しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

面会も他の入居者に配慮が必要 


友人のお母様が最近Gホームに入居、ちょこちょこ面会しているが、

気になることがあるとのこと、

ご自分のお母様のことじゃなく、他の入居者のことで…

9人の中に1人だけ男性がいらして、

他の女性達とも和やかに過ごしている。

しかし、たま~にホームの空気が変わるらしく …

友人も何度か遭遇、驚いたらしい、

その男性の奥様が面会に来ると、挨拶もなしに、ご主人の所に直行、

ワーワーと怒鳴り散らし、できないことがあると、

「さっさ、せんね~、そんなこともできんとね」、責めることしか言わない、

聞いたらいけないと思っても、大声なので聞こえてくる、

当然、ホームはおかしな空気に変わり職員は何も言えず、たじたじ、

友人のお母様はそのことについて何も言いませんが、

友人は他の入居者(お母様)に影響しないかと心配らしい。

しずさんの所は、私が知っている限り、そのようなことはないが、

やはり、お年寄りが生活する場所…

面会するほうも、もう少し配慮したほうがいいかもしれない。

私も…気をつけよう!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/06/05 Mon. 23:06 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

往診 


先日、訪問したとき往診があった。

私が面会しても無関心だったのは、先生を待っていたのか?

90度に曲がった背中を無理に伸してみたり、会話もおかしなところがなく、

認知症のしずさんとは、ちょっと違っていた、

がんばれば普通にできるんじゃないの…なんてね!

もともと、いい格好したがる性格…意外とそういう部分は残っているもの?

私としては、上品な母を装っていただいてありがとうと言いたくなる。

いつも、こんなふうに緊張感を持って生活してもらったら周りも、すいぶんと助かるのに…

しっかりしたふりをするのも、かなりエネルギーを使っているはず、後のことがきになるが、

弾けないことを祈る。

診察では、先生が聴診器を当てるが、しずさんはしゃべってばかり、

たぶん、胸の音が聞きずらいと思う、先生も苦笑い?

先週、嘔吐が2回ほどあったので胃カメラを勧められたが…

「せんでよか」、背筋を伸したまま、キッパリと断った。

私も嫌なものを無理にとは思っていないので、様子見でお願いした、

しずさんは自分の診察が終わっても、先生にいらぬことを語りかけている、他の方の診察の邪魔なのに…

そういうところで、ボロが出ていること気づいていない…しずさんでした。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/06/02 Fri. 23:01 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

最近、元気がないんですよね~ 

10月2日 日曜日

明日、法事があるのでGホームに
外出の、再確認の電話をした
施設長さんが応対してくださる

最近、元気がなく嘔吐することもあるので
昨日、病院を受診、検査をしてもらい
緊急性があれば、すぐに連絡が来るはずだが
今のところ、連絡はありませんと言われた

食事をかまずに、飲み込んでいることを話し
義歯が合ってない可能性もあるので
みていただくように、お願いした

今日のしずさんは食後、ベッドに寝転んで
今は読書中とのこと…字、読めるんだ~
電話をかわりましょうか?言われたが
遠慮した…穏やかなときは、そっとしておきましょう

10日ぶりなので、
明日、会うのが楽しみ…(*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/10/02 Sun. 14:00 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

敬老会 

9月22日木曜日

敬老会

ゆるキャラさんから、記念品贈呈
丁寧に何度も頭を下げていた。

お祝い品

しずさんも踊りを習ったことがあり
大好きなので、手拍子

踊り 踊り2

入居者を代表して、『ふるさと』を合唱
左から三人目

ふるさとを歌う

郷土の音楽が流れると
すすんで、踊りの輪に合流
「だるい」と言って、5分で止めてしまう

おどり

食事会、鯖の焼き物と御飯、豚汁だけ食べて
食が進まない
昨日、吐いて食べたくないらしい

食事会

食事の様子を見ていると、かまずに飲み込んでいる
食べるのが速い、胃に負担がかかるのはさけられない
それとも、義歯があわないのかな?


敬老のプレゼントは…靴下に膝掛け
写真付きのうちわ
私からは、人形のうたこちゃん…しゃべって、歌うので喜んでくれた
「おばあちゃん、おはなししようよ~」と人形がいうと
「は~い、はなそうかね」答えていた

物取られ妄想があるので、迷ったけど、何かあったら
そのときに対応してくださるように、Gホームにお願いした
盗まれた~と騒ぎを起こすのは想定内

うたこちゃん

昨晩、寝ていなかったので、ボーとしていた
昼夜逆転で夜中に元気だったらしい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/22 Thu. 21:03 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

家族会・運営推進会議に出席してみた! 

