しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

しずさんご立腹 

10月31日土曜日

「お兄さん達(介護士さん)が、人のバッグ(しずさんの)を持って行って、勝手に買い物をしてきた。」
「寝ている間に、好きかってしていやな思いをした。」
怒っている。

昨日、公園に行ったのに全く覚えていない
「ずーっと寝ていたのに行くわけがない」

自分で、菓子を購入したのを覚えていない
「そんなもん、知らん」

介助の方達を泥棒呼ばわりして
「財布がない、寝ている間に取られた」
ベッドの周辺を探し回っている


財布(1000円)はバックの中で発見
菓子は私が買ってきたことにして、落ち着く

介護士さんに迷惑をかけて申し訳ない
財布は持たせるべきじゃないと反省


外出許可をもらい、自宅へ…気分転換
怒りは忘れて家の掃除
菜園の手入れと収穫

「持って帰れ」と
変なカボチャと、ねぎを渡された

掃除

2015-10-31 縮小 収穫

「今日は、いい仕事をした」…笑顔

「家の中はきれいにしていて安心したよ」
「お父さん一人で守ってくれてありがとう。」
仏壇に手を合わせている。

最近、会話のなかった親子が少しずつ話すようになった
ほとんど私は受け身

昔の話がほとんどで恋の話
仕事の話
あの人は嫌いだったとか
癖が悪いとか色々

しずさんの話はおもしろい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング





カテゴリ: 外出

2015/10/31 Sat. 21:26 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

免許更新 


今年夏、しずさんの免許更新があり随分悩んだ。

認知症は
6月の検査(長谷川式)でギリギリのライン
物忘れのみ、他は特に問題はなし

講習予備検査と高齢者講習は合格
せがまれて免許更新

止められない自分を責める
止めようとしない私が無責任かもしれない

一番悩んだのが、説得の仕方
正直言って、面倒くさいと思った
「運転は止めて!」…「わかった、やめる」
こんな簡単にいくわけがない

時間をかけて、あきらめさせていかないと
しずさんが納得して「運転しない」と思うまで
待つしかない?

その間に事故がないことを祈る

運転はしない約束をしても
こっそりとご近所は車で移動していた

説得には応じず、車がなかったら何もできない
気をつけているからと聞く耳持たず

中には「足を骨折でもすれば~」なんて、言う人もいた
車検証の紛失もこの頃
本人が隠したか?
誰かが持っていった?

昔は福祉関係の仕事をしていて
遠方へ行くときは必ず自分で運転したと自慢する

知り合いのタクシーに頼んでも拒否
さすがに遠出は強引に私が送迎。

高齢者の運転については
いろいろな問題や意見がある

強制的に止めさせるべきだと思うが
現実はすんなりとはいかない

下手すると親子喧嘩になる

都会のように、多種多様な移動手段があれば
車も必要ないが
田舎で、一人暮らしのお年寄りにとっては
世間とのつながりを断ち切ることになり
生活するうえでも必要不可欠

しずさん宅から一番近いスーパーは
昔、私が通っていた高校の近くで
歩いて30分以上はかかる
足の悪いしずさんが、歩いていける距離ではない

しずさんの場合
自分より上の兄姉が運転しているため
プライドもあったような気がする

今は、鬱の薬の作用でフラフラしているため
車のことは言わなくなった。
免許証と車の鍵は
しずさんの納得の上で私が預かっている。

でも、まだ運転すること…あきらめてはいない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング





カテゴリ: 認知症

2015/10/29 Thu. 19:49 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

久しぶりの我が家 

10月27日火曜日

リハビリ、さぼってます。
入所してから一度も行かず、誘っても無視…なので
昼、自宅に帰ってみた。
菜園の野菜が気になって、車から降りると直行
最近、雨が降らなかったので「水やれー」と、
実家に行くたびにせっせと水やり

30分くらい野菜の世話をして、楽しそう…
ふらついているので目が離せない
CameraZOOM-20151027155928071~2

疲れたのか、ハイハイで仏壇に向かう
やっとついたと思ったら、寝てしまった。
あれ?線香あげないの
CameraZOOM-20151027150016966.jpg

鬱の薬を服用中…なので気分はうつろ
とにかく眠いらしい 40分くらいスヤスヤ

久しぶりの我が家
玄関の掃除をして、お茶を飲んで
しずさんの姉妹が昨日、見舞いに来てくれた話しする。
「あれもこれも、しようと思っていたけど気が抜けてできん」と言う。

IMG_20151027_130057.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

2015/10/27 Tue. 21:03 [edit]   tb: --   cm: 2  

page top△

しずさん 


しずさん


花が好きで、自宅の庭にたくさんの花を育てている
ブログタイトル背景の百合の花も、しずさんが咲かせたもの
最近はその花も減ってきて、手入れもされなくなった


2015年1月…要介護 1
6月にアルツハイマー型認知症
10月に鬱病 と診断される

楽しい老後のはずが
近くに住んでいる三女に見捨てられ
途方に暮れていた。

何の相談もなく身元引受人が私に、
財産も6割ほど消えていた。

7月~9月、孤独に耐えられず、
不安や苦痛を私に訴えた…死にたいと、泣いていた。

いったい何があった?

10月はじめ
鬱病…「○○に殺される、ここにいると殺される」
荷造りして夜中に家を出ようとしていた

肺炎と心不全が悪化、夜間徘徊など対応できず、

自宅での生活を断念、

投薬治療と栄養管理のため、入院、

その後、老健に入所

小さい頃から私としずさんの関係は最悪だった、

子供の中で一番信頼されていない、

私の中で、しずさんと関わることなんて論外なはず、

まさか、お互い介護する、されるとは…

人生、何が起こるかわからない、

遠距離介護、一体どうなる?

まったく、予想できません!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 介護

2015/10/26 Mon. 18:41 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク