しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

♪金の指輪に銀の鈴♪ 

2月27日土曜日

気晴らしに外出、しずさん宅では、また宝探し

ブローチに絡まった指輪を見つけた。
薬指の指輪が4個に増える…やれやれ~

指輪

私が預かると言ったのに、
いやがりサッサと指につけて

「♪金の指輪に銀の鈴♪」楽しそうに歌っている

認知症の症状なのか、ふざけているのか…まずは、

しずさんが楽しんでいるのだからいいかな

回りに見せびらかすんだと…また、トラブルにならなければいいが?
そのときのために、気持ちの準備はしておこう

何があっても、平常心


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/27 Sat. 23:50 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

盗まれるから~隠す…? 

2月27日土曜日

タンスの引き出しの中がさみしい状態に!

タンス

中身がどこにあるのか聞くと

「どーこにあるでしょ?」…クイズじゃないんだから、もう!

探すと、布団の下で発見
これをはがすと

荷造り

これもほどいて

荷造り01

車椅子用の座布団カバーがクッションになっている

荷造り02

開くと中身発見、靴下と下着がギッシリつまっていた。
私は、からかわれているのかもしれない?

荷造り03

あきれて、笑うしかない
盗まれるから厳重に隠したそうで、しずさんは真剣なのだ



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/27 Sat. 23:34 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

指輪をどうにかできませんか? 

2月23水曜日

しずさんの指輪がお風呂で抜けて、流れそうになった。

職員さんが
「危ないところでした、側溝に入らなくてよかったです」
「できれば、預かってもらうといいのですが」とお願いされる。

しずさんに預かることをはなすと
「ダメ!」と拒否される。
この指輪は、つけておきたいと言う。
取りあげるわけにいかないので、中指に2つだけ戻し、
あと一つは中指に入らなくて薬指につける。

頑固なのは分かっているが、
紛失したときに騒ぐのはしずさんなんだけど!

私がプレゼントした帽子がなくなったと、大騒ぎしたばかりなのに

取られたと言い出すので困る。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 介護

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/23 Tue. 21:50 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

太ったしずさん 

2月18日木曜日

爪切りをしようと思い、取りに行っている間
日当たりのいい場所にゴミ箱(他人の)を準備して待っていた。
同室の親戚の人の物は使ってもいいのだという。
性格なのか認知症なのか???わからない

爪を切りながら、太ってきたので指輪がきついと言う。
左の中指に3つ指輪をしている。
取られるのでしているらしい

とれなくなると大変なので今のうち薬指に移動、
でもなかなか抜けなくて大変だった。

前は栄養失調でアルブミン値が低下 2.3g/dL→2.8g/dLに上昇
基準値には達していない 
体重はまだ標準体重を下まわっている


今まで太ったしずさんを見たことがない
メタボはいけないけど、ふっくらした姿、
一度は見てみたい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 介護

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/18 Thu. 23:30 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

こんな日があってもいいですね 

2月18日木曜日

墓掃除を済ませ、しずさんに会いに行く
洗濯物が少なかったので、今日は中止
施設でゆっくり過ごすことにした。

しずさんは調子がいい、

インフルエンザ予防のタミフルは明日まで服用…副作用なし

最近は荷物をまとめることもなくなり、
整理整頓されベッド回りもすっきりしている。

しかし、しずさんの実家と嫁ぎ先の混同で話がこんがらがって、
聞いている方は理解するのが大変
まじめに話すので、無視はできない。

鬱の症状はだいぶなくなって、とても穏やかな表情
三女さんが来ないことも理解できているようで、気にしていない様子

いままで、何と戦っていたのだろうと思う、
まるで憑きものがとれたように、
こんなに静かで落ち着いた表情ができるようになったこと、
何ヶ月ぶり?何年ぶりかもしれない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/18 Thu. 23:20 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

私~反省する 

2月18日木曜日

今日はいつもよりスピード出し過ぎ、
お墓の掃除を予定していたので早く終わらせ、
しずさんに会いに行くつもりだった。

インターを出てすぐに渋滞、直後、
救急車が走っていったので悪い予感、
前方が延々と渋滞で何が起こっているのか分からない。

普段、車の流れがいい場所なので普通でないことは分かる。
15分ほど止まったまま、その後少しずつ動けるようになった。
しばらく行くと、パトカーの赤色灯が見えたが
そこに行くまでは時間がかかりそう。

交差点での車同士の衝突事故…結構、激しい

早く着くつもりでスピードを出したが、予定よりかなり遅くなった。
そして、ハッとした、気をつけないと…急ぐ気持ちより安全運転
最近、遠距離運転に慣れてきたせいもあって,
平気でスピードを出すようになっていた…反省



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 介護

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/18 Thu. 23:07 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

怒り 


最近、私自身が考え込むことが多くなった
何でも楽観的に思うようにしているが
怒りがわいてくることがある

しずさんが関わってきた人々について
前からしずさんに聞いていたが
いい人と思っていたのに
しずさんが認知症になったとたん
こんな人だったの?
そんな方が何人かいる