9月22日木曜日

入居者18名のうち、12名の家族と
市役所から1名、地域から1名が参加

入居者状況報告
要介護1・2が10名~しずさんはこの中の1人
要介護3~5が8名

一見、自立度が高いように見えても
認知症状があると、話がかみ合わない
どこに行くか、何をするかわからない

認知症高齢者の日常生活自立度の状況をみても
ケアの必要な方が多い

年間行事計画では、老人保健施設と比べると
行事が少ないような気がする
限られた職員で、行事をこなしていくのは無理かな?
これ以上望めないのか?
家族参加での行事も、頼みにくい現実もある
面会も私が一番、頻繁に来ているらしく
他の方は、年に何回という人が多いと聞いたことがある

台風の後だったので、話の中心は防災
それから不審者対策
水害はないが、崖崩れなどの道路の寸断で
孤立する可能性がある
そのときは、地域の協力をお願いしている
と説明された

家族の話は、入居が長い方が何人かいて
入ってから元気になってありがたいです。
長生きさせてもらっています。
という言葉が多かった。

しずさんはまだ半年、初心者マーク
楽しく生活して,長生きしてほしい。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/22 Thu. 21:02 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

今度は何? 

8月8日月曜日

携帯に、Gホームから連絡くる
携帯が鳴ったとき
着信表示を見て、「今度は何?」と、
一瞬、思った

最近、電話連絡が多かったので
身構えてしまう
大きく深呼吸をして
電話に出ると

「散髪屋さんが来ていますがどうされますか?」
拍子抜け…散髪していただくように
お願いした

何事もないように
穏やかに、健やかに老後をと
願う私は、毎日、ハラハラ

そして、いつ呼び出されてもいいように
準備はしているが
心の準備は、できていないかも

こんなとき、思うのは
しずさんの精神的ケアをしないで
財産だけを持っていった
二人の姉妹(しずさんの娘)のこと
私よりも一番苦しんでいるのは
娘に捨てられた、財産を取られた
と思い込んでいる
しずさんだということ
わかっているのだろうか
しずさんの泣き言を聞くたびに
情けなくなる

誰でも、いつかは老いがくる
もし、自分がそうなったとき
幸せであるとは限らないのに…



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/08/08 Mon. 21:28 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

転倒の報告 

6月4日土曜日

Gホームの施設長さんから連絡…くる
6月1日にベッドから転げ落ちた件
6月2日に直接、しずさんに聞いていたので
詳細はわかっていた
私が持ってきたジュウタンがクッションになり
怪我はしなかったと聞いた
転んだことが、頭から離れないらしく
あちらこちらで、話しているもよう

施設長さんは様子を見ていたが
今のところ、外傷もなく
特になにも訴えていません…途中経過の報告

今日はシルバーカーを押しながら
元気で歩行、楽しく過ごしているらしい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/06/04 Sat. 23:58 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

Gホームにも慣れたけど…やっぱり自宅がいい 

4月9日土曜日

昼過ぎに行くと
体をうずめるように
ソファーで休んでいた
目は半開き、私に気づいたかどうか
片手を挙げてみせるが
じっとしている
職員さんが、「食後だから眠いかも」

今日は、借りていた衣装ケースを返却
購入したのは、迷った末に木天板プラチェストにした
入院や退居時を考えて、軽いのが便利

わざわざ買うことはないと言われていたので
しずさんには、私の家から持ってきたことにした

衣装の入れ替えをしていると
ようやく、しずさんが私に気づく

「来たか~」「大変やね~」と言いながら
部屋に来た
チェストのことは、何も言わず
私が作業するのをニコニコ見ている

Gホームにも少し慣れて
何をするにも、強制されることがない
自由が尊重されて
「前の所は、やれリハビリじゃー、風呂や-無理矢理だったよ」と
不満を言う

外で、無心に草取りをする同居者を見て
「ここはね、好きなことをして嫌なことはせんでいいから、楽や~」
と言いながら、「もう、家に帰ろうかね」と言っている

やっぱり、どこにいても自宅が一番
でも、しずさんの自宅は生まれ育った家なんだよな~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/09 Sat. 21:46 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

