しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

迷い… 


午後から車移動中で、電話ができなかった、

というより、心の中で避けていたような、

職員さんとも話したが、電話での会話がままならず、

中途半端な会話がつづいて、

しずさんも私の話が理解できず、イライラ?するようで…

面と向かって話すときは、表情で反応が見られるが、

電話は声だけである程度のことを判断するので、

話ができないと、お手上げだ!

私もどうすればいいのか思案中で、

電話をすることが億劫になってきている、

でも、声を聞かないと落ち着かないというのもあるので、

どうしたものか?




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング





カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/08/29 Tue. 20:53 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

介助なしで食事する 


15時40分に電話する、

私の「こんにちは~」に、

「こんばんは~」
「あれ~、こんにちはかねぇ~」
「こんにちはだね」

電話口でゴソゴソしているので、何をしているのかと思ったら、

「今ね~、入れ歯を入れてもらった」と…

最近は入れ歯なしで生活しているのかな、

声もしっかりしてきたようで、いろいろ話してきたが、

意味がわからない、

涙がでる、
だんどり、
出かける、

わかったのはこれだけ、

私の話は、理解できないようで、

何を言っているのかわからんと言われた、

途中、職員さんに代って、

今日は介助なしで食事ができた、食欲もあるらしい、

まずは自分で食べていることに、希望がもてる、

立ち上がりは、まだ不安定で介助しているが、

悪い方へ考えていたので、今度面会するのが楽しみです、




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/08/26 Sat. 21:50 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

方言が通じない 


昼過ぎに電話、

今日は元気だ、しゃべりも調子がいい、

好物のスイカがでたらしく、ご機嫌…

私に食べにこいと誘うが、

今から行ったら、着くのは夕方ですよ~

今度の誕生会に行くねというと、

「28日やったね…」と、覚えていた、びっくりです、

誕生会のために片付けないといけないとか、

長く家に帰っていないので、草がのびているだろう等、

家にあったナタとノコギリが盗まれたり、

支離滅裂なんだけど、記憶が戻った部分が少し…

今日は田舎もんのしずさんが、標準語しか通じないのが不思議、

本人は方言で話しているのに、私の方言はわからなくて、

標準語で言い直して、ようやくわかるという、

一方的に話しまくって、あっけにとられてしまった、




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/08/25 Fri. 20:46 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

いい日もあれば、悪い日もある…? 


15時30分に電話する、

「もしもし~、次女ちゃ~ン」

最初の声はしっかり聞こえた、後は…?

電話をもつ力がないのか橫で「しっかりもってね」と、

職員さんの声が聞こえる、

表現しようのないしゃべりで、

話すには話すが、通訳がほしくなる、

声が寝ぼけているというか、

耳をそばだてて、しっかり聞いているつもりでもわからない、

昨日は話ができたのに!

いい日もあれば、悪い日もある…のかな?


認知症のことを調べれば調べるほど、

認知症後期の症状にピタリと合ってしまって、

どうしようもなく不安になるが、

きっと、甲状腺機能低下のせいなんだ、

無理して、そう思うようにしている、、、?


姉に、「あなたは学生の時、しずさんと口も効かなかったよね」

と言われたことが、心に突き刺さっていて、

自分でもわかっていた、あの頃は母が嫌いだった!

でも今は違う…

償いみたいなことをしたいのに、

思いっきり話したいと思っているのに、

どうにもできない自分に腹が立ちます、




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/08/24 Thu. 23:02 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク