しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

どしゃ降り 


お寺さんの用事もあって、今日はしずさんに会いに行く、

出発するときは、曇りでまったく雨は気にならなかった、しずさんの町の天気予報は雨40%、

高速に乗ってから、だんだんと雲行きが怪しくなって、しずさんの町に着く頃は、どしゃ降り…

お寺さんの係の方の自宅は深~い森の奥、何か出てきそうなうっそうとした森、

国道から脇道に入って、また脇道に入って、そして脇道、この道の奥に人が住んでいると思えない場所、

車一台がやっと通る道幅…

細い道の両脇からゆらゆら木の枝と大きな葉っぱが揺れて、オイデ~、オイデ~しているようだ、

20センチ長の大きい葉っぱがフロントガラスに何枚も張り付きそうで不気味、

薄暗く雨が降って所々、崖崩れも…

用事がなければ、ぜったいに来ない、来たくない、しばらく行くと谷の底?に、一軒家が…

事前に電話していたので、主は在宅…

住人は定年まで都会住みのご夫婦でアウトドア派ぽい、お二人…

「この雨の中、大変だったねご苦労様」と田舎に似つかわしくない標準語で話し、ホッとした。

それが済んで迷ったがお墓に寄った、コンビニで購入した透明ガッパは役に立たない、ずぶ濡れだ、

雷も鳴り出し雨も強くなったので、ちゃっちゃと落ち葉を払って、お線香をあげ早々と引き上げる、

正直、怖かった!




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/07/08 Sat. 22:39 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

雨の合間をぬって… 


しばらくは雨が続くようです。

私の街も、しずさんの町も降水確率90%、

午前中はまだ曇りか小雨らしい、雨が激しくならないうちに、しずさんに会いに行くことにした。

途中、新しく直売所を発見、

駐車場も広い、トイレも完備、前からあるらしかったが、なんで今まで気がつかなかったのだろう、

そこで、お墓にお供えするお花を購入する。

ずっと小雨だったが、しずさんの町に着く頃は運良く、雨があがった、

しずさん宅は相変わらず雑草が伸び放題、この前、草刈をしたばっかりなのに、

きりがない…

しずさん宅の周りの田んぼも休耕田が増えて、荒れ放題になっている。

国内の高齢化率も27%を超えました、この辺も高齢者ばっかりで、若い人はあまり見かけない、

ちなみに、このあたりの高齢化率は約40%らしい…

田んぼも荒れるはずですね…さみしいです。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/06/23 Fri. 21:48 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

事務作業とか…面倒 


しずさんのダイレクトメールや書類整理、

家計簿記入しながら、錦織圭君の応援!

負けそ~ハラハラです。

しずさん宅にはいまだ、一部、父の名前で郵便が届く、

ほとんど商売関係で公共的なものはないので、放置です。

車の展示会や、セールのお知らせ等など…

父が生きていたら、夫婦そろって行っていただろうな~

そう思いながら、住所と名前の部分をシュッレダーにかける、

重要書類はクリアファイルに保存、必要なときすぐ取り出せるようにする。

念のためScanSnapでスキャンしデジタル化、保存した。

事務作業とか面倒で嫌いだけど、

私がしないで誰がやる…開きなおって頑張る。

錦織圭君もがんばれ~🇯🇵


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/05/30 Tue. 23:42 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

雨期がくる前に~ 


今日は早めに自宅を出発…

しずさん宅の雑草が気になってしょうがない!

雨期がくる前に、片付けないと…ヽ( ̄д ̄;)

天気がよくて、心地よい風がふいてやっと、半分~草刈終わる (^∇^)

背丈ほどあった雑草がなくなると、気持がよくて~自己満足、

でも、一つだけ失敗した、日焼け止め対策していなくてヒリヒリする…

昼過ぎにGホームに行くと、しずさんは出かける準備をしていた、

昨日、今日の訪問を伝えていたので、楽しみにしていたらしい。

少し遅くなったので待ちくたびれたような感じ?

職員さんが「ず~と、待っていましたよ」

昨日の夕食後、食べたものをほとんど嘔吐したらしい、

気になったが、今日は顔色もよく自覚症状もないので外出することにした。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/05/23 Tue. 23:04 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

おわった~ 


やっと、やっと、やっと~

介護支援専門員の研修終了!

研修終了証書、手にした感想は…ただ、ただ脱力感、私だけではなく皆さんそうみたい?

ようやく終わったね!

お互い、安堵の笑顔で…しばらくお別れです。

たまたま、しずさんの住む市から研修に参加していた方がいて、しずさんの実家の近くに職場があり、いろんな話が聞けてよかった。

県外なので、支援員として登録後はしずさんの住む県に登録変更するそうで、それが面倒くさくて大変だといっていた。

またいつか、しずさんの住む街で、再開できるといいですね?

隣の女性が、「私ね、上から2番目の高齢で合格したのよ…」「認知症予防にちょうどいいなんて、子どもに言われちゃってね」なんて話したり、

片道、2~3時間かけて、研修に参加していたり、

研修では、勉強だけでなく、様々な環境でいろいろな立場で情報を得ることができて、視界が少し広がったような気がした。


明日は、しずさんに会いに行ってこよ~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/04/26 Wed. 22:07 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

久しぶりの再会 


雨がやまない、

今日は自治会費、半年分を持っていった。
会計の方が不在で、自治会長さんに預かってもらう、

闘病中の奥様が、帰宅していて半年ぶりの再開、
ちょっと痩せたかな?

しずさんのことで、とてもお世話になり、
早く元気になって、また地区のサロン(認知症予防)を再開してほしいと思う。

帰るときに、一冊の本をいただいて…
歌集…著者はご本人、

DSC_0461.jpg

さっと目を通してみた、こどもさんの死、ご自分の人生、姑と実母の介護のことなど綴られていた。

いつも明るく振る舞っていらっしゃるのに、
耐えがたい悲しみがこの本に書かれていた。


しずさんと一緒にと思っていたが、
雨で外出できず、久しぶりに会っていただきたかった。

過疎化で高齢者ばかりの地区、
お年寄りのことを真剣に考えてくださる、貴重な存在…

回復されること願っています。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/04/06 Thu. 23:14 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

後回しにしてすみません 


後回しにしていた研修記録シートが、やっと書き終わった~~~\(^o^)/
やっと、自由になった~~~~o(^▽^)o

終わらないと、何かに縛られているようで、心に余裕がもてない、ほんとに書くことが苦手…
話すことも、人と向き合うことも苦手だなんて…ケアマネはできっこない???

でも、努力はしているつもり!

自分のことが精一杯なのに、お年寄りのお手伝いができるのか?
とにかく今は、研修の途中なので励もう。

子供のお引っ越しや研修やらで時間がとれなくて、しずさんのことは後回しにしている。

今日も花見があったはずなのに、研修で行けなかった。
気持ちは行きたくてたまらないのに…

明日、会って「ごめんなさい」、いわなくちゃ、



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/03/30 Thu. 22:29 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

雨が降りませんよ~に! 


今日は晴天、これから、しずさんに会いに行くけど、

しずさんの町は、雨が溜まってるんじゃないの?
って思うほど、こちらが晴れていても
いつも、到着する頃に雨が降りだすので…降りませんように~

昨日、提出したケアマネの宿題、
私の勘違いで、周りの人に色々迷惑かけてしまって、
でも、皆さんが手をさしのべてくださったので、なんとかできました。

おかげ様で、しずさんに会いに行けます。
本当に感謝です。

厳しいなかでも、優しさを忘れない…
私も、そんなふうにできたら…勉強させていただいたことに感謝!

これから、時間をかけて皆さんのような、本当の優しさを見つけていこう。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/03/24 Fri. 08:45 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

春…みつけた! 


14898787947340.jpg


実習の合間に、春を見つけた。

指導者の方が、一生懸命で…こんなおばさん?
ついて行けないのが申し訳ない。

研修より、実習の方が意味のあるものだった…記録以外は?

でも、こんなんでお年寄りに向き合っていけるのだろうか、
不安だらけ、

たぶん、記録に追われた日々になる気がする…

しずさんのときも、そうだけど、
私が関わったケアマネさん、いい人ばかりで尊敬~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/03/17 Fri. 22:05 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

猫の手がほしくて… 


一週間ほど、あれやこれやで目が回るほど忙しく…猫の手がほしい、

しずさんを後回しにしている申し訳なさを思いつつ、
電話する時間も、タイミングがずれてしまって…

昨日は、会いに行こうと思ったが、夜中に腹痛で…断念!