「まずい」から「美味しい」に変わった 

4月5日火曜日

「今日のカレーは美味しかった」
「何杯も食べたかった」

大好きなカレーを食べて
機嫌がいい 

Gホームに来てから
「食べもんが、おいしくない」
「梅干しの方がおかずになる」
などと…不満タラタラ

前の老健でも入所してしばらくは
職員さんの前で「まずい」と暴言を吐いていた

たぶん、本当にまずいのではなく
慣れない環境によって
味わって食べる余裕がない…と
私は、かってに解釈している

Gホームでは職員さんの前で言わず
私に愚痴っているだけなので
時期に収まるだろうと、様子を見ていた
思ったより早く「おいしいよ~」が聞けたので
ホッとした

食事が美味しく感じられると
生活にも楽しみが増えるので
私の心配も減る

独り暮らししていたときの
あの冷えきった、宅配弁当を考えると
今は、温かい御飯をいただける
そして、一人じゃない

あとは、慣れるだけ…時間に任せるしかない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング





カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/04/05 Tue. 21:30 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

しずさんのお部屋 


グループホームのしずさんの部屋
食品は制限があるが
許可をもらえば、持ち込み自由
仏壇を持ち込む人もいるらしい

その話を聞いて
旦那さんの
位牌を持って行こうとしたので
さすがに、やめさせた

そのかわりに遺影を持ってきた
一人、家においておくのが
可哀想なんだとか

座椅子と小さめの、フローリングマットを
持ち込む
不具合がでたときは撤去される

GH個室

座椅子に腰掛けたまま
居間にあるテレビを見たいと言うが
眼鏡がないと暮らせない私には
見えない距離

しずさん、どんだけ視力がいいのですか

個室から~

今、ローチェストとテーブルを物色中
邪魔にならず、危険でないもの
探すのも楽しみになっている



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/03/30 Wed. 17:18 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

病院受診について 

3月29日火曜日

昼過ぎに、しずさんに会いに行く

服用中の薬がなくなるので
午前中に病院を受診していた

もともと、便秘ぎみのしずさん
排便の有無を聞いても、はっきりしない

老健では、常時ドクターがいて
排便がないときだけ、処置をしてもらっていたが
ここでは、そうはいかないらしい

便秘薬ではなく
便が軟らかくなる薬が、新たに処方された

ホームの職員さんが
病院受診と請求がいつになるか
遠慮気味に言われる

老健では受診や検査は
老健側が、支払うことになっていたので
具合が悪くても、言いにくかった

これからは、遠慮はいらない
「具合が悪いときは、すぐに受診させてください」
と、つい言ってしまった

正直に言うと
老健で、お腹の具合が悪くなったとき
何度も、「検査をお願いします」と、言いたかったが
ものすごく、我慢していた


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/03/29 Tue. 20:54 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

グループホームを決めるには? 


私がグループホームを考え始めたのは
1月中旬頃だった

老人保健施設に入所して
だいたい3ヶ月がたった頃
ケアマネジャーさんから
「今後、どうされますか」と聞かれたときだった

しずさんの希望は
自宅で生活すること

今のしずさんの状況を考えると
とても、一人暮らしはできない
鬱の症状は、だいぶ改善されてきているが
認知症による症状は波があって
時々、理解しがたい行動や言動がみられる
しずさんの希望はかなえてあげられない

いろいろな方向から情報収集をするために
インターネットでの口コミ、地域での評判
実際に入っていた人の家族にも話を聞く
ケアマネジャーさんや
市の地域包括センターにも相談に行った

そして、自分で確かめること
何カ所か見学、説明を受けた

まず、施設に入ったときの
臭いが気になるところがあった

職員さん達の対応と表情
元気よく笑顔で挨拶されると
「ここ、いいな~」と思える

広さ、清潔さも気になる
周りの環境も考えなくてはいけない

できれば、しずさん宅から近いところがいい

なんて…理想をあげるが
グループホームは空いた順
気に入ったところに行けるとは限らない

ケアマネジャーさんに
「皆さん、いくつか申し込んで、空くのを待っていますよ」
と言われたので

1カ所だけ理想的なところがあったが
とりあえず
3カ所、申し込みをする

しずさんには、申し込みと同時に
少しずつ説得をしていった

ラッキーなことに
空きが出たのは私が一番、気に入ったところ

でも、これがゴールではない
入居してからが、いろいろな問題が出てくるだろうから
一つ一つ、考えて対応していかないと…




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング









カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/03/25 Fri. 19:46 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

グループホーム入居 

3月24日木曜日

これからお世話になるグループホーム

しずさん宅から車で5分
周りは畑や山に囲まれて
人家は少なく、とても静かなところ

2棟あって1棟が9名…女性が7名、男性2名
居間はあまり広くない板の間で、清潔感がある

そして私が一番、望んでいた
家庭的な雰囲気が気に入った

皆さん、居間でくつろいでいて
しずさんを快く迎えてくれた

一人の入居者の女性と
すぐに意気投合、ソファーに座って話が弾む

しずさんも気に入って
「ここは、いいところじゃ~」
と言ってるが
表情は緊張しているかな~?

