しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

他人のバスタオル 

1月30日土曜日

今日のまとめた荷物は二袋
袋詰め

中は、タオル類とベスト三枚
「盗まれるといかんから、家に持って帰る」と言う

タオルの中に他の人のバスタオルが一枚入っていた
看護師さんに持って行くと
「身内だから、預かると言って持っていくんですよね」
止めても身内だからと、何度か持っていったようだ

確かに、同じ部屋にしずさんの妹の親戚がいらっしゃると、最近わかったのだけど
その人の物だけ持っていくらしい
何を考えて、そのような行動をするのかわからない

それ以外に、人の物を取ることはないと看護師さんに聞いてホッとする。

しずさんの行動や発言には脅かされることもあるが
認知症の症状なのか、何か理由があるのか?
他の人の物を持ってくるのは、やめてほしい!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/30 Sat. 21:06 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

寒波がきた…寒い! 

1月27日水曜日

強い寒波で、至る所で水道管が破裂している
施設の職員さんも断水の話をしていたので
ひょっとして、心配になって実家に行ってみた

外の水道は、布を巻いていて無事…誰が巻いたのだろう?
近所の方が気をきかせてくれたのかもしれない

しずさんの家はめちゃくちゃ寒い
外のほうが暖かく感じる。
しずさんは帰りたいと言うが
これでは、寒すぎて無理

私は、雪もほとんど降らず太平洋側の気候で暖かいところに馴れているので余計、寒く感じるのかもしれないけど!

ブルブル~寒い



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

2016/01/27 Wed. 21:56 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

少しずつできないことが増えていく 

1月27日水曜日

声がかれている
夜中に咳こんでつらかったと
眠れてないようで、欠伸が多い
寒さ対策でフカフカの毛布を持って行くと
「あったかいね」と、もぐり込んでいた

おなかの調子は、よくなっている?
昨日、お腹の薬(下剤)を飲んでスッキリしてきたと言う
食事もゆっくり食べるようになった

爪がのびていたので爪切りを渡すと
爪がギザギザになった

これも介助がいるようになったなと…切り直す
親孝行が一つ増えたと思えば、なんてことない



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/27 Wed. 21:55 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

施設に電話する 

1月24日 日曜日

施設に電話する
体がきつくてベッドに横になっていた
「夕方になると具合が悪い、腹の底からどうかある」
「吐くのがきつい」
「帰らないとこれは治らない」と話す

今度、水曜日に行くと伝えて
検査をしてもらおうか…言うと
「その方がいいかも」と答える。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/24 Sun. 16:19 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

いたちごっこ 

1月22日金曜日

明日から、強い寒波がくるらしい
雪が降ると、雪道の運転は慣れていないので
今日のうちに、しずさんに会いに行く
今日は晴れ
晴天

しずさんは相変わらずです
タンスは空っぽ、ありったけのトートバックや買い物袋に衣類を詰め込んで
袋が足りなかったらしく、ゴミ箱にも詰め込んでいます。
タンス

「帰ろうかと思ってね!」
「物がたくさんあって、袋が足りない、大変だよ」
「こんなにたくさん、いらん」
しずさんに「これだけ詰めるの大変だったね、疲れたでしょう」と言うと
「大変だったよ、タンスが倒れてきてびっくりした」…空のタンスが倒れてきたらしい

私が全部しまうのを見て笑っている
「今度また荷造りするの?」と聞くと「また、しようかね」…なんかいたちごっこ

看護師さんは「まわりの人が帰って行くので、寂しいのでしょうね」と言われた。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/22 Fri. 23:01 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

虹だ! 

1月19日火曜日

私の住む町は快晴

しずさんの住む町に近づくと
悪天候、みぞれと雨と雪と強い風

お天気だけ見ても、遠いな~と思う

帰り道、虹が出ていた!
いつもは運転で撮影できないが
今日は、同行者が撮影してくれた。
虹01
虹

虹と晴れと曇りと…雨、雪、みぞれ
変な天気です。

雲

晴れ01

晴れ

家が近くなると天気がよくなってきた。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/19 Tue. 22:53 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

