる…耐えられないかも

でも、落ち込んでいられない
なんとか普通に歩かないと

今から、会いに行くけど
しずさんには言いたくない
余計な心配はかけたくない

しっかりテーピングして
靴も変えた
歩き方も変えた
ストレッチも始める
ダイエットも開始
最悪の場合…痛み止めを常備

車は、左足を使わないので
問題はない

しずさんには
どうしたら、ばれないか
今日一日、耐えられるかな~

行ってきます



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/05 Tue. 07:00 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

焦らず、根気よくを忘れずに 

4月3日日曜日

しずさんの様子が気になったので
Gホームに電話をする

午前中に「帰る、帰る」と言って
玄関とローカを行ったり来たり
落ち着きがなかった

昼食後は、少し落ち着いてきて
夕方、ソファーに腰掛け
テレビを見たりしていた

Gホームに早く慣れろと言っても
まだ、無理かもしれない
一人暮らしが、できないこと
何度も何度も話して、その時には
納得しているが、三日ともたない

感情の起伏が激しいのは、昔から
穏やかだと思ったら
急に落ち込んだり、不機嫌になったり

何をするにも不安がり
必要以上に考え込んでしまい
「眠れん、眠れん」と不眠はしょっちゅう
体調を崩すこともあった

父が亡くなってから
それが、ますます強くなっている

環境が大きく変化し
何もかも自分の思い通りにならなくて
とても悩んでいると思う

焦らず、根気よくを忘れずに
しずさんに付き合っていかないと…


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 介護

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/03 Sun. 21:40 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

いつも新車 


しずさんを車に乗せるたび
新車になる

「よか車を買ったねぇ」…?
「新車やね、いい車じゃねぇ~」
いい加減、返事するのも飽きた
「前と一緒だよ」と一言、返す

私の車は昨年12月に
3回目の車検を受けた
家族に3度もぶつけられて
2度は修理したが
又、ぶつけるんだからと
今は、そのまま
傷だらけの車なのだ

ここまでくると愛着もなくなり
洗車もあまりしていない

この前、さすがに「汚すぎる」と子供があきれて
掃除をしてくれた

しずさんには新車に見えるのか
私の車が覚えられないのか
何回、乗せても新車のまま

しずさんは、いつも新車に乗れて、いいよな~


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/03 Sun. 15:40 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

待ちに待った散髪 

4月2日土曜日

散髪に行きたいという
職員さんからも、お願いされたので
気分も変わるだろうと思い、行くことにした

老健にいるとき
一度、散髪してもらったが
肺炎が悪化したので、暖かくなるまで
我慢してもらっていた
今日は20度を超えている

しずさん宅に近い、昔馴染みの
床屋さん?に行く
中に入るとストーブを炊いていて
暖かい
染めたいというので、散髪とヘアカラーをしてもらう

ビフォア

散髪前

アフター

散髪後

美容師さんとは普通に、世間話をしている
話の食い違いもない

美容師さんが私に
「お父さんに似てるね」って言う
いつも、しずさんに似ているとしか
言われたことがなっかたので
しずさん似と思い込んでいた…ちょっと、複雑
年をとると、変わるのかな


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/02 Sat. 22:48 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

グループホームからSOSきた! 

4月2日土曜日

今日は、しずさんに会いに行く日
準備をしていると
早朝にGホームから連絡があった
昨夕から幻覚、妄想があって
職員さんの手に負えない状態

今日も、お風呂を勧めるが
帽子をとらず「入らん、入らん」と入浴拒否
攻撃的になっている

本人に電話を代わってもらい
自治会長さん達に会う約束をしていたので
一緒に行こうと誘ってみた
しずさん…「いこうかね」と言う

お風呂に入り、きれいにして
準備しておくように話す

今日は、天気がいいので
しずさんと、桜を見に行こうと思っていたが
桜どころじゃない

昼過ぎに到着
玄関口に、出かける準備をして
ニコニコ、待っている
お風呂もすませていた

幻覚妄想はどこにいった?

「昨日は、頭がおかしくなった」
「どっかのホテルでひっくり返ってね」
「死ぬかと思った、まだ死にたくない」
等と話す
昨日の昼、Gホームの庭を
シルバーカーで散歩したときに
ひっくり返って、それから
パニックになったらしい

自治会長さん宅は知っていたが
知らないふりをして、道案内を頼んだ
間違わずに、ちゃんと案内ができた

自治会長さん達に会う頃には
普通のしずさんに戻っている

私一人で墓参り
その帰り、しずさん宅横にある
遊歩道の桜を見に行く
まだ、五分咲き?

sakura.jpg

桜




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/02 Sat. 21:43 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

プロフィール

最新記事