今日は、今度の実習と研修にそなえて、
実習記録と宿題をこなし、レポートもろもろ…なに?この量の多さ…

書くことに追われている自分が、気づかぬうちに冷静さをわすれてしまっていた。

実習も今度で最後、そしたら少し心に余裕ができるかな???
でも、まだ研修は続く…ケアマネジャーって大変な仕事かも、いまさら思ったって遅い。

全部終わったら、しずさんにもっと時間をとらなきゃな…

それと、長女さん…姉にも会いに行きたい!
何も出来ないことはわかっているが、今は会いたいだけ…


気分転換に休憩、ブログに愚痴って発散してみた!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/03/16 Thu. 14:04 [edit]   tb: 0   cm: 1  

page top△

利用者側と支援する側 


ケアマネの実習がとても、勉強になっている。
テキストと研修だけで漠然としていたことが、
霧が薄れていくように、見えてきた。

そして、よほどの精神力がなけりゃ、
やっていけないことも学んだ!

そして、あふれんばかりの書類を作成して…
精査して、同時に問題を解決していかなければならない。

私の場合、利用者側と支援する側の考えが
入り交じって、混乱することも…

今はまだ、利用者側の立場が優先している。

施設を訪問したとき、お年寄りと話すと、
しずさんが重ねてみえたり、比べてみたり、
認知症の方を見ていると、
どうしても、しずさんを思い出してしまう。

ハードスケジュールできついけど…
明日、しずさんに会いに行ってこよう。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/03/08 Wed. 22:51 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

心のせんたく 

晴天

買物へでかけたら天気がよすぎて、
ふら~と、遠出してしまった。

車で遠出は、
しずさんに会いに行くときくらいだったから
久しぶりだな~、なんか新鮮…

色々なことを忘れて、静かな場所へ、
と思ったら、お祭りがあって、
たくさんの人…人だらけの所に入り込んでしまった。

こい

人混みをさけて、鯉とあそぶ…
でも、5分くらいで餌くれないや~って感じで、
行ってしまった。

鯉

気温20℃に上昇、ソフトクリームを食べ、
なんも考えず、ブラブラと…

帰りがけ、こんなに誰が食べる?ってくらい
直売所で春野菜、果物をたくさん買い込んでしまった。

家族皆で心のせんたく、できたかな?



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/03/04 Sat. 22:13 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

今日は実習でした! 


しずさんとは全く関係ないが、
今日は、ケアマネの実習があった。

去年まではなかったのに、
今年から研修の期間中に3日間も…

主任ケアマネさんの後ろを、
金魚の糞のごとく、ついて回る。

一日中、緊張の連続
しかし、学ぶものは多かったと思う。

居宅介護をされているお宅に、2件いったが、
それぞれ介護の形があって、苦労もあって、

1件の介護されている奥さんは、
笑いながら話されて、とにかく明るい、
でも介護の中身は深刻な内容だったり、

もう1件は、
認知症のレベルがⅢaと記録されているが、
話しをしてみると、しっかりされている。
しずさんがⅢaかⅢbくらいなので、
どうしても比べてみてしまう。

どうみても、レベルはⅡaあたりかなと…思ったり、
実際に当事者と話をしないと、書類だけでは
介護の状況はわからない、

研修も実習もきつい…でも、がんばらなきゃね!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/02/21 Tue. 22:24 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

盾をなくした鬼は? 


父の法事は、私の家族が日曜日しか
参加できないため、早々とすませたが、
命日は2月3日の節分の日、

「鬼は~外…」っていうが、
父は『馬鹿』という言葉が大嫌いで、
鬼よりも福のような人、
「福はうち~」なのに、外に行ってしまった。

私から見ると、鬼は…しずさん…だったと思っている。
父を盾に、威力を発揮していた鬼って感じかな?
父がいなくなると、すっかり弱くなって…

だれかを頼らないと何もできない、決められない、
年柄年中、愚痴をこぼして思いつめて…
不眠から胃潰瘍までなって、
子供に兄弟に親戚、ご近所さんに…不満だらけ、

そんなに不満だったら、
嫌なことは嫌だと言えばいいのにと、助言していたが、
いいかっこしい~の、しずさんは言い切らない、

その代償が、今、如実に現れている気がする。
認知症になったしずさんに、
どれだけの人が手をさしのべてくれているか?