寒い…それでも外出 

1月19日火曜日

相変わらず、荷造り
「もう、ここはいい、退院しようと思ってね」
「○○さんも知らないうちにいなくなったから、私も帰ろうか」

他の入所者が最近、挨拶もなく退所したと機嫌が悪い!
しばらく、同じことを繰り返し話す

外はとても寒い…みぞれが降り、風が強い
この中、外出はきついかな…と思ったが
しずさんはノリノリで、外出の準備を始めている
先ほどの不機嫌は吹き飛んでいた。

熱、吐き気もないので外出してみる
ストレスをためるよりはいいかもしれない

少し、もの取られ妄想があるが
「ほしけれりゃ、くれてやればいいが~」
今日は珍しく寛容な発言

昨日はしずさんの兄夫婦、姉妹と甥っ子が見舞いに来てくれて
「寒いのに来てくれたよー」と、物忘れもあったりなかったり、波がある

二時間ほどしずさん宅でゆっくりする

今日はフラフラして何度かこけそうになり目が離せない



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/19 Tue. 21:28 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

時々…具合が悪いようです。 

1月16日土曜日

施設に電話する。
看護師さん「今日は、だいぶ落ち着いているようですよ」
この看護師さんは、私が何を聞きたいのか分かっているかのように、今の状態を説明してくれる…親切です。

しずさんと代わってもらって
「昨日は、どうも具合が悪かった」
「生唾が出て、吐き気がしてね~」
「介護士さんたちがご飯に誘うけど、きつかったよ~」

「今日は、気分がよくなった、大丈夫だよ~」

時々、調子が悪くなるようです。

しずさんは、いつもこの時期は調子が悪くなるから検査はいらないという。
ちゃんと検査した方がいいと思うが、施設にはドクターもいるので
気になるが、仕方がない…もう少し様子を見ることにする。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/16 Sat. 21:13 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

気分転換で外出 

1月14日木曜日

施設に行くと、食事中
私の顔を見るなり

「昨日とおとといは、具合が悪かったよー」
「頭が割れそうに痛くてね、胸もモヤモヤして、腹もどうかおかしかった」
「何でかねェ」

「今日は、どーもない元気になった」

本当かな?具合が悪いと、外出できないので無理してる?
顔色は悪くない
しずさんから、外にでたいオーラが出ている

看護師さんに、「昨日はだいぶ落ち込んでいたようなので、外出は気分転換にいいかもしれません」と言われ、外出許可がでる

「途中で具合が悪くなったら、すぐここに帰ってくるよ」言うと
「はい」と、素直に返事…トイレをすませ、着替えて口紅をつけて…嬉しいのか、準備は早い

まず、今年初めての墓参り
自宅にいたときは、散歩がてら毎日のように行っていた場所、
今度は、車椅子を借りてきた
まったく歩けないわけじゃないので
階段だけ歩いてもらって、あとは車椅子で移動
思った以上にしずさんも私も楽だった。

しずさん宅では、相変わらず、盗まれた物はないか家の中を見て回っている
ネックレスがない、指輪がない…どこに置いたのか、誰にあげたのか、覚えていないらしい

不思議と私は疑われていない…今のところ!
疑われたときの心の準備は、しているつもり…でも、嫌だな~

外は寒いので、どら焼きを食べながらゆっくりする
しずさんは、いらないと言いながら
いつの間にか「おいしい」と食べていた
どら焼き

食べながら「家が取られた夢を見た、帰ったら○○が住んでた」…親戚の2人の名前を言って
「狙ってるから、気をつけんとね」…私に念をおすように話している

帰る途中、市役所に寄ってマイナンバーを受け取る
本人が行くと、5分で終了…簡単でした

しずさんは「はい、ご苦労様でした」と、市役所職員に言う
私には「いくら、お金がもらえるんかね?」
やっぱりマイナンバー、わかっていない



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/14 Thu. 22:14 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

マイナンバー?どうする 

1月14日木曜日

昨年の11月
しずさん宅のポストにマイナンバーの不在連絡票が入っていた。
マイナンバー 不在通知書

マイナンバーは、まだ今後何が起こるのかよくわからない
メリットがあるのもわかっているが
悪い噂もよく聞くので…わからない
わかるまで、もう少し時間をくださいと願いたいが
催促は、容赦なく来る。

しずさんのマイナンバー、放置していたら
市役所から受け取りに来てくださいって…通知が届いた!
マイナンバー 市役所

市役所に電話して、
施設入所中の高齢者の事、認知症患者の場合はどうなるのか?
代理人が受け取る場合の注意事項…等
通知書類に書いていないことを確認する。

これから、しずさんのマイナンバーは私が管理することになる
念には念を…

代理人が受け取る場合は色々面倒
市役所と施設が近いので、
1月7日、しずさん本人を連れて行こうと思ったが、嘔吐騒ぎで
行けなかった。

しずさんにマイナンバーのことを話しても…???
まったく興味を示さない…わかっていない人が説明してもな~
私がわからないのだから、わからないと思う。

とりあえず、内閣官房ホームページに
『マイナちゃんがマイナンバーの基本的な質問にお答えします』
というのがあったのでコピーして置いてきた。

一昨日、施設便りが送られてきて、マイナンバーが必要ですと書かれてあった。
マイナンバー ホーム


これ以上は、放置できないようなので
今日、調子がよければ本人を市役所に連れて行こう。
調子が悪ければ、代理手続きができるように
委任状も準備した。

これから、しずさんに会いに行ってきます。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 介護

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/14 Thu. 08:56 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