中には、しずさんと話をした後、私に向かって
「ぼけてる!」吐き捨てるように帰って行った人もいる

無責任なことを平気で言ってくる人もいた

認知症がまるで悪い病気のように思われているようで…
一人一人つかまえて
認知症ってこんな病気なんだから
こうゆうふうに接してください
なんて、いちいち説明もできない

「ふざけんじゃねーよ」
なんて自分のことだったら怒鳴ってやるのに…我慢するしかない

今まであんなに親しくして
頼っていたのに…しずさんは何も知らない

二人の娘にも捨てられ
しずさんの周りから潮が引くように人がいなくなっていく

そんな姿を見ていると、かわいそうになってくる

ストレス発散のために言いたい!
「人ごとじゃないぞ~、誰でもなるんだぞ~」

少ないが、理解してくれている人もいるのでそれだけが救い


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 認知症

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/17 Wed. 16:33 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

インフルエンザ発生 

2月15日月曜日

夕方、ケアマネさんから電話がきた
同室の人がインフルエンザにかかる
予防のためにタミフルを服用していいか同意を得るための連絡
「おねがいします」と即答する
今日から5日間、服用することになった

タミフルの副作用より、肺炎が悪化するほうが怖い
テレビでタミフルの副作用、異常行動が問題になっていたが、確率から考えると感染によるリスクの方が高い

インフルエンザの予防接種はしているが、体力が弱っているので心配!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 介護

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/15 Mon. 00:00 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

執念…形見が返ってきた! 

2月13日土曜日

いきなり暖かくなって、しずさん外出する

自宅に帰ると
三女さんに持って行かれた父の形見が返されていた。

それを見て
「返ってきたね、よく返ってきた」半年ぶりの再会
…何度も愛おしいようになでている
あきらめていたので、よっぽど嬉しかったのか
離れようとしない

これがきっかけで、鬱になったのだから
症状が良くなることを期待したい

三女さんに恨まれることを覚悟でしつこく
「返せ」と言い続けたかいがあった

でも、疲れた…なんで恨まれんといかんの???
しずさんの意思を無視し、かってに持って行った人が悪いのに
とばっちりというものか?

ほっとけば悪者にならなくてすむものを
三女夫婦を恨み続けているしずさんが哀れでならなかった。

三女さんも、心を入れ替えて
親孝行しようって気になってくれればいいが

自分たちが正しい
しずさんと私が悪いと言い続けているので

精神科でも受診させたくなる…なんて冗談で思ってしまう。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/13 Sat. 21:40 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

誰を信じたらいいんだろう 

最近、私の頭…かなり混乱している。
嘘と本当のことがわからなくなった。

しずさんが違うことをいっているのか?
三女さんが嘘を言っているのか?

しずさん宅の品物が紛失していることに
敏感になってきた私

しずさんが、あれがない、何がなくなったと
頻繁に言うようになったからだ

しずさんは三女の夫と、しずさんの姉妹が
持って行ったと言う

三女さんは近所の人たちのせいにしている
私が三女さんに
「あなたたちは持って行っていないのか」と聞くと、
認知症のしずさんが、近所の人と一緒に、
親戚の家(空き屋)の物をとってくると言う。

物がなくなっていると言っているのも認知症だからだと?
すべて認知症が犯人にされて、答えになっていない。

現実になくなっているのだから
ないといつまでも言い続ける
探すのも大変!

父の形見でもある1番高価な物は
三女さんが持って帰ったとわかっているので
しずさんが承諾なしに持って行かれたと
根に持って怒っていることもあり、返してもらうことになった。

2月7日に送り返すと言ってきたが、まだ返ってきていない。

父が大切にしていた、人が入りそうな大きな壺は
三女さんの夫が昨年の9月頃持っていったらしい
そのほかにも色々持って行かれ、返してくれないと言う

車の車検証も紛失し、再発行した。

高価な物もあるのでどこにあるのか所在を知りたい
そうしたら、しずさんにもゆっくり
どこにあるよと説明できる。
そして、探さなくてもすむ!

三女さんはしずさんが認知症になる前から
しずさん宅からいろんなものを持っていった

一番驚いたのは
私が母の日にプレゼントした物を1週間もたたないうちに
持って行かれたこと
これはさすがに頭にきた
ほかにもたくさんある。

マッサージチェアーを父が亡くなった後
持って行かれそうになり必死に抵抗したこともあった。
これはいつも肩がこっていた父に私がプレゼントしたもの
思うこともあって残しておいてほしかった

今は、しずさん宅の片付けの合間に私が使っているので
持って行かれなくて良かった。

信じていいのは誰?
しずさん、三女さん夫婦、近所の人?

今までのこともあるので三女さんを一番に疑ってしまう。

振り回されっぱなしの私は、どうしたらいいのか
この状況を受け入れて対処していくしかない。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 認知症

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/09 Tue. 16:20 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

調子がいい 

2月8日月曜日

今日のしずさん、とても調子がいい
いつもの荷造りはなく、整理整頓され
帽子の中にいつも入れてあるぐちゃぐちゃの紙も
入っていない。

ただゴミ箱の中に名前なしのゴミ箱が入っている。
経緯はわからないが、他人の物なので詰め所に返した。

整理整頓

「よく来たね」穏やかな表情
お腹の調子も良く、ご飯もとてもおいしかったと話す

お腹が空くと胃が捻れるように苦しい
夕方になるとお腹が空くのだという

薄着だったのでチョッキを着せると
ボタンがうまくかけられず手間取っている

ボタンを探すのに時間がかかり
ボタンホールを探すのに時間がかかる
介助しながらようやく3つのボタンがかけられた

上着を着るが上下、逆に着ようとする

私がいるときは緊張がなくなって
頭が働かないのかなと思ってしまう

ここに、他人がいると
何でも自分でできるぞと…無理をすることもある
他人には、できない自分を見せたくないのかもしれない

私がいるときぐらいは、ゆっくり甘えてほしい

ケアマネジャーさんとも話ができた
お腹のことはドクターに相談して
検査のことや薬のことを考えてくれると言ってくださる

ストレスもあるのではと言われ、否定できない
家族に協力してもらう方法もあるが
私に介護を丸投げした三女さんに
なんと言えばいいのか分からない

しずさんに、遠方にいる長女さんと電話で話してみてはと、すすめても
「話すことはない、しゃべりたくない」と顔をしかめる

しずさんが一番苦しかった時に
長女さんに相談して無視された苦い思いがあるので
話したくない気持ちも分かる

その流れで今、私が介護することになった
しずさんには申し訳ないが、家族の協力は難しい
力不足でも私が頑張るしかない


しずさん宅へ洗濯に行ったついでに
猫ちゃんの世話をしてくれている近所のおじさんに、お礼を言いに行った
しずさんより5歳年上、背も高く
腰も曲がっていないので
しずさんより若く見える

私は初対面
おじさんは、しずさんの娘だというと
「あ~、娘さんね~遠くから大変じゃね~」と笑顔で話してくれた

ここには猫が13匹いるらしい。
ほかの猫たちはみんな太っていて毛並みがとてもいい
大事にされているのがよくわかる。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 介護

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/08 Mon. 21:39 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

施設に電話 

2月6日土曜日

施設に電話する
看護師さんに様子を聞くと、夕方から夜にかけて調子が悪くなる
昨夜、食欲がなく夕食は食べていない
今日は朝と昼は食べた。

しずさんに変わってもらう
「この間は、あきえさんのお寺に行ってもらってありがとうねぇ」
「夕べは腹がどうかあったけど今日はよくなった、風呂にも入ったよ」

父の命日でお寺さんに行ったことを、自分の母親の法要と間違っている。
ゆっくり話さないと理解しにくいようで思うように答えてくれない。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/06 Sat. 19:24 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

父の命日 

2月3日水曜日

9時からお寺さんの法要が始まる
施設に迎えに行くとベッドの上に服を並べ、どれを着ていくか迷っている。
白髪も気にして美容院にいきたがったが、調子が良くないので行けなかった。
代りに黒い帽子を買ってきてほしいと言われた。

今日は私がプレゼントした車椅子の初乗り
ブレーキ付きが気に入った…でも、急ブレーキは気をつけないと
前に放り出されるかもしれない。シートベルト付きは探したがなかった

田舎の山の中にある古い木造のお寺さん
ストーブはあっても天井が高く、広いので寒い
このようなところでもバリアフリーには驚く
車椅子でお弔いの場所まで行くことができ、そのまま法要ができた。
でも寒いのは何とかしてほしい
しずさんも鼻水が出てクシュクシュしだす

お寺さん

バリアフリー

しずさん宅で猫ちゃんと久しぶりのご対面
食べ物を心配していたが近所のおじさんが世話をしてくれていた。
しずさんが世話をしていたときより太っている。
猫ちゃん

猫

しずさんが植えた人参が大きくなって収穫
しずさんは大きなワサビ菜を人参の葉と間違えて引き抜こうとしていた。
人参

楽しくて時間を忘れてしまい、外出許可時間を過ぎようとしていた。
昼から施設の節分、豆まきがあるので急いで帰る。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/03 Wed. 21:57 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

笑えない話 


マダムジュジュクリームの空になった容器を見せて
職員さんが他の人に塗って回っていると言う(職員さんは、そんなことはしていない)
「クリームがひとつも残っていないのよ」
「人のを勝手に使って、腹が立つよねぇ~」…一生懸命、訴えてくる。

ほかにストックがあるはず
探すとバックの中から2個出てきた。
「あら、あったねぇ…」「なくなると思ってしまっておいたのよね」…???

しずさんに会いに行くたび、同じ会話になる
これも、しずさんが飽きるまでつきあうしかない

クリーム


帽子の中にはトイレットペーパーを詰め込んでいる
いつものことで訳を聞いてもおしえてくれない。
何か意味があるかもしれないが、出してもまた詰め込むので
そのままにしている。
おかしな行動に見えても、本人は真面目にやっている。

帽子 帽子01

無意識にやっているかもしれないが
これが、私をからかうためにやっているのなら
「なーんだ、冗談ばっかりして」…笑えるのに

笑えないから悲しくなる。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/02 Tue. 20:23 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

プロフィール

最新記事