あんなにしずさんが、一生懸命なっていた人たちは…
もうわからない人なんだからと、あっさり切り捨てている。
認知症って、本当に残酷…

でも、本人は気づいていないのだから、
何も知らず、いい意味で幸せなのかも、

しずさんの欠点をあげると、きりがないのでやめとくが、
振り回されたまわりは、たまりません。

今、認知症になって鬼は潜めてしまい、
かわいらしい人になってしまったが、

時々、気に入らないことがあったり、
不眠や疲れたりすると、今も、たまに…鬼がでてくる。
被害者となっているのが、職員さん方で本当に申し訳ない。

私は昔のしずさんは大嫌いだったが、
今は、好きというより、
父の代りに盾になって守らねば…そんな思いで、
少しずつ、情がわいてきているかなって?気はする



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/02/02 Thu. 13:05 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

怖いおばさんは今… 


実家のお墓は、共同墓地になっていて、
平屋のアパートのようになっている、
一戸ずつ、納骨する場所に、
大きな平べったい黒大理石の扉がついていて、
亡くなると、その扉に、金色の楷書体で名前が刻まれる。
古い名前は、金箔が剥がれて目立たなくなり、
立ち止まらないとわからない。

先日、墓参りしたとき、キラリと光っている
新しい名前が目に入った。

もと住んでいた家の斜め上の住人で、
しずさんが苦手にしていた、おばさんだった。
話し方がきつくて、片手に鎌をもったまま話すので、
「怖いが~」と、よく言っていた。

あの気の強いしずさんが怖がったので、
よっぽど、怖い人なんだろう…

30年くらい前、500mくらい離れた場所に新しく家を建てたが、
引っ越した家の橫が、そのおばさんの田んぼがあって、
しずさんの恐怖は終わらなかった。
そのおばさんのご主人は、借りてきた猫みたいに
おとなしい人なのに…

父が元気だった頃は、父に助けられて、
なんとか気にせず生活していたようだが、

父が亡くなった後、弱気になっていたこともあって、
よけい、怖さが増したのだと思う。
認知症になってからも、
しばらくは、おばさんの話が話題になっていた。

しずさんには亡くなったこと、話していないが、
正気だった頃のしずさんだったら、
どんな反応をしたのだろうか?

長女と三女さんは、そのおばさんの子供が同級生で、
知っているかもしれないが、私は話したこともなくて…
どんな人なんて、しずさんの話でしか聞いていないわけで、
わからないのですが、

私は…
どんな人でも、仏様になったら、
皆さん同じと思っているので、
「母がお世話になりました…」と、
しずさんの代りに手を合わせてきた。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/01/31 Tue. 20:30 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

ブログの意味…私の場合 


ブログって…何だろう!
改めて考えてみた。

私はTwitter、Facebook等をやっているが、
見るだけで、書き込みをしたことがない。

ブログも、しずさんが認知症になるまで、
あんなもの、書かなくても生きていけるさ!
なんて考えていた。

他人のブログを見て参考にしたり、楽しんだり、
その程度で、自分で書くことなど思いもしなかった。
文章力、表現力のなさも理由だ、

しずさんのことで、調べ物をしているうちに、
ブログランキングを覗くようになって、
色々な介護の形があるな~と、共感したり、感心したり、
私にはこんなこと無理だよな~と考えさせられたり…

2015年にしずさんの、
あの事件(近所家族の介護放棄)がなかったら、
たぶん、今も覗くだけのおばさんだった。

しずさんの周辺が怪しくなったのが、
2015年の5月頃、それまで近くに住む家族を信じていた、
って言うか、遠くにいる私が出しゃばらないほうが~思っていた。

ちょっと、おかしいぞっと疑い初めて、少しずつ介入していくと、
それに不快感を示した近所家族!口を出すな~ってことだ!

7月が過ぎる頃には、
近所家族の怪しい行動が目立つようになり、
9月にはしずさん(認知症)の身元引受人が、
私になって、生前の財産分与も済んでいた。

寝耳に水って言葉が、身にしみる。

そのときの、しずさんに会いに行った時の
姿が忘れられられない、

がりがりに痩せて、小さく震えていた、
尿臭もひどく、ズボンと下着は
おしりの半分までしかはいてない、

可愛がっていた猫ちゃんに、
宅配弁当のおかずを全部食べさせ、
てかてかに固まったご飯が、あちらこちらに
放ってあった。
「長兄さんがね~、たすけてくれんかね~」
受話器を取るが、すぐに受話器を置いて、
迷っていて、同じことを繰り返していた。

こんなになるまで…絶句した。

そこから、わたしの遠距離介護が始まる、
鬱で不穏になると走り、熱が出ると夜中に走り、
ほとんど3日に一度の頻度で、高速を走る。
泊まり込んでも夜中に不穏で、熟睡できない。
電話も一日6回以上~

1ヶ月くらいで、ヘトヘトになって、
不眠と疲れで血圧も上がり、限界かなと思ったことも、
精神的にも追い込まれていて、
親戚は近所家族がいるのに、なんであんたが見るの、
信用が、まるでない…
近所家族に、さんざん私の悪口を言われた後だったので、
助けてくれないどころか、関わりたくない雰囲気を感じた。
親戚に、ほとんど関わっていなかった私も悪いが…

しずさんも私もどん底だった、

ケアマネジャーさんも、私たちの限界に、
やっと気づいてくれて、協力してくれるようになり、
しずさんの思いもあったので自宅介護にこだわっていたが、
話し合いのなかで、しずさんのために何が必要なのか考え、
施設介護に考えを変えることができた。

しずさんの肺炎の状態が思わしくなかったので、
入院から始めて、少しずつしずさんを説得していくことに…
そして10月、老人保健施設に入所、
本音…ホッとしたが、自宅介護できなかった負い目も感じた

この半年間が長く、長~く、感じられて、
一生忘れられないだろうなと思った。
この気持ちをどこにぶつけたらいいのか?誰もいない、
私の家族には余計な心配をかけたくなかった。
友達・知人には弱みは見せたくない性格なので
「介護してるんだよね~」くらい、
姉妹にも親戚にも言えない。

日記帳にちょこちょこ、あったことを書き込んでいたが、
涙がでて…辛かった。

そして、思い切ってブログの扉を開けた、
思いを書くこと、ぶつけることで自己満足だけど、
それなりに発散できる。
ブログに書くことでストレスになることがなかった、
どこかに見てくれている人がいると思うと、頑張れる!

悩みをどこにもぶつけられない人、
ここに、ブログに助けられたおばさんが一人います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/01/23 Mon. 11:53 [edit]   tb: 0   cm: 1  

page top△

研修がつらい…ねむい… 


ケアマネの実務研修、今日も撃沈、

けあまね

昼休みは
睡魔を誘わないように、ウイダーとお茶、
時々…チョコレート(集中力アップ&認知症予防に)

演習相手の遠方から来ている女性は、
会場内にあるレストランに、一人で行っちまった(´∀`*)

2席隣の男性はガッツリお弁当を食べている
うらやまし~

食べなくても、睡魔は忍び込んでくる、
もう戦うしかない、

講義を受けるたびに自信をなくす私って…

Gホームに研修の日は、
連絡が取れないと伝えているが、

しずさんには、
部屋の大きなカレンダーの下に、

『何月何日は研修があります。
連絡はできません。
用事があるときは、こちらに連絡してください
ー電話番号ー

ケンカはしないでください、笑顔でね!

次女より』

…と大きくマジックで書いて、貼り付けてある。

子供の頃、私にだけ、
教育ママぶりを発揮していたしずさんは、
『研修』に反応しているようで、
邪魔はしないよ~の気持ちがあるのか、
偶然に落ち着いているのか?

今のところ、SOSの連絡は来ていない。

今年度から研修時間が2倍に増えて、
87時間、何事もなく無事に終わることができるのか?

不~安~~~


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/01/10 Tue. 22:21 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

今年も…吉…でした。 


年末年始はゆっくりするぞ~
いつも宣言するが、思いは伝わらない、

「黒豆は、きんとんは……」と催促され、

「たまにはお節を注文したいよね?」と
言ってはみるが

「総菜はね~食べたくないよね~」と
結局、苦手な大掃除と面倒なおせち作りに
追われた。
いつも、一人で頑張って、へとへとになる。

やっと、自分の時間が取れて、初詣!
今年は混雑を避けて、今日の早朝に行った。

神主さん

行列

なにごと?
神主さんの行列に遭遇

おみくじは…吉…今年も福が来ますように!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/01/03 Tue. 12:04 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

新年 


明けましておめでとうございます!