もうすぐ父の命日…迷うより行動を 

1月12日火曜日

もうすぐ、父の命日
亡くなって11年、来年は13回忌?
多分、毎年お寺で法要はしていた
私は、遠くにいるのを理由に参加していなかったので
さっぱりわからない

何をすればいいのか?
どうすればいいのか、しずさんに聞いても、
「さぁ~どうしたかね、お寺さんに行っていたかね…?」
「わからん、何んもせんでいいが~」

何を聞いても、曖昧な返事、乗り気でない?

これからは、そうもいかない
しずさんの家計簿の記録で
今まで、どうしていたのか確認

昨年2月3日に読みづらい字で、『お寺さんに行った』と記録
もうこの頃は、認知症が始まっていたのかな…と思えるような書き方になっている。

とにかく、迷うより行動を
お寺さんに電話してみる

お寺さんでの法要は、朝7時と9時に始まって
都合のよい日、時間にどーぞと言われる

もう少し遅い時間にできないものか?
昨年の祖母の法要は10時からだった…お寺さんによっても違う
私の家から行くには、ずいぶん早くにでないと…間に合わない

しずさんは調子が悪ければ、行けない

予約はいらないとのことで、とりあえず
2月3日に予定していることだけ告げる



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 認知症

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/12 Tue. 18:12 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

鏡開き 

1月11日月曜日

しずさんが元気ばりばりの頃、鏡餅は手作りを頂いていた

5年前くらいから負担にならないように
自分で鏡餅を作っていたが、昨年は時間がなく

2016年のお正月は
これ↓
鏡餅

便利なパック入り鏡餅を購入
見た目はきれい、飾るだけなので楽

ん~でも、頑張って作ったぞ~
みたいな達成感がない。

鏡開きは、
固くなったお餅を、かち割ったり、かびをはがしたり
結構大変だったけど

今年は、下のシールをはがすだけの単純作業
なんか物足りないけど仕方がない
鏡開き


ぜんざいを作る。

頂き物の大納言? と、思ってる…粒が大きいので大好きです。
あずき

この後、お湯を足したら油断して大量に吹きこぼれる。
毎度のことで、驚かない…後片付けは大変だけど!

焼いた鏡餅を入れて…出来上がり
ぜんざい


ぜんざいはしずさんが大好きだったので
いつも、おすそ分けしていたが
施設は食べ物の持ち込み禁止!

今回は無理ですね


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/11 Mon. 14:34 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

施設の新年会 

1月9日土曜日

しずさんが心配で、様子を見に行く
思ったより元気、顔色もいい

「さっきまで外を見ながら、日向ぼっこしていた」
「ご飯も食べたよ、食あたりだったかもしれんね」

「あきえさんは、おらんかったね…おったらおかしいね」
寂しそうに言う。

今度は、私も嘘は言わない
「去年、あきえさんの日に2人でお寺さんに行ったよね」
言うと、じっと外を見つめて「だったね…」とつぶやいた。

今日は、施設の新年会
ちゃんと本物の神主さんがみえて、お払い
神棚 おはらい
この神主さん、神社の掛け持ちしているらしい
何かの時には、お願いできるのかな?

何でもかんでも神様にお願いしたいけど、
初詣に行ったときに、横にいた親子のお父さんが
「神様はお願いしたらダメだぞ、ありがとうってお礼を言うんだぞ」

そ~なんだ…私も今年は「いつもありがとう、今年も頑張ります。」と、言ってきた。

お神酒もあって、皆さんで一斉にいただきました。
おみき

手作りの大きな獅子舞も出てきた
ししまい

入所者全員集合で、思わぬ人と再開

しずさんの従姉妹…ふみちゃん、しずさんより一つ年下

新年会の途中、しずさんが「ふみちゃんがいる」と言っていたが
また、幻覚?妄想?疑ってしまう…ごめん
本当にふみちゃんだった。

幼い頃から仲良しだったそうで、会話がはずむ

足を骨折して3ヶ月入院後、この老人保健施設に
一週間前、入所したらしい。
いとこ

しばらく手をつないだまま話し込んでいた



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/09 Sat. 22:52 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

施設に預けて思うこと 

1月8日金曜日

具合の悪いしずさんが気になったので、
施設に電話する。
昨晩の夕食、今朝の朝食は食べることができた
しずさんは、診察中で電話にでることができない
また後で電話しよう

昼過ぎに施設に電話
タイミングが悪く、しずさんはトイレ中
話はできなかった。
看護師さんが、丁寧に状態を説明して下さる
昨夜、下剤を服用
それが効いたようで、今トイレでがんばっている。
昼食は少し残した

しずさんは、昨日より気分がいいと言っているそうで
安心する。

でも、少しでもいいから話したかったな

しずさんが自宅にいたときは、日に3~5回は電話していた
何か様子がおかしいと、夜中でも関係ない
高速道路をとばして行って、丸2日くらいは寝不足
そのまま、運転して帰る

私の血圧がさがらず降圧剤をのみながら、
手首式血圧計を巻きつけて運転したことも
…今思うと、怖い

さすがに、私の家族も「いい加減にしろ、死ぬよ」と、とても怒られた。

それでも
今、親孝行の真似をしておかないと、絶対に後悔すると思ったから

不思議と力がわいた。

あの頃の凄まじい状況を考えると、今は楽をさせてもらっている。
しずさんは、自宅での生活を続けたいと頑張っていたので
施設に預ける時は、ケアマネジャーさんと何回も話し合い

本当に悩んだ~そして、しずさんの説得にも時間がかかった

結果的には良かったと、今は後悔していない

ただ、電話で簡単に話ができないのがさみしい!
時々、無性にしずさんの声を聞きたくなる。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/08 Fri. 18:40 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

原因不明の嘔吐 

1月7日木曜日

エレベーターを降りて、私の姿が見えると
しずさんではなく

看護師さんが 「具合が悪いですよ、昨日から吐いて食べなくなりました。便秘かもしれません?」

昼食

しずさんはテーブルについているが、食事は一口も食べず

「吐いて食べられない」と言い、元気がない

とりあえず、ベッドに寝かせ様子を見る!

昨晩は、しずさんの両親が夢にでてきたそうで
「おむかえがきた」と、弱気な発言
顔色も悪く、欠伸が多い

部屋に食事を運び、洗面器を準備
「吐いてもいいから、ゆっくり食べて」と言うと

「吐くからね、食べられん」…食べようとしない
プリンをすすめると
ゆっくり食べることができた、
嘔吐もなし
プリン 洗面器

しずさん宅に洗濯に行こうとすると
「もう、治った一緒にいこうかね」 起き上がろうとする。

いやいや、今日は無理です!
外出許可は出ません

洗濯が終わって、再びしずさんの元へ
私を見ると「腹減った!」
昨晩の夕食(食べたもの全部、嘔吐)と、今日の朝食、昼食を食べていない。

詰所に、食べる物はないか聞きにいくと
バームクーヘンとお茶をいただいた
ペロリと平らげて 「晩御飯はまだか?」

あと一時間半は待たないと夕食は来ない
顔色も少しよくなってきた。

夕食まで様子を見てから帰ろうと思ったが
「もう、よくなった」
「おむかえは、こんかった」
「生き返ったヨ、死にそこなった」と…

しずさん、復活

遅くなるから帰れと言われた。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/07 Thu. 19:05 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

心配しなくてもいいよ… 

過ぎたことですが、記録として残します!

昨年8月、母(しずさん)と大喧嘩した。

私に、今ある家、土地を譲渡したいと言う
家族で話し合った訳でもなく、なぜ?

これまで、よい関係だった三女さんと
うまくいかなくなり、蚊帳の外だった
私に、今後のことを託したいと泣きついてきた。

必死だった。

私は、仲たがいするような家はいらない
姉妹に恨まれてまで、欲しいとは思わなかった!

長女と三女さんにとって、昔から私は、邪魔な存在だった。
今もそれは続いている。

介護も、三女さんがするのだろうと思いこんでいた、私が余計なことをすれば、母が攻められていたから、私は何もしない方が、母の為にはいいのだろうと思っていた。

母と大喧嘩で、私が折れ…根負け
母の今後は、私が責任を持つことを約束する。

譲渡は、私の希望で母が生存している間はそのままに、
その他すべての管理を任された。

長女と三女さんには、今も恨まれたまま

できることならめんどくさい家族は
いらない!

でも、母を見捨てることはできない。
人生をまっとうするまで、守っていこうと思う。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 家族

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/06 Wed. 17:35 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

嘘がばれた~あきえさんはいない? 

1月2日土曜日

しずさん…「家 (しずさんの実家) に帰ってみたい」

正月なので「まァ~いいか」軽い気持ちでしずさんの実家に向かった。
しずさんのお兄さんと話すうちにあきえさん(しずさんの母…故人)のことは、忘れるだろうと思っていた。

しずさんは、あきえさんが元気でいると思い込んでいる。
傷つけまいと、私たちもそれに合わせてきた。

現実は甘くなかった。
しずさんのお兄さんは、正月早々のお葬式で不在
しばらく義理のお姉さんと話していたが
しずさんがあきえさんを探しだしたため、一緒にお葬式に行ったと、突先に嘘をついてしまった。

しずさんは、がっかりしたまま本当のしずさん宅に帰る。

帰り着いてすぐに、しずさんのお兄さんから電話
「あきえさんも一緒に葬式に行ったんだってねぇ~会えんかった。」…など
話していたが、声が一瞬大きくなり顔の表情が変わる。
泣きそうになっている。

きた~~~…嘘がばれたとすぐにわかった。

電話が切れてから…しばらく沈黙

「あきえさんは、死んでおらんって言われた…本当か?」
しつこく聞いてくる。
「わからない? 今度、ちゃんと聞いてみるね」…言い訳にならない苦しい返事になり

正月早々、怒るなしずさん…と言いたかった。

悪気で嘘をついたわけじゃない。
でも、適当に嘘でかわそうとしたのは事実

しばらくは、嘘つきの娘になりそう…気が重い




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/02 Sat. 20:45 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

新年の挨拶…後ろめたさと ありがたさ 

1月2日土曜日

施設にいるしずさんへ…新年の挨拶に行く
ホールも食事もお正月仕立て、栄養士さんも挨拶に来られた。
施設のお正月02
施設のお正月01
施設のお正月 栄養科

しずさんの旦那(私の父)さんが亡くなって
10年とちょっと

これまで年末は、主に三女さん(近所なので)がホローしてくれていた
私は、1・2・3 日のどれか都合のいい日に挨拶に行く程度
疎遠とまではいかないが、あまり積極的にしずさんには会わなかった。

しずさんは、独りぼっちの年末年始を10回は迎えたことになる。
今思えば、残酷なことをしてきたのかな…父が元気な頃は泊まりがけで行っていたのに

しずさんを責めるつもりはないが、遠くに住んでいる私はあまり利用価値がなかったようで…居づらかった。

三女さんが近所にいるため利用しやすかったのと、
険悪になる前は二人とも、とびっきり仲がよかった。
正直、私が入る隙がないように思えて、ひがみもあったかもしれない。…根性が悪い?

今回、しずさん宅で年末年始を迎えようと考えていたが
しずさんの病状はあまりよくない、無理をするとすぐに発熱、肺炎も完治せず心臓も弱っている。

自宅にいても目が離せない…介助なしでは歩行できないのだから
油断すると、じっとせず無理をする・私の注意は無視する人だから面倒くさい。

私の家に行くには、遠すぎて、行き帰りだけで疲れてしまう。
しずさんの介護をしながら、車を運転する勇気もない…寝不足になるのは目に見えている。

後ろめたい気持ちでいっぱいなのに、
何を言っても、言い訳にしかならない。

幸い、険悪だった三女さんが大晦日に、元旦はしずさんの姉妹が施設に来てくれることになった。

しずさんはどう思うかわからないが、これで少しは施設での正月も寂しくはないだろう!?

クリスマスが最悪だったので、神様なんて~

そんな思いが吹っ飛んだ!

神様はいる!絶対いる!…ありがと~

皆さんのおかげでゆっくり、しずさんに新年の挨拶ができた。

感謝です。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/02 Sat. 20:40 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

新年…中吉と吉どっちが先? 

2016年 元旦

誰もいない、しずさんの家にも お正月がくる

しめ縄

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします



正月


毎年、おせち作りに奮闘していたが
昨年はなにかと忙しく、しずさんの分は用意しなくてもよかったので、縁起物だけ作る。

お節

しずさんは、栗きんとんと紅白なますが大好き
施設は食べ物の持ち込み禁止なので…好きなものを食べられないでいる。


初詣
混雑を避けたつもりが…夜でも大混雑
神宮

神様の所まで、1時間以上並ぶ

おみくじ…私と娘は『吉』
おみくじの順位について娘と議論になった。

中吉と吉はどっちが先?
いろんな人の意見で、中吉より吉の方が先と言うのが多かったので…採用
ちなみに、神社によっても違うらしい。

大吉ーー中吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/01 Fri. 16:27 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

プロフィール

最新記事