しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

写真 

数年前、形見分けがあると言われ一枚の写真を渡された。
写真館に飾られていたお気に入りの写真、
その時は「まだ元気なのに、いらんわ」と受け取りを拒否

ずっと写真のことは忘れていたが、
先日、仏壇の掃除をしていると白い箱が立てかけてあって…何だろう?
開けてみると額縁に入ったしずさんの写真、
何を考え、どのような気持ちでここに置いたのだろう。

仏壇 写真2

しばらくしてからしずさんに、
なんで写真を仏壇に置いたのか聞いてみた。
ニッコリ笑って「死んだらあれを飾ってくれ、あれが一番よく写っているから」

そういえばしずさんの写真を整理したとき、目や顔をマジックやペンで塗りつぶしたものがたくさんあり、驚いたことがある。
精神的に不安定なときやったのかなと、写真については触れずにいた。
もしかすると、この写真を遺影に使うなと言うメッセージ?…かってに思ったりする。
写真
これは8月に通所リハビリで撮ってもらった写真。
気がつくと塗りつぶされていた。

写真と言えば、
しずさんが大切にしていた三女家族の写真は、
「ここには二度と来ません、私は○○家で幸せに暮らします。」と言い
三女が全部、持って帰った。

しずさんは私に泣いて訴えた。 「死にたい」と…

それ以降、しずさんは三女と会っていない。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 一人暮らし

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2015/12/17 Thu. 14:24 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

10月6日の出来事…一人暮らしの限界 


10月6日 夜、8時過ぎ電話

「○○に殺すと言われたのよね、怖くて、怖くて」
「隠れるところを探さんといかん、○○が殺しに来る」
「今から、隠れるから」
「上の家(昔の住居)がいい、そこしか隠れるところがない」
「車の鍵が見つからん、歩いて行かんと」
「おまえも殺されるから、来るな!」

ただ事じゃない様子
すぐに、近所の叔母に連絡

私も、車に飛び乗り実家へと向かう
夜の高速道路は父が危篤になった日、深夜に雪が降る中
速度制限を無視して車を飛ばしたことを思い出す
あのときも、今回も涙が出る

叔母が、荷物を持って出ようとするしずさんを止めてくれたので助かった
叔母も、何が起こっているのか、のみ込めていない

私が到着するまで話を聞いてくれていた…感謝です

しずさんは、血圧が170を超えていて落ち着かず
ソワソワ、上の言葉を繰り返す
寝ている間も「うぉ~ うぉ~」…うなされていた

次の日、精神科受診…不安神経症、鬱と診断

D r…「治療に大事なことは、不安をなくすことです」
「相手の方に協力してもらえないなら、遠ざけた方がいいでしょう」

不安を与えている○○は、私も恐怖を感じているので
対応を望むことはできない

しずさんは「警察と市に言ってくれ」とドクターに訴えている
何があったのかわからないが、怖がっていた
なにがあったんだろう?
なにをされたんだろう?

今の介護法は、このような事案を病院が把握した場合
行政への報告が義務づけられているらしい
私がこれ以上は怖いので報告はやめてほしいとお願いしても
市には報告しますと…押し切られてしまった

認知症に鬱、一人暮らしの限界です。

10月6日(火)
10月7日(水)の日記より


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 一人暮らし

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2015/11/22 Sun. 01:33 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

電話勧誘販売が話し相手? 

春の終わり頃
電話勧誘販売の品物が届き
請求されたらしい

その時は食事がのどを通らなくなるほど叱られ
食欲不振と高熱、意欲低下
自分がどうしていいかもわからず
私の家に緊急避難したことがあった

私が身元引受人になってから
しばらくすると…?

こんな物が届いた……健康食品

001.jpg

お試しなのに、なんで?
1980円請求書付き

速、受け取り拒否する。

電話での販売
しずさんは 試供品=無料 と思ったようで
「はいはい」と、快く相手様に返事した

よく電話がきていて、話し相手になっていたらしい

ご不明な点がございましたらご連絡を…書いてあったので
苦情のお電話をさせて頂いた

優しいお姉さんの声

私は、ひくーい声で
品物の試供品の代金のこと
購入する必要も予定もないこと
今後、電話してきたら
しかるべき所に相談すると伝える

その後、電話してこなくなった。

しずさん
「最近、○○から電話が来なくなったよ」
「~○○を怒ったのか~」
さみしそうに言う


「押し売りは断らんとだめだよ、請求されるからねぇ」

しずさん
「……」 もしかして、不満?

一人暮らしのしずさん、話し好きで誰でも話しする人
だまされないことを願うばかりです



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 一人暮らし

2015/11/03 Tue. 13:15 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

プロフィール

最新記事