今年も、めげずに頑張りましょう。

元旦も忙しい…

夜中にやっと、更新できたぞ~


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/01/01 Sun. 02:01 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

もぐらランド 


もぐらランド

もぐら

しずさん宅橫の畑と庭の菜園が
もぐらだらけになって、

もぐら叩きができそうなくらい、
ぼこぼこ土が盛り上がって、
やりたいほうだい。

しずさんに話すと
「みみずが多いからね」笑って言った。
こんな状態では、作物は全部もぐらにやられて
だめらしい。

ここまでやるんだったら、
ついでに耕してほしいくらいだ

まさに、もぐらランド♫

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/12/30 Fri. 22:32 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

ケアマネ実務研修 


今日は終日、ケアマネの研修…疲れた!
講義の合間にグループワークが入るので
講義を聴かないと話にならない、
だから…居眠りができない。

私のグループに一人、話のうまい人がいて
講師がその人を気に入ったのか、
ず~と、近くにいて聞いている。

へたくそな私は、緊張と平常心を失って
しどろもどろ…なんてことだ!

話すことって、むずかしい
つくづく思い知らされた。

私には無理かも?
撃沈です。

けあままね

先は長い…がんばろ!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/12/28 Wed. 23:31 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

SOSの連絡が取れないとき、どうしよう? 


今日は、SOSがない、
落ち着いているのだろうか?

最近は穏やかで、せん妄も不穏もなく、
安心していたのに…

今月末からケアマネの研修が始まる。
何かあったときの連絡は、どうすればいいのか

研修は朝から夕方まで、
ぎっしりスケジュールが組まれていて、
抜け出すことはできないらしい。
今年から、厳しくなって研修時間も2倍に増えた。

家族に頼んではみたが忙しくて、
昼間は連絡が取れない可能性がある。
期待できないな~
連絡があったときは、メールをするようにしてはいるが

私の姉妹は?…あてにならない。
二人とも得にならないことはしない、
昔から、しずさんが小遣いをくれないと、
何もしない人たち~!
小遣いをもらっても、なにもしない人もいたかな?
あてにならない姉妹は、
いないと思ったほうが、腹が立たない。

しずさんの兄弟は高齢だし、
私の都合でお願いはできない。

しずさんに研修の時は穏やかにね、
なんて言えない、言っても忘れるだろうから、
いい考えが浮かばない、あ~ 悩む

不穏があったときは、
職員さんたち、頑張ってもらえないかな~

もう少し考えてみよう!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/12/19 Mon. 23:23 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

高齢者マークの車、左右を確認して! 


しずさん宅からGホームに向かう国道、
途中に急な上り坂がある、
私が子供の頃、父が「あの坂は狐が化かす」と
よく話していた。
今も、それを思い出して、夜は一人で通りたくない、

狐がでる坂を登る途中に、緩いカーブがあって、
そこを過ぎると広い平地になるが、
ちょうどそのカーブの先の右側に脇道があり、右折すると
しずさんの妹さんの家に行ける。

先日、しずさんをGホームに送っていくとき、
その脇道から、白い軽自動車が確認もせず
飛び出してきた。

急ブレーキとハンドルを左に切って、
私の車が走行車線から登坂車線に大きくそれ、
他に車が走ってなかったので衝突を免れ、助かった。
田舎の上り坂は、登坂車線にスピードを出す車が入り込む、
運が悪ければ大事故になっていた…危なかった!

いつもは前後の車にあわせ、
60キロ以上のスピードで走るが、
たまたまほかに車が走ってなくて、
40キロくらいのスピードでのんびり走行、
運良く、飛び出してきた車をよけることができた。

よけるとき「わあ~~~!」と大きい声を出したので、
しずさんは「なんね、びっくりしたァ~」私の声に驚いていた。

飛び出してきた軽自動車の後ろには、高齢者マーク
私も人のこと言えないのだけど、あぶないな~、
田舎は余計に、高齢者の飛び出しが目立つ気がする。
一旦停止は相手がすればいい、みたいに自己中お年寄りが多い。

衝突を回避して、まだ心臓がバクバクしているのに
走り出した直後、一直線の横断歩道もない国道を
自転車をおしながら、の~びり、お年寄りの女性が横切った。
歩行者優先って、このことかな

対向車線の車も徐行、飛び出しではないが、
なんてのどかな…あきれて、しずさんに「ここは平和だね~」と愚痴る。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/12/12 Mon. 22:26 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

合格してました??? 


介護支援専門員…合格、きてた。

しずさんが高齢者になって、なんとなく
やってみようかな~
そう思って、静かに、ゆっくりと、隠れての勉強。

落ちたと思い込み、22日の合格発表も忘れ、
見てもいない。

今日、ポストに合格通知と研修案内が入っていて
ビックリ、血圧が上がっている。
収縮期が200mmHg突破
降圧剤を服用しても、なかなか下がらない

こんなメンタルで大丈夫かいな?

これって、なんかの間違い?
合格率が緩くなった?
試験問題は、私には難しくて
未知の世界だったよ~な?
ケアレスミスも5問あった?

ネットの合格発表、開いてみたら、
番号があった。
ラッキーナンバー入りの、受験番号
そういえば、ラッキーカラーも
筆記用具に忍ばせていた。
自信がないときは神頼み

こんな私でも…神様に見放されていない。

明日、しずさんに会いに行くんだけど
話しても、わかんないかな…でも嬉しい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/24 Thu. 22:15 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

これから会いに行くんだけど…寝不足です 

11月18日金曜日

寝不足…これからしずさんの所へ、
今日は小雨なので、運転も慎重になる

もう少しゆっくり寝てから、行きたい
でも、朝食とお弁当作りで早起き、
うちの家族は、しっかり朝食、
手抜きなしのお弁当を希望する。
レトルトなんて、あこがれるけど
タブーな人たち。

しずさんに会いに行くときは、
わからないように、手抜きしてる。

寝不足でも、しずさんの前では笑顔で…


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/18 Fri. 08:07 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

むつみ会…しばらく休みますと連絡があった 


今週はむつみ会(介護予防サークル)の予定…だったが

主催者の方が、体調を崩し
しばらく、休まれると連絡があった。

再開時期は不明で、

回復にだいぶ時間がかかるらしい

お年寄りが集まって、
世間話や近況を報告し合ったり、
孤立しないように気を配ったり、

片田舎で介護予防のために
頑張ってくださっていた。

しずさんがGホームに入居後も
快く、むつみ会に誘って頂いて
田舎にもこんな方がいらっしゃるんだ
と、感謝していたのに…

しずさんは気にする人なので
気がつくまで、黙っていようと思う。

今は早期の回復を願うだけです。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/16 Wed. 12:39 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

次女、ぼーっとするな…しっかりしろ~ 

11月7日月曜日

今日、父の形見(トラクター)の査定をしてもらった
5か所に頼んで査定がでたのは、3件
買い取ってくれるところで、それぞれ金額も話も
かなり違ってくる
一番高く査定してくれた所は、良心的に対応してくれた
査定額が一番低かったところと、20万も違う、
足下を見られずにすみそう
しずさんが購入価格の半値以上を希望したが
ネットで大体の相場を調べていたので
これ以上の値はつかないと考えた
ここで、決めようと思う

決まって安心したせいか
どっと、つかれが~
帰り、高速道路をぼーっと運転して
途中、何か忘れていることに気がついた
トラクターのキーを付けたまま
帰ってきてしまった

持って行かれたらどうしよう。゚(゚´Д`゚)゚。

あと、3キロくらいでインターチェンジ
その先には我が家がある

3キロ走る間に、どうするか色々考える
インターチェンジで引き返すか…(。・_・)
そうしたら家に帰り着くのは、夜中になる

近くに住む三女さんは???論外…(`へ´)フンッ。
しずさんとの合い言葉は、三女はあてにするな!

近所のおじさんに頼もうか?
でも、しずさんんが近所中の人を
盗人(認知症によるもの?)と言うので、違うと思うが
言い方がリアルなので、本当なのかな?
と思うこともある…これも却下

私もいろんなことがありすぎて最近、疑い深くなった
身近な人に裏切られると、信じることに臆病になる

結局、インターをおりてすぐに、
しずさんの妹さんに電話した
忙しい人なので、申し訳なくて…でもすぐに
OKしてくれたので、一安心

次女や~
しっかりしろ~

しずさんに言われそう

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/07 Mon. 22:39 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

○○○○-○○-3714…さようなら 


しずさんが住まなくなってから、
留守電にしていた電話、
ここ半年は点滅することがなくなり、
基本料金だけが発生

何十年も、私たち家族の歴史を見てきた
○○○○-○○-3714
先月で休止することになった

契約を解除するつもりでNTTに電話、

3パターンあり、
① 電話番号を残して、一時停止する…基本料金発生
② 電話番号を残さないで、休止する…基本料金なし
③ 完全に解約

①は料金が発生するので、ダメ!

③は、亡くなった父の名義がそのままで、
戸籍謄本やら、手続きがややこしい
復活させたいとき、面倒!