部屋は個室で、結構広い

個室1

昨年あたりから、夜を一人で過ごすことが
できなくなった、しずさん

一人で休めるか心配
でも、慣れてもらわないと

これから、何事もなく暮らしてほしいが
やっぱり、何か起こるだろうな

そんな予感がして、不安のほうが強い
取り越し苦労であればいいが……



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/03/24 Thu. 23:45 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

施設のみなさんお世話になりました 

3月24日木曜日

午前中、墓参りやグループホームへ行く準備をして
昼過ぎに、しずさんを迎えに行く

職員さんの前で
「(グループホームへ)早く行きたい」
「こんな所、早く出たい」
何度もいうので
お世話になったのに、なんてことを

嘘でもいいから、「ありがとうございました」ぐらい
言ってほしい

しずさんは娘の立場は考えてくれません
思うまま、自由に発言して
後で、私が「すみません」と、頭を下げていることなんて

気づいてないんだろうな~

ケアマネジャーさんに聞きました
被害妄想が強くて
職員さんが気を遣ってくれているのに
何でもかんでも悪い方に考えて
思い込んでしまっていること

でも、何時かきっと思い出すかも
悪いことばかりではなかったことを

老人保健施設

老人保健施設を出るとき
たくさんの職員さんに見送られて
しあわせ者だよ、しずさん



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング







カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/03/24 Thu. 22:35 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

グループホームの面接~反応は? 

3月23日水曜日

11時にグループホームから、面接に来られる
私も同席するため、しずさんの所に行く

面接の前に
しずさんに、明日
グループホームへ移ることを告げた

言葉を選びながら
ゆっくり説明
とても気を遣った

反応は?

「え~そうね~、よかった~」(^▽^)
「いつ、ここを出られるか心配してたよ~」
「荷物をまとめとってよかった」
「今すぐにでも行きたい」
「ここは、あきたよ~」

等々、延々と話す
自由のきかない集団生活
とても、我慢していたらしい
不満もたくさんあったようだ

拒否されたらどうしようという
不安があったため
意外な反応に、気が抜けた

今度行くグループホームは
しずさん宅から車で5分
家が近いという安心感もある

面接はお陰様で
和やかに進んで、しずさんも
終始、笑顔「よかった~」を繰り返していた

しずさんは、期待で胸を弾ませている

私は、今度は何が起こるか、不安でいっぱい

行ってみないと先はわからない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/03/23 Wed. 21:29 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

グループホームが空きました 

3月18日金曜日

1月に申し込んでいた
グループホームから空きが出たと
連絡が来た

しずさんには少しずつ
話してきたが、反応が気になる

昨日もしずさん宅に行くついでに
「ここが、申し込んでいる場所だよ」
言いながら通った
しずさんは「家に近いねぇ」
「ちょこちょこ、おまえがつれて帰ってくれるからねぇ」
「ここでいいかもねぇ」

一人暮らしができないことは
理解しているのか…わからない

あれこれ、思い悩む人なので
施設からは、言わないようにお願いした

入所日も決まったので
その前に、話そうと思う


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/03/18 Fri. 22:12 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

泣かしたらいかんヨ 


施設にはいろんな方が入所している

毎日、家族が洗濯物を取りに来てくれる人

家族のことはわからないが
滅多に面会がない人

いろいろな人の人生が
この施設に集まっている

この間、
男性のお年寄りがしずさんに
「ここに来て一回も家に帰ってない、なんで帰れんのかわからん」
「帰りたい」
家には奥さん、息子夫婦、孫もいて
家族のことや仕事のこと、いろんなことを話したらしい

そこで、しずさん
黙っていればいいものを
「私はね、娘が来るたび家に帰ってる」
「全然さびしいことはないよ」

話したとたん、その方が
わあ~っと泣き出したらしい

ホールでの出来事で
ちょっとした騒ぎになって
しずさんが泣かした~ってことに

しずさんも寂しさを隠すために
無理してあのように話したのかも
悪気があってのことではないと思う

さみしい人が沢山いらっしゃるから
あまり、自慢しないようにね!
注意すると
「私はおまえが来るからまだ、ましなほうかもね」と言う



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/03/10 Thu. 21:44 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

プロフィール

最新記事