結局、②の休止にした
期限もなく、更新や失効もなし
料金も発生しなくて、開始するときに
工事料金だけですむ…番号は消失
4ヶ月間は電話の休止案内をしてくれる

認知症のしずさんは、今も番号が言える
頭の中に消えずに、しっかり残っている
その番号をなくすことに抵抗があったが
「もう、使わんからいいよ~」と言ってくれた
しずさんは、この家に帰ってくることはないと
わかっているのかな~

申し訳ないのと、寂しさで悲しくなる


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/05 Sat. 09:07 [edit]   tb: 0   cm: 2  

page top△

片付けが終わらない 


しずさんの家の中は、片付け継続中
物がおおすぎて、一部は放置している
これでも、半分くらいは処分したが
後はしずさんのOKがないので、
手がつけられない

片付けをはじめた頃、
ローカは、ペットボトルが何十本も並べられ
座卓も3つ?(まだあったかも)立てかけられ、
他にも色々、物置化(歩けないローカ)していた
物が散乱していると掃除もできず
さすがに、歩くのに危険だろうと思い
すべて撤去、
でもそこにあった物を他へ移すのに、
そちらも、一から片付けることに…
くん煙剤を炊きながら、一番嫌だったのが
埃とゴキブリの死骸、時々、生きたゴキブリも
飛び出してくる

居間と和室、縁側、ローカは、やっとすっきりしてきた
父が健在だった頃、寝室だった部屋は
父が亡くなってから10年間、物置になっていて
足の踏み場がなかった
その部屋もだいぶ片付いてきたが
いらないダブルベッドが邪魔をしている
昨年の夏、処分しようとしたが、
その頃まだ、発言力が強かった三女さんに却下された
だったらおまえ、かたづけろや~…なんて
言いたかったけど、言うだけ大将(番長)の三女さんには
何も言えない、遠くにいる者の弱み
ヘタレの次女だった

あんな、きたない家に
よくもまあ~毎日、来れたもんだ、
片付けてあげようと思わなかったのか…???!
私も、ガス抜きが必要なので時々、
不満を吐き出します w( ̄o ̄)w

今は、洋室を物置代わりにして
ほとんどの物を押し込んでいる
プラスチックの大きな衣装ケースに
何もかもぶち込んで、それがいくつも積み上げられ、
ミシンや座卓、鏡台、古ーい洋だんす
あらゆるものがギュウギュウ状態

時々、しずさんが覗きにいくので
「あぶないよ~」と言うが、隙間をぬって
宝探しをする

まだ、台所と勝手口の片付けが残っていて
そして、家の裏も片付いていない

しずさんが、一部片付いた部屋を見て
「これだけ、きれいだったら人に貸せるね~」…言ってる
おいおい、しずさん、借家にするつもりなんですか?
まだ、片付けは終わってないのに~


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/03 Thu. 18:29 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

会いに行く前の日は~ 


しずさんに会いに行く前の日は
いろいろ、準備がある

まず、天気予報を見て
晴れの日は、農作業用に必要なものを、
雨の日は雨具、しずさんが屋内でできる
塗り絵や折り紙等を持っていく

明日は晴れ、涼しくなったので
農作業もだいぶ楽になった
でも、秋になるとマムシが冬眠の準備で
畑の中を徘徊する
今年は例年以上に多いらしく、
県庁所在地である我が町にも
滅多にでない場所に、注意喚起の看板が登場した
ニュースでも放送されたので、
離れていても、しずさん宅の畑にも
うろうろしているかも…こわい
長靴を履くが、分厚いソックスも準備しとこ
そして、マムシに遭遇したときの対応をどうするか?
戦いを挑むべきか、逃げるか~戦い<<<逃げるにかぎる

準備は体調を整えるのも重要
長距離運転は疲れる、
仕事で運転されている方を尊敬する
たった1年くらいで、慣れるわけない
♪いきはよいよい~帰りはきつい~♪なのだ
自宅に帰るまで、眠くならにように…食事ぬき
ダイエットになるだろうと思うが、帰り着いて
気が緩んで、ガッツリ食べてしまうので無意味

それよりも、前日に明日は食べられないから~
と思って、思いきり食べてしまう

とにもかくにも、しずさんに会いに行く
前の日は、気持ちも準備も忙しい



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/10/31 Mon. 23:22 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

プロフィール

最新記事